大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

相棒15第12話「臭い飯」感想ネタバレ注意・笹野高史&入山法子出演!協力雇用主制度と前科者の娑婆は地獄…事件の真相とやるせない気持ち。

相棒15第12話「臭い飯」感想ネタバレ注意。

今週も相棒の感想です。事件の真相を想像しながら見てましたけど、想像のかなり上を行きまくっていた感じで、エキサイティング&エンジョイ&エレジーでした。本当です。

笹野高史出演!

重要なキャラクター。無銭飲食じじいって感じでしたが、今回の最重要人物。どこか昔の相棒を思い出す感じでしたが、人生の年輪を感じさせる味わい深い演技でした。

かなり難しい役どころと言いますか、笹野高史氏じゃあないと、成立しなかったんじゃないかな?と思えるぐらいに、良かったです。

入山法子出演!

トラットリア道上の道上さん。冠城くんの片思いの相手で、事件の真相に関わっているのか?犯人では?と思っていた私ですが(´;ω;`)。

そこそこ重要な役でしたが、笹野高史さんの重要度の影に隠れた感じ。物語のターニングポイントに関わっているけど、後半の出番が少なかったからかなあ(´;ω;`)。

協力雇用主制度。

調べてみると実在の制度のようです。ドラマの中では悪用されているといか、お米の会社のタキガワが腐れ会社で、制度を悪用するは、不正の作業を前科者にさせるはで、最悪、きっつーという感じでした。

ドラマの中に出てきたような会社はないことを願って。

前科者の娑婆は地獄。

今回のテーマのような部分。社会の不寛容。現実社会においても、刑務所から出たけど、就職先がなくて、結局、再犯して、刑務所に戻っていく…というような。

最近では、実名報道されたら、インターネッツに名前が消えないなどの問題はありますが、前科がつくと社会復帰が難しい、家族からも疎まれる…というようなことが、ドラマでは描かれてました。

このあたりには、ドラマの中でも本人が頑張る…という以外に解決策がなくて、難しい問題だと思いました。

事件の真相とやるせない気持ち。

被害者の財布と、清掃作業員の行動などは予想できましたが、事件の真相は想像できず。前科者だから…と悲観せずに、真実を警察に話していれば…と思いつつ、そうする自信を奪ったのも、社会なんだろうな…。

米(ライス)の会社の社長がクソ野郎ってのは事実だと思うけど、社会の寛容さ。犯罪者の社会復帰など、色々なテーマが重なり、考えるところが多かったです。

そんなわけで、今、とても充実しております。

関連記事。

15の初回から「呪い」という抽象的な話でビックリした。呪いと言いつつ、真相やトリックがあるだろう…と思っていたけど、最終的には「呪い」にふさわしい、そもそもどうやって解決すればよかったんだよ!という感じになる。

相棒15第1話「守護神」感想ネタバレ注意・来栖初恵(小野ゆり子)出演!呪いによる殺人?溺死の水の持ち運びと不幸の連鎖…救いのない結末ラスト…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

メインの登場人物たち。基本的に全員がヤニ中。最初は別々に特命係に依頼があったけど、全員が知り合いで、過去からの因縁があるという。

相棒15第2話「チェイン」感想ネタバレ注意・音尾琢真×大谷みつほ×原田健二出演!プルクワ(タバコの名前)吸いまくり!シナシアン(架空の毒物)で死にまくり!嫌煙の時代に愛煙家描きまくり! - 団劇スデメキルヤ伝外超

久しぶりにドラマで見た石井正則さん。小さい。他の出演者と並ぶと、それが際立ちますが、そういうのに触れる雰囲気じゃあない。

相棒15第3話「人生のお会計」感想ネタバレ注意・谷中(石井正則)出演神回!余命一年の入れ墨ヤクザ拳銃とドンペリタワーと殺人事件の真相と…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

まさかの出演。良い意味で昭和の演技と言いますか、年齢を感じさせない、ある意味、感じさせるハッスルな演技がワッフルでした。

相棒15第4話「出来心」感想ネタバレ注意・風間杜夫詐欺師で出演!山形弁「しぇめでくれ!やばち!」最上川舟歌と神様と古臭い話…だが、それがいい…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

です。3、4話と神回だったのですが、今回は普通回かな?と思ったのですが、最後にはじんわり来ました。やっぱり最後にはじんわり来た良回。やっぱり、昔の相棒を意識したような、レトロな雰囲気。

相棒15第5話「ブルーピカソ」感想ネタバレ注意・三上史郎(斉藤陽一郎)貴和子(森尾由美)出演!贋作の欠けた鋲と喫茶クラウンのタロットコースター、悪と不幸の連鎖…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

今週も感想です。ゲスト出演は、柳生みゆさん、諏訪太朗さん、小林峻さん、菊地美香さん、土居志央梨さん。久しぶりに色んなキャラが出てきましたね!

相棒15第6話「嘘吐き」感想ネタバレ注意!柳生みゆ(漫画家役)出演!作中マンガは小西忍!NPOヴェルベーヌと墓友達!事件の真相と杉下右京の説教エンド! - 団劇スデメキルヤ伝外超

まさかの出演。子役時代を知っているので、母親役を見ると、処女懐胎と言いますか、それとは全然違いますが、とてもインモラルな気持ちになります。

相棒15第7話「フェイク」感想ネタバレ注意・安達祐実出演!身代金誘拐と真犯人と協力者だと!?死んだ子どもと母親と…妄想乙!まさかのキチガイEND(´;ω;`)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

今回のテーマは検事です。有罪率100%の検事。そもそもマニアックなところがありますが、杉下右京の正義感が大きく関わって、具体的な被害者がいないというか、事件の真相自体には変化がないというモヤっとした回でした。

相棒15第8話「100%の女」感想ネタバレ注意・倉田映子(鶴田真由)出演!風呂敷のトラウマとカウンセリング、証言の変更と国語教師、腐れ中学生の関係…検事辞任の誰得エンディング…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

今回は、まさかの角田課長回。そして、想像以上に泣ける(泣いた)話でした。本当です。ストーリーも良いですが、やはり、渾身の演技じゃあないでしょうか。

相棒15第9話「あとぴん~角田課長の告白」感想ネタバレ注意・相島一之出演!放火事件と家族崩壊と写真の賞、テンモンと真犯人のクソバカ野郎!感動して泣いた(´;ω;`)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

さっき放送されたスペシャルの感想です。ほんまこれ。2時間以上ありましたが、濃密すぎる内容で、見ながら、コーヒー飲んでしまいました。

相棒15元日スペシャル第10話「帰還」感想ネタバレ注意・八嶋智人(和合町長:プッピャオキチガイ)伊藤歩(ジャーナリスト)出演!舞台は黒水町:くろうずちょう(小山町フィルムコミッション)!麻薬はマジカルハーブ(ソンローテ)!と私は獣として帰還する!タカハシ宗教と動機なき犯人! - 団劇スデメキルヤ伝外超

目撃者役。なんと副総監の娘です。本人も14歳のガチ中学生の模様。事件を目撃したいけど、父親に隠したいから事情聴取に応じなかった。しかし、特命係と関わることで、自分も意識してなかった記憶が…。

相棒15第11話「アンタッチャブル」感想ネタバレ注意・桜田ひより出演!空き家と中学生!終わりの始まり?赤い刃物とDYランドのガチギレホームセンター店員(´;ω;`)中園参事官のスリリングな関係。 - 団劇スデメキルヤ伝外超