大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】2023クリスマスガチャ!てっぺんオルレット、スノウ・アーニャ、貢ぎヴァンパイアレディの確保とスルー理由を考える【未所持人権確保か】

ロマサガRS無課金野郎です。人気キャラてんこ盛りのクリスマス。私は、アーニャ絶対確保を考えてましたけど、どうしよう…?

SS[てっぺんは私の物]オルレットを確保するなら。

  1. 最終皇帝女よりも魅力的に感じるなら確保。

全体回復を持っているあたりは、直近の最終皇帝女と重なり、敵に付与する「狂愛」を持っているあたりは、小剣ロックブーケと重なります。

全体回復は2回限定ですが、ガードアップ特大を付与。それ以外は味方の攻撃力アップの性能が高いようです。

最終皇帝女は、陽パーティー特化でしたが、オルレットは味方の属性は関係ないので、汎用性は高そうです。

スルーするなら。

同一の役割が揃っている人はスルーでしょう。最終皇帝女を持っている人は、特に考えどころです。2体並べて使う時があるのか?

SS[スノウキャンディ!]アーニャを確保するなら。

  1. 補助技「スノウブロック」が必要なら確保。

確定の追撃でエトワールドールが発動するので、常に敵単体の能力アップ解除をできます。さらに確率特大で5連撃の追撃が入ります。

全体的に攻撃的な性能ですが、味方全体の攻撃力・防御力アップのアビリティも持ってます。

スノウブロックはファストで発動するので、気絶したキャラの起き上がりをするターンに使う場合は、回復役をODで行動するなどが必要でしょう。

気絶者が出る前に使うとか、敵の攻撃が激しくなるターンに使うなど、工夫がいりそうです。

スルーするなら。

過去SSスタイル。特に水着スタイルなどを持ってないならスルー。2章のヒロインなので、アーニャ好き民は多そうですが、今回は人権確保級ではなさそうです。

SS[もっと貢ぎなさい!]ヴァンパイアレディを確保するなら。

  1. 最新のカタリナを未所持の人。
  2. 最新サルーインを持っていて、陰キャ最強パーティーを目指している人は確保。

今回のガチャの目玉かもしれない。カタリナの性能は、自分も味方も敵の弱点をつけないと発動しませんでしたが、ヴァンパイアレディは、攻撃技のデコレートウェイブを使えば、ヴァンパイアキッスが付与され、攻撃命中時に防御強化小と極小回復を上限2回発動します。

ヴァンパイアキッスは効果3ターンですが、効果が重複するのかが気になります。さらに、人間相手に効果が倍になるので、螺旋270Fとかで活躍するでしょう。

同じガチャのアーニャより使い所が多そうですし、人権と言われるキャラかもしれない。

スルーするなら。

レオン、最終皇帝女などを揃えてる人で、ジュエルが足りない人は確保でしょう。

未所持人権確保か。

人権という意味では、オルレット、ヴァンパイアレディでしょうか。アーニャはスノウブロックの技マシンの意味合いが強そうです。ただ、使用回数を回復の部分がアビリティなので、継承しても他スタイルでは、一度しか使えない。

オルレット、ヴァンパイアレディは同じ役割が出来るスタイルを持ってない場合は確保しておいて良さそうです。それと同時にいくつかのスタイルを終わらせたように思えます。ヴァンパイアレディは、カタリナを最終回にさしたかも…?

オルレットは、最終皇帝女よりも汎用性が高い…。私は、カタリナも最終皇帝女も持ってるのですが、12月22日まで待ってたら、優先順位をつけれたかもしれません。