大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

Hatenaインターネッツ地獄案内「増田からの粘着事変」Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す28・今日のブログ飯。

増田からの粘着事変。

増田とは、日本人の苗字と思い浮かべる人が一般的だと思いますが、Hatena、はてな村においては特別な意味を持ちます。それは、Hatenaの提供するサービスの一つとしての「匿名ダイアリ」というものです。Anonymous Diary(アノニマス・ダイアリ)を略して、増田(マスダ)です。

二〇一六年のおもしろインターネッツで、「保育所落ちた日本死ね!」という事件がありました。インターネット上に投げ放たれた匿名ブログ記事が反響を呼び、結果として、国会まで行き、さらに署名やデモにもつながり、最終的にヤジを飛ばしてた議員が謝罪したり、「与党の初動対応が下手だった」などと、反省されたりもした事件ですが、その匿名ダイアリというものこそが、この「増田」です。普通のブログは、IDやブログ名などで書いているブロガーが固定されている仕組みが一般的ですが、増田においては、誰が書いたか「外からは完璧に分からない」ということが、特徴的です。

結果として、Twitterなどで書いた本人が名乗りでてましたが、それすらも、本当に本当に本人なのかは、分からない仕組みです。匿名のブログ記事が国会にまで到達する。インターネッツ、面白くなってきました。

増田粘着の恐怖。

と、増田の明るい話題を紹介しましたが、Hatenaにおいては長い間、暗部的な側面もありました。Hatenaという仕組みは、ユーザー間のアクションが恐ろしいくらいに通達されます。それは、Facebookなどの「いいね!」の通知などに近いものはあるのですが、Hatenaにおいては、それは時に(あるいは多くの場合)、否定的な通知が行われることがあります。IDを名指しして、「言及したぞ」などを通知する仕組みを「IDコール」といいますが、はてな村という場所では、インターネッツスラングとして「手斧」と表現されたりします。刺さると死にます。

さて、そのような地獄Hatenaにおいて、匿名ダイアリ(増田)は、誰かに対して否定的な言及をしたり、あるいは悪口を書いたりした時に、Hatenaを使っていれば、少なくとも「誰から」は分かるのですが、増田からの言及は、誰からか分からないのです。それが恐怖なのです。

もしかしたら、Hatenaをやられてない人は、それしきのこと…と思うかもしれません。しかし、「誰か分からない」恐怖は、「あの人かもしれない」という恐怖につながります。さらに、それが一度切りじゃあなくて、毎日のように続けば、悪口を言われる人は、どんどんと疲弊します。インターネット上でのつきまとい行為は「粘着」といいます。誰か分かっている場合の粘着もキツいものがありますが、増田からの粘着は、精神がどんどんと疲弊します。

かつて私も、粘着というほどじゃあないですが、増田から攻撃的言及を受けたことがありました。疲れました。これが、IDが分かっている相手なら、完璧な決別を告げたり、場合によっては、相手を(ネット的に)ぶっ殺すことも可能なのですが、相手が分からない場合は、絶対にしなない幽霊を、こちらが力尽きるまで殴り続けるような、疲弊感があるのです。

多くの有名ブロガーも被害を受けた。

後述するであろう「はてな村コンビニ店長」も、いっとき、増田からの否定的言及、粘着行為を受けて、ブログが止まったことがあります。また、時にHatenaの人気者が標的を受けて、結果として、そのIDが(ネット上)で死ぬ寸前まで追い込まれたこともありました。

インターネッツの恐ろしいことは、一〇〇人の味方よりも、時に、一人のアサシンの方が絶大な【威力】を持ってしまうところがあります。何より、匿名性の高さを攻撃力に転じてしまう人間というモノが一番恐怖なのです。

結果として、顛末は?

最終的に、匿名ダイアリの削除ガイドラインが強化されました。それは「名指しを受けた相手からの削除要請は無条件で通る」というものです。これは、一般的な削除要請のガイドラインに比べると、かなり甘い基準です。Hatenaブログ間のID間のケンカ、名誉棄損などでは、ここまでは簡単なモノではなく、当事者の話し合いや、運営の判断などもされます。

削除ガイドラインが改定されたのは、匿名を攻撃力に変える人が、あまりにも多く、そして、あまりにも粘着しすぎたためだと記憶しております。二〇一三年の夏とかだったと思いますが(うろ覚え)、かく言う私もHatena運営に「匿名ダイアリどうなんだ?」という陳情を送ったことがあります。基本的に当事者じゃない人の意見は、判断材料にはなりにくいのもインターネットですが、最終的にルールが変更されたのは、同様の問い合わせ・陳情があったからじゃないか?と想像します。

過去ログ。

Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す1から10まとめ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す11から20まとめ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

まとめです。

「山の神」こんなことをTwitterでツイートして炎上した地方議員がいた。たしか、九州の話だったと思う。東日本大震災よりも以前のことだったろうか?炎上は、色々な価値観が交差した結果に起きる。今後も、日本で地震は起きるでしょう。東日本大震災のような甚大な被害をもたらす自然災害が起きないことは、決してないでしょう。

炎上の事例・題材:山の神……自然災害、震災、地方議員とTwitterクソバカ事件・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す21・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

震災の直後は、議員もパニクっていたんだろう。

政治家とかの炎上事例に関しては前述しましたが、次は若者、学生、アルバイターなどの炎上事例を考えましょう。後述しますが、Twitterやスマホなどの普及で近年加速度的に伸びたジャンルだと思えます。

炎上の事例・題材:テラ豚丼、廃棄パンベッド蕎麦屋の食洗機で遊ぶ……はしゃぐアルバイト学生とTwitterとアプリの普及・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す22・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

企業による炎上対策セミナーとかも行われていました。

ほとんど政治の話題になってきますが、二〇一五年、二〇一六年は「同性愛」に関して、世の中の仕組み、政治的に色々なニュースがありました。一つは、関東の方で(渋谷区でしたっけ)、同性カップルを異性カップル、既婚者と同等の権利を有するようにする……というような動きがありました。

炎上の事例・題材:同性愛、異性愛・マイノリティとマジョリティ・グローバル化・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す23・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

2017年は、炎上するアホ議員が出ないことを願って。

ブログを楽しんでアフィでちょいと稼ぐコラムのつもりが、炎上の話題が尽きません。ミニマリスト炎上と言えば、二〇一五年を代表する炎上事件でした。ミニマリストとは何なのか?「物を減らそう」とか「最低限の物で暮らそう」とか、そういう思想です。

炎上の事例・題材:ミニマリスト、意識高い系、労働の批判・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す24・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

炎上の話題は、まだまだ続きますよ。

最近(二〇一六年三月ごろ)は、聞かないですが「食品添加物」に関する話題も度々炎上します。私は「疑似科学」に関しては詳しくなくて、炎上が起きていても、火事場見物もしないので詳しくは知らないのですが、ホメオパシーとか、よく燃えているみたいです。

炎上の事例・題材:食品添加物・疑似科学・水素水・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す25・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

マルチ商法的健康食品の販売で、思っきり、水素水みたいなのが商材になってますた。

暴走する正義心。ツイッターなどは意見なども発信するツールですが、インターネット上では正義心も暴走する場合もあります。炎上に関して、しばらく書いてきましたが、まだ書き足りないくらいですが、締めの話題として、とある人の「死」に関して触れておきます。

炎上の事例・題材:ブログで病院での武勇伝を書いて炎上した後に自殺した県議・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す26・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

2013年の頃。震災の後、数年は色んな人の心が混乱していたのかもしれない…と3月11日の今日に思う。

炎上しないためには?誰しも考えることかもしれません。しかし、実際に炎上するまでは、そのようなことは考えないかもしれません。Twitterや、2ちゃんねる転載ブログなど、いろいろなインターネッツに触れて色々な価値観に触れていれば、炎上はしないかもしれません。

ブログを炎上させないためには?自分の意見が絶対に正しいとは思わない・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す27・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

最近多い、炎上アホじじいは、Hatenaをやって、勉強した方が良いと思います。

今日のブログ飯(深夜のジャガリコ)☆。

私の通っていた専門学校は、一年生が終わる頃に大きな本をもらいます。恐怖とドキドキの国家試験過去問題集です。国語の辞書より厚みのあるものです。これを試験までに三回は必ずするように言われました。

看護師国家試験・合格のアドバイスや合格のコツ(過去問題集、試験までに三回は必ずする)。 - みんなの政治経済ブログ。

藤岡弘さんといえば秘境探検で、水も食料もないところで生き延びていく仕事人というイメージが強かったのですが、俳優暦が51年なんてすごいですね。

スタジオパークからこんにちわ3月8日/感想!ゲストは藤岡弘さん:本多忠勝役、武士になりきるために30キロの鎧を着て演技…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなの政治経済ブログ。

一番楽しみにしていたヴァニラさんですが、LINEブログでコスプレをしている写真をみていたのでオタクグッズが出てきても驚くことはありませんでした。

私の何がイケないの?SP【整形したあの顔は今?全身整形ヴァニラが顔を変え登場】2016年/感想!タトゥーをされた方、子供をジャニーズ事務所へ入れるために親子で色々されている方…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなのブログ。

てっきりエハラマサヒロ、小島よしお、厚切りジェイソン、とにかく明るい安村あたりの誰かが来るのではないかと読んでいたんですがこの4人を抑えての優勝は見事。

Rー1グランプリ2016年3月6日/感想!ハリウッドザコシショウが優勝「ハンマーカンマー!」という古畑任三郎のモノマネで勝負…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなの芸能ブログ。

斬れる気がしない岩は、迷いを捨てて斬れると信じれば斬れる!という展開になりそうですね。

確定ネタバレ注意!鬼滅の刃4話「炭治郎日記・前編」感想&5話予想+あらすじ・炭治郎のお腹をバンバンするシーンが一番笑えました…週刊少年ジャンプ感想14号2016年 - ナカノ実験室

ウロボロスの両名の存在に関心がある様にも感じるのが「蝶野警部」ですがしらを切る段野でもあるのですがここから物語のカギが見えるものです。

ウロボロス(警察ヲ欺クハ我二アリ)7巻第54話「勘」(神崎裕也)感想&あらすじ・やくざをいじめている様に見える「蝶野警部」でもあるのです…ネタバレ注意。 #マンガ - ナカノ実験室

今回の話は雁助が頭をうって意識不明になってしまった話でした。久しぶりの大番頭さんの登場です。うめとの恋話も気になるところです。

あさが来た134話、大番頭のてのひら/ドラマ感想&あらすじ・雁助が頭をうって意識不明になってしまった話(ネタバレ注意)。 #DRAMA - ジャンプ部屋ブログ

今回の内容に関しては今の医療現場において最優先とも言える課題の一つではないかと感じるものです。

ホルスの手1巻第4話「満床時受け入れ」(関達也)感想&あらすじ・救急受け入れが出来ない状況の中で九条医師の行動に関しては…ネタバレ注意。 #マンガ - ジャンプ部屋ブログ

いっそ二人で殺そうか…あんたの旦那…という衝撃的な言葉で始まるドラマの今回の見どころは日本に戻ってきた林さんとやっぱりナオミとカナコの決裂でしょうか。殺人の共犯者にまでなったナオミのカナコに対する思いを裏切るなんて。

ナオミとカナコ8話/ドラマ感想&あらすじ・中国人にしか見えない高畑淳子の演技は圧巻ですよね(ネタバレ注意)。 #DRAMA - 面白い漫画を教えてください。

高校生活の間で伝説の「元ヤン」とも言われてた人物と出会う事になった美羽でもあるのですがそこからキャバ嬢になろうとする意気込みが見えるものです。

ヤンキャバウォ―ズ1巻第1話「渋谷最強伝説の女」感想&あらすじ・「沖崎幸子」との出会いはかなりマイナスの所から始まった…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。

最初はあまり期待せずに時間つぶしで見始めたドラマでしたが、ツボにはまり、毎週楽しみに視聴しています。

家族ノカタチ 第8話 オヤジが死ぬ理由/ドラマ感想&あらすじ・香取慎吾のお父さんが故郷に帰るので送別会を盛大に(ネタバレ注意)。 #DRAMA - ナカノちゃんねる

就職を始めていちばん最初に受けた面接のことは、今でもよく覚えています。社員数数十名のベンチャー企業で、説明会の後に個人面接が行われました。そのときの説明会参加者は私を含めてわずか二人。

「では何か質問ありますか?」と聞かれました。逆質問というやつで…新卒の就職活動体験談・はじめての面接。余計な一言で苦い面接デビューを飾りました。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

毎週の楽しみです。今日も本当にイラッとくる話ばかりで、自分で起きたイラッはなかなか思い出せないのですがこれをみているとこういうことあるとか、それはありえないし本当にそんな人いるのかなと思います。

痛快TVスカッとジャパン3月7日/感想!ドケチなお母さん:焼き芋の試食はどうかなと思うし、焼き芋って熱い食べ物なので、火傷もお母さんの責任…(ネタバレ注意)。 #TV | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

入店するやいなや「俺開店した時からこの店に予約入れようと思って電話してたの!そしたら入れたの二十年後だよ!」と会場を沸かせた出川さん。

SMAP×SMAP 3月7日/感想!ビストロゲスト:出川哲郎クイズを出題するにあたっては、スマップとのやり取りに笑いっぱなし…(ネタバレ注意)。 #TV | 大人がおすすめる漫画日記。

ゲストは女優・小林綾子さん。反省内容が「猫語で会話出来る」で、ご自身も猫を飼っているとか。

有吉反省会3月5日/感想!ゲストは女優・小林綾子さん。反省内容が「猫語で会話出来る」で…(ネタバレ注意)。 #TV | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

最近のこの番組の放送では弁護士同士でバチバチ火花を散らして争うシーンがなかったので、こういうのがあってこそ法律バラエティーの醍醐味だよなって改めて思ったりもしました。

行列のできる法律相談所(3月6日放送)感想!ゲストは、岡田准一・ホラン千秋・黒木渚・加藤諒・豊ノ島で、トークテーマは「人生が変わった瞬間」というお題…(ネタバレ注意)。 #TV | みんなのレシピ・お料理ブログ。

久しぶりのゲームトークでした。なんでいまさらという感じてはありましたが、楽しく見れました。

雛段には昔本作のcmに出ていた陣内智則や若槻千夏、キングボンビーの恰好をしたケンドーコバヤシなどなかなか豪華ゲストでした。

アメトーク・桃太郎電鉄芸人/感想!cmに出ていた陣内智則や若槻千夏、キングボンビーの恰好をしたケンドーコバヤシなど…(ネタバレ注意)。 #TV | おすすめ面白い小説用ブログ。

主人公は14歳の学業優秀な中学生の白井幸という男の子。勉強しか頭にない彼は、同じクラスの上野愛のことが好きなのですが、思春期真っただ中の彼にとっては家庭教師の茶畑ナナという女子大生のことが気になってしかたない。

カテキン全10巻(オジロマコト)感想&あらすじ・白井幸、主人公は14歳の学業優秀な中学生の男の子…ネタバレ注意。 #マンガ - ジャンプ部屋ブログ