大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

相棒15第1話「守護神」感想ネタバレ注意・来栖初恵(小野ゆり子)出演!呪いによる殺人?溺死の水の持ち運びと不幸の連鎖…救いのない結末ラスト…。

はじめに。

これまでFC2ブログで書いていたのですが、Hatenaで書きます。

来栖初恵(小野ゆり子)出演!

薄幸のヒロイン的な雰囲気がたっぷりの女性。どうして彼女のことをそこまで守るのか?というのはさておき、全く救いのない感じに…。

相棒だから、真犯人にたどり着くまで、一捻りあるだろう…と思って見ていたけど、まさにそんな感じでした。残りの放送時間を確認しつつ…。

呪いによる殺人?

15の初回から「呪い」という抽象的な話でビックリした。呪いと言いつつ、真相やトリックがあるだろう…と思っていたけど、最終的には「呪い」にふさわしい、そもそもどうやって解決すればよかったんだよ!という感じになる。

それが、ドラマ相棒の良い部分だと思う。真犯人は、心神喪失とかになるかな…と思いつつ。

溺死の水の持ち運び。

エウレカ的な部分。溺死は、死因、死亡場所、時間などがすぐさま特定されるけど、水を持ち運べば、事件現場を偽装できる…という部分。

まあ、相手の意識を奪うとかは、ハードルが高い気もするけど…。

不幸の連鎖…。

「殺人」というのは、刑事ドラマにおいて、一番許されない犯罪だけど、そこにいたる経緯、人の憎しみや悪行などの連続。なぜ、そんなにも立て続けに悪いことが起きる人生なのだ!という部分は、呪い的と言えるかもしれない。

救いのない結末ラスト…。

ほんまこれ。そんな気がしたけど、結局、誰も救われなかった。人を呪わば穴二つ…という言葉が最初の方に出たけれど、まさに、そんな感じだった。きつい。

その後は、シリーズを通した序章のような雰囲気のシーンもあった。あと、米沢守は、やっぱり、降板したんだな…と思うと、悲しい。

途中から出てくるかもしれないけど。

関連記事

いやー…反町隆史さんは、どうなんだろうか?と思っていたのですが、ドラマが始まってみたら、想像異常に良かったです。すごい有能な役でした。

相棒14第1話「フランケンシュタインの告白」感想・冠城亘(反町隆史)が新キャスト!梅津源平(井之上隆志)出演!信奉者と西多摩刑務所の刑務官のいじめ…ネタバレ注意!

被害者の正体にあんまり救いがなくて、貢いでるキャバ嬢は、かつての事件の被害者の親族…とかあると思ったけど、実の父親が死んだとは言え、クソ野郎だったってのは…難しい役だったろうなぁ…と。

相棒14第2話「或る相棒の死」感想・堀田真由(千原麻衣・娘役)出演!坂之上副総監と埼玉中央署が終わってる!紅茶と珈琲と抹茶と警察の摘発…ネタバレ注意!

ヘリファリテこと、隼。ハンドルネームが普通にドラマの題材になる昨今。演じた役者さんを調べると、大人計画の方でした。最後の泣き崩れっぷりが、相棒らしい何かを感じました。

相棒14第3話「死神」感想・ヘリファルテ(近藤公園)出演!サファイヤの指輪と青年実業家、自殺と生きることが死ぬよりも辛い人…ネタバレ注意!

俳優さんを調べてみると、がちで88歳の男性でした。相棒のキャストの中で最高齢では?と思いましたが、実際のところは分かりません。しかし、すごい役だったな…と。経済ヤクザというのでしょうか?

相棒14第4話「ファンタスマゴリ」感想・譜久村(織本順吉)出演!柳本愛(伊藤久美子)の人生に、裏社会の怪物とロリコン腐れ爺…ネタバレ注意!

相棒14第5話「2045」の感想です。一週お休みの再開でしたが、今回もかなり面白かったです。その発想はなかったわ…というか、犯人は分かっても、そこに繋がる道筋が難しかったです。

相棒14第5話「2045」感想・長江菜美子(平岩紙)出演・人口知能ジェームス!霞ヶ関の自殺と公務災害、情実発注の藤井のクソ馬鹿野郎!SFステルス寄生の攻殻機動隊的超展開…ネタバレ注意!

笛木優子さん。実は、相棒放送中のCMで日本酒の「香-ドン」のCMに出演されてます。仲間由紀恵さんバージョンもあったと思いますが、今回は苗木さんバージョンでした。ドラマの出演者が、CMにも出ているという…。

相棒14第6話「はつ恋」感想・笛木優子&内浦純一(山本将人)出演!ジャンクアートとアートディレクター…父親も真相もクズ人間ばかり…ネタバレ注意!

相棒14第7話「キモノ綺譚」の感想です。『綺譚』ってどういうこと?って思ってましたが、見事に綺譚でした。14では、初めてのタイプの話でしたね。

相棒14第7話「キモノ綺譚」感想・西原亜希(愛×幸子役)&髙橋來(たかはしらい:子役)出演!双子の姉妹とジュン君と多重人格者…ネタバレ注意!

相棒14第8話「最終回の奇跡」の感想です。今回はぬる回かな?と思って、生温かい目で見ていたのですが、後半の巻き返しが良かったです。しかし、相棒は最終回じゃあないのに「最終回」と入ったサブタイトル…。


相棒14第8話「最終回の奇跡」感想・玄理×原田佳奈出演・作中マンガは荻野翔平(月刊ヒーローズ)、神は細部に宿る…予言と真犯人が面白い…ネタバレ注意!

ドラマ相棒14第9話「秘密の家」の感想です。いやー…面白かった。父親とか、家族とかの話なので、茶の間に微妙な空気が流れたのじゃないか?と思ったのですが、私の家だけかもしれません。

相棒14第9話「秘密の家」感想・須田理央(すだりお:子役)出演・身代金誘拐の真犯人と父親クソ馬鹿野郎、マウロ・アロンソ(ホセイン・ペイマニ)とは何だったのか?ネタバレ注意!

相棒14元旦スペシャル・第10話「英雄」の感想です。いやー…面白かった。相棒13のラストは賛否両論で、観るのをやめた!と公言している人も(Hatenaに)いたのですが、心の中で「ざまーみやがれ!」と思いました。元旦なので、ちょっと酔ってました私。

相棒14元旦スペシャル・第10話「英雄」感想・古谷一行(本多篤人)出演・新世界議員(西村和彦)の死亡フラグと片山雛子(木村佳乃)がムカつく!暴力と国家と正義…ネタバレ注意!

相棒14第11話「共演者」感想です。一週お休みの後でしたが、今回も面白い。今回の話は、パターンとしては、じわっとして気持ち悪い終わり方系でしょうか?話は読めるようで、そうでもなくて、最後まで面白かったです。

相棒14第11話「共演者」感想・多岐川裕美&高橋かおり出演!映画撮影現場と女優の関係、腐れ姉とスキャンダル、法廷に続くのか?ネタバレ注意!

相棒14第12話「陣川という名の犬」の感想です。先週の予告と、タイトルが変わってた…。陣川回だから、良い感じに笑える話だろう…と思っていたはずは、多いはず。私もそうでした。

相棒14第12話「陣川という名の犬」感想・草野イニ×野間口徹出演!連続殺人犯と足臭指名手配犯…害虫の人間がわろえない、泣いた…ネタバレ注意!

相棒14第13話「伊丹刑事の失職」の感想です。多少は、伊丹刑事のシリーズ卒業か?と思った人(私)も、いたんじゃないか…と。でも、仮にそうなら、もっと大規模な回になりそうですね。

相棒14第13話「伊丹刑事の失職」感想・大場泰正&野仲イサオ出演!新聞社のスクープとオレオレ詐欺、ジャーナリストの正義と復讐と…ネタバレ注意!

相棒14第14話「スポットライト」の感想です。いやー…演劇とかやっている私は、「売れない漫才師」というのは、多少なりとも胸に刺さるのかな?と思ったのですが、そうでもありませんでした。演劇でプロになろうと思ったことが(あまり)ないからかもしれません。

相棒14第14話「スポットライト」感想・でんすけ(渋谷謙人×駒木根隆介)出演!オルキデ、アホの夫、共犯者とコビハラと犯人隠避罪…ネタバレ注意!

相棒14第15話「警察嫌い」の感想です。サブタイトルに偽りなし。本当に嫌いな人でした…。何か、深い理由が?実は本当の犯人が…全ては、警察嫌いだったんです。

相棒14第15話「警察嫌い」感想・青木(浅利陽介)出演!色川真子(澄音)の死体ェ、冠城の暴走?容疑者3人の面通しのシーンが…ネタバレ注意!

相棒14第16話「右京の同級生」の感想です。今回の感想は、一言で言うと、めっちゃ面白かった…です。大物ゲストが登場だからでしょうか?脚本、演出、物語、情報密度…全部濃かったです。いっそ、前後編にしても良かったのでは?と思いましたよ。

相棒14第16話「右京の同級生」感想・竹下景子(小峰律子役)出演!エルドビア人とオーバーステイ、犀川コカイン未解決、日下部事務次官と冠城敵対か?ネタバレ注意!

相棒14第17話「物理学者と猫」の感想です。いやー…相棒の中でも珍しいパターンの話。これまで全くなかったことはないですが、最近は、なかったのちょっと意外でした。

相棒14第17話「物理学者と猫」感想・正名僕蔵出演!シュレディンガーの猫!生きた世界と死んだ世界?RTによる物語の結末…世にも奇妙な物語みたいやね・ネタバレ注意!

相棒14第18話「神隠しの山」の感想です。いやー…1時間のドラマを見るときって、血虚機は、「もう30分」とか「あと15分」とか考えながら見ますけど…登場人物が増えていくし、まさかな…と思いつつ…。ちなみに舞台となった「夕霧岳」とは…架空の山みたいですね。そりゃそうか…。

相棒14第18話「神隠しの山」感想・升毅×山口果林出演!夕霧岳とは?!村井流雲は生きているのか?斗ヶ沢はなぜ死んだ?後編に続くとは…ネタバレ注意!

前回の後編、相棒14第19話「神隠しの山の始末」の感想です。終わってみれば、想像していたことも、そこそこ当たっていたのですが、想像以上に面白かったです。最後に杉下右京の怒りも見れて、良かったですぞ。

相棒14第19話「神隠しの山の始末」感想・助役(下條アトム)電話工事作業員(清水優)出演!神隠しの真相村社会怖い!登り窯怖い!亡霊も怖い!…ネタバレ注意!

2時間スペシャルです。相棒14最終回20話「ラストケース」の感想です。最近、ISの話題などがテレビでは少なくなりましたが、どえらいテーマの話だったな…と。テロの脅威に対して真剣に考えるアンチテーゼだとありましたが、直球すぎて炎上するのじゃないか?と思えるぐらいに…。

相棒14最終回20話「ラストケース」感想・伴野(瀬川亮)鴨志田慎子(高岡早紀)出演!米沢守卒業なのか?銃殺シーンがえぐい…閣僚を狙ったテロリスト…テロには屈しない…日本も危険な国に…ネタバレ注意!