大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

相棒15第16話「ギフト」感想ネタバレ注意・野間口徹×松尾諭×片山萌美出演!北一幸の再登場!トルーマン・カポーティーとは!?同性愛の復讐と自殺とキチガイ・サイコパスの側が怖い。

相棒15第16話「ギフト」感想ネタバレ注意。

どうもどうも、相棒の感想です。先週の次回予告の時点で、かなり楽しみにしていたのですが、かなり面白かったです。1話完結なのか!?2話でいいのじゃないか!?と思えるくらいに、震える内容でした(´;ω;`)。

野間口徹さん出演。

相棒では時々ある犯人役での再登場。前のシリーズで出ていて、1年後に再登場。一番、逃亡させたらヤバい犯人。

本人のTwitterなどを見るだに(去年の話)、朗らかそうな人だけど、作中の役は激ヤバ・ベリーハード・バーリ・トゥード。すごい演技だなーと。

松尾諭さん出演。

重要な役だけど、わりとチョイ役だった感じ。今回は、弁護士として職務をしていただけで、犯行の本質には関わってないので、今後も、知性派嫌な弁護士として、ちょいちょい登場するかも…?

犯人側の弁護士で、警察に非協力的ってポジションは、ありえそう。

片山萌美さん出演!

ドラマの中では、結局、謎のままの何かを抱えて、地味めな格好をしている美しい女性…という役だったけど、検索してみると、思いっきりグラビアの仕事とか出てきてわろた(画像)。

彼女の役が何を抱えていたかは、本気で分からない…。なんだったんだろう…。

北一幸の再登場!

相棒14での犯人役。話をスマートにするために、陣川公平が海外で研修中という設定がネジ込まれた感。

そして、前述の通り、やべー犯人が再登場。今回の話で死んだってワケじゃあないので、相棒16にも再登場したり、相棒15で、もっかい出たりして…?

流石に、もう一回逃亡を許すってことは、なさそうですが…。

トルーマン・カポーティーとは!?

「ティファニーで朝食を」などで有名な作家さんのようです。その著作を知りたい人は、以下のURLからどうじょ。

http://amzn.to/2mbNf5V (アフィリエイトリンクです)

同性愛の復讐と自殺。

事件の核心に迫る部分。同級生に嫌がらせして、動画を撮影とか、実際に事件として起こっているから、かなり、キツイものがある。

被害者達に同情できないというか(もちろん、殺人するのは肯定できないけど)、動画撮影シーンの卑劣さから、「やってまえ!北一幸!」とか思ったし、ナイフに毒物でもついてればいいのにな…とさえ、思った。

しかし、相棒15の中でも、特にえぐい犯行シーンだったな…と。きつい…。

キチガイ・サイコパスの側が怖い。

完全にあっち側の世界。杉下右京さんの語りも、説教も、そもそも通じないのでは?と思ったけど、そこそこ通じたっぽい…。

「こっち側」というのが、どれくらい正解だったのか分からないけど、サイコパスはある一定の人を引きつける、信奉されるなんて内容は、やっぱり、よくばって2話構成でも良かったのじゃないか?と思ったわけでした。

相棒15の中で、一番、震えた話だったかもしれない。今、とても、充実しております。

関連記事。

15の初回から「呪い」という抽象的な話でビックリした。呪いと言いつつ、真相やトリックがあるだろう…と思っていたけど、最終的には「呪い」にふさわしい、そもそもどうやって解決すればよかったんだよ!という感じになる。

相棒15第1話「守護神」感想ネタバレ注意・来栖初恵(小野ゆり子)出演!呪いによる殺人?溺死の水の持ち運びと不幸の連鎖…救いのない結末ラスト…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

メインの登場人物たち。基本的に全員がヤニ中。最初は別々に特命係に依頼があったけど、全員が知り合いで、過去からの因縁があるという。

相棒15第2話「チェイン」感想ネタバレ注意・音尾琢真×大谷みつほ×原田健二出演!プルクワ(タバコの名前)吸いまくり!シナシアン(架空の毒物)で死にまくり!嫌煙の時代に愛煙家描きまくり! - 団劇スデメキルヤ伝外超

久しぶりにドラマで見た石井正則さん。小さい。他の出演者と並ぶと、それが際立ちますが、そういうのに触れる雰囲気じゃあない。

相棒15第3話「人生のお会計」感想ネタバレ注意・谷中(石井正則)出演神回!余命一年の入れ墨ヤクザ拳銃とドンペリタワーと殺人事件の真相と…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

まさかの出演。良い意味で昭和の演技と言いますか、年齢を感じさせない、ある意味、感じさせるハッスルな演技がワッフルでした。

相棒15第4話「出来心」感想ネタバレ注意・風間杜夫詐欺師で出演!山形弁「しぇめでくれ!やばち!」最上川舟歌と神様と古臭い話…だが、それがいい…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

です。3、4話と神回だったのですが、今回は普通回かな?と思ったのですが、最後にはじんわり来ました。やっぱり最後にはじんわり来た良回。やっぱり、昔の相棒を意識したような、レトロな雰囲気。

相棒15第5話「ブルーピカソ」感想ネタバレ注意・三上史郎(斉藤陽一郎)貴和子(森尾由美)出演!贋作の欠けた鋲と喫茶クラウンのタロットコースター、悪と不幸の連鎖…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

今週も感想です。ゲスト出演は、柳生みゆさん、諏訪太朗さん、小林峻さん、菊地美香さん、土居志央梨さん。久しぶりに色んなキャラが出てきましたね!

相棒15第6話「嘘吐き」感想ネタバレ注意!柳生みゆ(漫画家役)出演!作中マンガは小西忍!NPOヴェルベーヌと墓友達!事件の真相と杉下右京の説教エンド! - 団劇スデメキルヤ伝外超

まさかの出演。子役時代を知っているので、母親役を見ると、処女懐胎と言いますか、それとは全然違いますが、とてもインモラルな気持ちになります。

相棒15第7話「フェイク」感想ネタバレ注意・安達祐実出演!身代金誘拐と真犯人と協力者だと!?死んだ子どもと母親と…妄想乙!まさかのキチガイEND(´;ω;`)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

今回のテーマは検事です。有罪率100%の検事。そもそもマニアックなところがありますが、杉下右京の正義感が大きく関わって、具体的な被害者がいないというか、事件の真相自体には変化がないというモヤっとした回でした。

相棒15第8話「100%の女」感想ネタバレ注意・倉田映子(鶴田真由)出演!風呂敷のトラウマとカウンセリング、証言の変更と国語教師、腐れ中学生の関係…検事辞任の誰得エンディング…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

今回は、まさかの角田課長回。そして、想像以上に泣ける(泣いた)話でした。本当です。ストーリーも良いですが、やはり、渾身の演技じゃあないでしょうか。

相棒15第9話「あとぴん~角田課長の告白」感想ネタバレ注意・相島一之出演!放火事件と家族崩壊と写真の賞、テンモンと真犯人のクソバカ野郎!感動して泣いた(´;ω;`)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

さっき放送されたスペシャルの感想です。ほんまこれ。2時間以上ありましたが、濃密すぎる内容で、見ながら、コーヒー飲んでしまいました。

相棒15元日スペシャル第10話「帰還」感想ネタバレ注意・八嶋智人(和合町長:プッピャオキチガイ)伊藤歩(ジャーナリスト)出演!舞台は黒水町:くろうずちょう(小山町フィルムコミッション)!麻薬はマジカルハーブ(ソンローテ)!と私は獣として帰還する!タカハシ宗教と動機なき犯人! - 団劇スデメキルヤ伝外超

目撃者役。なんと副総監の娘です。本人も14歳のガチ中学生の模様。事件を目撃したいけど、父親に隠したいから事情聴取に応じなかった。しかし、特命係と関わることで、自分も意識してなかった記憶が…。

相棒15第11話「アンタッチャブル」感想ネタバレ注意・桜田ひより出演!空き家と中学生!終わりの始まり?赤い刃物とDYランドのガチギレホームセンター店員(´;ω;`)中園参事官のスリリングな関係。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

重要なキャラクター。無銭飲食じじいって感じでしたが、今回の最重要人物。どこか昔の相棒を思い出す感じでしたが、人生の年輪を感じさせる味わい深い演技でした。

相棒15第12話「臭い飯」感想ネタバレ注意・笹野高史&入山法子出演!協力雇用主制度と前科者の娑婆は地獄…事件の真相とやるせない気持ち。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

劇場版を前にして、まさかの前後編の話。来週まで死ねないパターンや。人生って、どこで終わるか分からんけど、来週までは生き残りたい。

相棒15第13話「声なき者」前編感想ネタバレ注意・及川光博、菅原大吉、六角精児出演!クラウドソーシングCARSの法律関係の仕事とは?バーズ・レイブンは劇場版4?吉井聡美(及川莉乃)の伏線がまるで分からん(´;ω;`)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

家族とか、DVとか、怪しげな団体などがテーマになっていて、私のような「普通の日本人」じゃあないと、楽しめないのじゃないか?と思いましたが、多くの視聴者が普通の日本人でしょう。

相棒15第14話「声なき者~突入」感想ネタバレ注意・健全な家庭を守る会という保守臭い団体!DV暴力ゴミクズ腐れ父親が笑えない…山崎警視監は劇場版4で死ぬんだろうな…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

人名検索をしてみると、同じぐらいに「橋本マナミ」さんが出てきて、ビックリ。目が見えない…という役でしたが、素晴らしい演技だったと思います。

相棒15第15話「パスワード」感想ネタバレ注意・橋本真実出演!無水エタノールのシエルブルーと盲目の殺人者!Webメールの下書きという連絡方法など面白いねえ(´;ω;`)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超