大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

炎上の事例・題材:主語大きい問題・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す20・今日のブログ飯。

炎上の事例・題材:主語大きい問題。

全ての炎上事例に関わっていることかもしれません。例えば、ムカつく女(母親、同僚、上司、元カノ、姉、妹など)がいたとして、本当は自分とその女の話なのに、「これだから女は……」とか「女という生き物は……」というようなことをブログに無邪気に書くと炎上します。日本人はたくさんいるので、目の前のムカつく女と同じ資質を持った人が沢山いたとしても、そうじゃない人の方が確実に多いのです。

まず、論として「間違っている」というのは着火点の一つですが、ブログで対象の実名や関係性を書くわけにはいかないですから、対象をボヤかしている間に、本当は特定個人に向けられていた憎しみが、まるで世の中全体を巻き込んだような形となって発露される。あとから読む人は、そのようなブロガーの事情は知らないですから、当然、日本を、社会を論じているものだと思い、自分や自分に近しい人も巻き込んだ議論と思う。だから、一石を投じる(あるいは松明)。そして、炎上は燃えていきます。

「女という生き物は……」と「職場の女上司がムカつく……」という内容では、当然、前者の方が巻き込まれる人が多いでしょう。性別に限らず、主語を大きくすると可燃性がどんどんと増えます。私がかつて務めた会社のことは、先述しましたが、例えば「会社の同僚でムカつくやつは高卒が多い」というのは、まあ、事実でした。それをブログに書くときに、「高卒の知り合いがムカつく」などと関係性をボヤかす思考を経て、自分の鬱憤を晴らす目的に、社会的な(狂った)正義心のようなものを付加させて、「高卒のやつらは総じて人間性が劣ってる」などと論じた日には、炎上します。炎上しなかったのは、運が良いからです。
会社の同僚という特定個人から、日本社会を巻き込むような論に変換されるなんて、ブログを書かない人には、いや、書いていても理性的な人には、「そんなバカな」と思えるかも知れませんが、匿名・実名が入り混じり、実名で書くことがある一面では不自由なインターネッツにおいては、おこりえる加速、変換だと思うのです。既婚者の人とかは、「ムカつく嫁(妻)」のことを考えているうちに、知らない間に見知らぬ他人も巻き込んで世の中の妻批判とかに思考が癒着していくことも、あるのじゃないか?と思えます。私は超独身なので分からない世界ですが……。

主語が大きい問題は、性別や学歴に限らず何にでも起こりえます。筆者は、生まれた時から京都【府】民ですが、大阪の人とか、関東の人とかは「京都の人は……」とか言うんじゃあないでしょうか?だが知って欲しい。君たちの言う「京都」とは「京都市」であり、「京都人」というのも、「京都市民」の「中京区民」とか「上京区民」のことなんだ……ッ!あくまで私は、府民なので詳しいことは分かりませんが……。

過去ログ。

Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す1から10まとめ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

まとめです。

私は結構、料理をする方で、時々、レシピ的なモノを公開しておりますが、ブログのテーマ、記事のテーマとして「レシピ」なんてどうでしょう。出来上がりの写真を載せたりして。レシピと言えば、クックパッドが有名ですね。

クックパッドを利用するのも良いかも?レシピブログで写真を公開したらどうでしょう?Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す11・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

クックパッドがあるから、レシピブログやっても、アクセスが集まりにくいってのは、あるかも?

マンガを載せてみる?つって、割りとハードルは高いですが、Hatenaではオレンジスターさんが有名なマンガブロガーです。ブログに限らずWebマンガからプロデビューする人も多くて、pixivであるとか、それようのサービスもたくさんあります。

絵やマンガを掲載してみる?Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す12・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

まあ、ものっそいハードルの高いテーマだとは思います。

ブログをやるにあたって最初に考えておきたい部分。私は、「ナカノ実験室」という匿名でやってますが、同じ芸名で演劇的活動をしていますし、Facebookとも連携しています。一応、実名に繋がる匿名です。会社員時代は、「ブログやってます」とは言ってましたが、ブログは教えてなかったです。

実名か?匿名か?ブロガー本人バレ問題は意識しておきましょう・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す13・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

最近は、実名ブロガーも増えているのだろうか?

ブログを開始するにあたって考えておきたい部分。実名でやる分にはオッケーです。炎上しないように注意しましょう。しかし、匿名で始めた時に、思った以上に人気が出てしまって、本人特定に結びつく流れが全くないって訳じゃあありません。

ブログの本人バレ問題・Facebookはどうするか?Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す14・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ブログを成功することと、アクセスが増えること、本人バレの可能性が増えること、繋がってます。

おかげ様でブログ歴も十年を超えましたが、一番キモを冷やした事件は、ブログが会社の誰かにバレたってことです。当時、仕事でしんどかった私は、毎日、会社の愚痴を実名こそ書かないですが、書きまくってました。そしたら、「○○ってXXさんのことですよね?」みたいなコメントがつきました。明らかに…バレた…。

ブログ失敗談・私の会社バレ・バレた原因とは?Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す15・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ちなみに公開を止めている会社愚痴日記も、そのうち公開したいと思っております。

自分のブログ本人バレ体験は先述しましたが、はてな村というインターネッツの素敵スペースで人気を博した「コンビニ店長」という人(アカウント)が数年前にありました。私も好きなブロガーで、インターネッツにおいて自分の正義心の指針になるような存在でした。

ブログ本人バレ実例:はてな村コンビニ店長・アンチが通報したのか?Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す16・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

Facebookとかあるので、最近は、寛容になっている部分もあるかもしれません。

ブログをやろうよ!という目的で、コラムを書いてきましたが、インターネッツに何かを投げ放つということは、大きな危険性もあることなのです。それは、Twitterなどで拡散する仕組みができたからかも知れませんが、アカウントに対する精神的ダメージが、中の人を消耗させる、それがインターネッツと言えるかもしれませんね。

インターネッツ地獄!ブログが炎上しないなんて油断こそが火種かもしれんね・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す17・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

インターネッツを始める前に、炎上事例を知っておいた方が良いかもしれない。

炎上とは、自分が当たり前だと思っていることが、そうじゃなかった時に起きます。現在でも、男尊女卑的な内容が炎上することがしばしばですが、そんなのは老害(ここではインターネッツ的に拡張された意味のムカつく老人という意味)が調子こいた時に起きる……と思ってませんか?炎上とは、とても、とても身近な話題です。

炎上の事例・題材:学歴、低学歴の世界などと批判的に言及する・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す18・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ちなみに炎上するとアクセスは増えますが、あまり儲かりません。

もしも、この文章をやみいち行動という演劇会場で読まれた方は、演劇を楽しむというインテリジェンスの世界におられるので、男尊女卑などという価値観からは脱し、もしくは、一度は真剣に考えたことがあると思います。

炎上の事例・題材:男尊女卑、女性蔑視、性差別・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す19・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

特にタイムリーさは求めてなかったのですが、女性に対する価値観で燃えた人間がいたようです。

今日のブログ飯(コンソメ煮込み)

ゴスロリ好きな私が偶然古本屋で出会ったこの本。まず目を引いたのはイラストレーターの妖さんの描かれる可愛らしいロリータ服姿の女の子の表紙だ。

感想・書評「ゴシック&ロリータ幻想劇場:大槻ケンヂ」ネタバレ注意・内容は短編集、退廃的で、少女的な要素を含んだ、どこか破天荒さのあるものばかりだった(レビュー)。 #読書 - みんなのブログ。

石膏ボーイズ ~神々と英雄のアイドルグループ~は、ある美大出身の女の子と、その彼女の仕事(石膏ボーイズのマネージャー)での日常のやりとりをコミカルな、次元を超えた萌えの世界に引き込まれてしまうストーリーです。

感想・書評「石膏ボーイズ ~神々と英雄のアイドルグループ:なない多花南」ネタバレ注意・聖ジョルジュ(杉田智和)メディチ(立花慎之介)、ヘルメス(福山潤)、マルス(小野大輔)らの声優が、アイドルグループの声を担当(レビュー)。 #読書 - みんなの芸能ブログ。

太一は千早のことがずっと好きで、気づかれないながらもずっと千早のことを支えてきて、ようやく最近の巻でどれだけ太一が自分の中で大きな存在だったかを実感したので、その長年の思いが報われてほしい。

最終回・結末予想ネタバレ注意!ちはやふる/ハッピーエンド?千早は教師になる夢を実現し、かるた部の顧問になり、若手を育てていく。 #COMIC - みんなの政治経済ブログ。

この写真集は主に「廃墟」をテーマに構成されており、「廃墟の有名どころ」は一通り押さえていると思います。

感想・書評「廃墟ディスカバリー:小林哲郎」ネタバレ注意・美しさと鋭さのある廃墟写真集です(レビュー)。 #読書 - みんなの恋愛ブログ。

次回は場面は変わって銀時やほかのキャラたちに移るような気がします。夜兎親子の話は少し引き伸ばすのではないかなと思います。夜兎親子の今後の展開としてはわからないですが神威の心は簡単に開けないと思うのでもうひと悶着あってから心を開いてくれれば個人的に嬉しいです。早く夜兎親子が扉絵の様な仲良い頃に戻って欲しい。

銀魂 第577訓「泣き虫」感想&578話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!神威と星海坊主の宇宙最強の親子喧嘩が始まった…週刊少年ジャンプ感想13号2016年 - ナカノ実験室

松江フォーゲルパークで飼育されているペンギン・さくらちゃんは、飼育員の野津さんに恋しています。

天才!志村どうぶつ園(2月27日)感想「動物と話せるハイジ vs オジサンに恋するペンギン」のコーナーが印象に残りました…(ネタバレ注意)。 #TV - ナカノ実験室

審査員全員男性なので服がおはだけするのはあまり見たくないのですが連太郎の料理は極上の美味しさだと予想。

食戟のソーマ156話「絶対"温"感」感想&話157予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!サーモンのコンフィ・フラムを完成させた連太郎が先攻となる…週刊少年ジャンプ感想13号2016年 - ジャンプ部屋ブログ

急遽現れたマジシャンのような装いの敵(ヴィラン)に攫われた爆豪(かっちゃん)を、デク、轟、常闇、障子の4人チームで奪還するために奮闘すると思います。

僕のヒーローアカデミア№80「発足爆豪護衛部隊」感想&81話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!ダークシャドウの暴走に対する常闇君のセリフ…週刊少年ジャンプ感想13号2016年 - ジャンプ部屋ブログ

以前、白雪を山でさらった男である巳早がゼンを訪ねて王城にやってきます。巳早からもたらされた情報によると、美少年が白雪を探し回っているらしいとのこと。白雪の赤い髪のせいで、また何かに巻き込まれているのではないかと警戒するゼン。

赤髪の白雪姫5巻(あきづき空太・著)感想ネタバレ注意!あらすじ・白雪を山でさらった男である巳早がゼンを訪ねて王城にやってきます…。 #COMIC - ジャンプ部屋ブログ

私はバッドエンドだと思います。きっと達郎が殺されたことがばれて二人の犯罪がばれるときがくると思います。直美は加奈子の分まで罪をかぶってつかまるのではないかと思います。幸せになるとしても、加奈子だけではないでしょうか。

続編があるなら?ナオミとカナコ/最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意「バッドエンド?達郎が殺されたことがばれて二人の犯罪がばれる」。 - ナカノちゃんねる

最終面接で何を訊かれるかを色々シミュレーションしたものですが、とある企業で想定外の質問に内心びっくりした記憶を思い出します。

新卒の就職活動体験談・最終面接・面接官の質問が想定外でとても驚いた最終面接でした・出身地の郷土料理のレシピについて…。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

2月16日に放送された、いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう第6話についての感想です。第5話までの一章では、高良健吾演じる主人公は両親がおらず、育ててくれたおじいちゃん想いの優しい青年でした。

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう6話/ドラマ感想&あらすじ・優しい面影が全く無い高良健吾の姿がありました(ネタバレ注意)。 #DRAMA | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。


上杉家臣である春日信達を調略する役目を任された信繁が、叔父である信尹の元で調略とは何かを学ぶ過程を描いた回でした。

真田丸8回/ドラマ感想&あらすじ・上杉家臣である春日信達を調略する役目を任された信繁が、叔父である信尹の元で(ネタバレ注意)。 #DRAMA | 大人がおすすめる漫画日記。

ヴィランに捕まってしまった爆豪を救出する為に出久、轟、常闇、障子、麗、梅雨の6人がヴィランに立ち向かう。

確定ネタバレ注意!僕のヒーローアカデミア№80「発足爆豪護衛部隊」感想&81話予想+あらすじ・常闇君の個性が光に余りにも弱く爆豪と轟の個性で光を…週刊少年ジャンプ感想13号2016年 - 面白い漫画を教えてください。

今回の特集は、めちゃイケの新メンバーとして迎えられた三中元克がプロの芸人になるため、めちゃイケメンバーを外れるかどうかを国民投票によって決めると言うものでした。

めちゃ×2イケてる2月27日/感想!新メンバーとして迎えられた三中元克がプロの芸人になるため…(ネタバレ注意)。 #TV - 面白い漫画を教えてください。

毎回ドキドキしながらも見ずにはいられない、久しぶりにはまっているドラマです。7話の、「いなくなったはずのあの人が」という予告が気になって気になって・・・。

ナオミとカナコ7話/ドラマ感想・広末涼子さんと内田有紀さんの共演も新鮮ですが、高畑淳子さんの中国人役も素晴らしい(ネタバレ注意)。 #DRAMA | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

科捜研ではいつも私が知らない鑑定が出てくることが多いのですが、今回は殺人現場に残されていた盗聴器から録音された音に入っていたパソコンのキーボードをたたく音で、書かれていた内容を判明させるという手法が出てきたのでびっくりしました。

科捜研の女15第13話/ドラマ感想&あらすじ・盗聴器から録音された音に入っていたパソコンのキーボードをたたく音で、書かれていた内容を判明(ネタバレ注意)。 #DRAMA | みんなのレシピ・お料理ブログ。

その理由は、昨日屏風の前で眠っていた事が原因でなんと屏風の中には、封じ込まれていた、化け猫?によるものと気ずかぬうちに、主人公の女性は契約を交わしていたのが原因でした。

スミカスミレイ45歳若返った女4話/ドラマ感想・化け猫?は、主人公が憧れていた青春・若さを与え願いを叶えてくれると(ネタバレ注意)。 #DRAMA | おすすめ面白い小説用ブログ。