大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

かまいたちのスマスロ北斗の拳生配信感想・山内と濱家が有利区間に関して勘違いしてるのに一言言っておくか。

かまいたちのスマスロ北斗の拳生配信感想。

テレビCMでもよく見るスマスロ(パチスロ)北斗の拳が4月3日から導入され、4月6日の夜には、CMに出演しているお笑いコンビ・かまいたちが、自身のチャンネルでパチスロ実践の生配信をしていた。

最初の当たりから、最高継続率の無想転生バトルに突入させる、パチスロライター、パチスロ演者も真っ青の神展開だったようです。

無想転生バトルは、【平均】94%ループという性能で、この【平均】というのが、曲者のようです。

山内と濱家が有利区間に関して勘違いしてる件。

CMに出演している芸能人が、仕様を知らないんだな…と思いましたが、かまいたちの二人は、スマスロには有利区間がない、あるいは、コンプリート機能(1万9000枚増加で打ち止め)が発動するまでは、大当たり(北斗の場合はAT)が途切れないと勘違いしてるようです。

スマスロにも有利区間はあります。G数の制限がなくなっただけで、プラス差枚2400枚で有利区間は切れます。

ただ、これまでの6号機は有利区間の上限に達したら、エンディングを迎えて大当たりが終わる仕組みでした。しかし、スマスロの北斗の拳は、大当たり中に有利区間が切れても、見た目上は分からず、大当たりが継続するようです。

上位AT「無想転生バトル」。

かまいたち山内が、いきなり突入させた無想転生バトルに関しては、パチスロ攻略サイトには、以下のように書いてあります。

上位AT「無想転生バトル」は途中で有利区間がリセット=継続率84%以上が再セットされることを考慮して平均継続率94%という数値になっているぞ。
スマスロ北斗の拳 | 朝一・設定変更時の挙動/有利区間について | なな徹


これを読むだに、AT中に有利区間はリセットされるし、継続率も94%から「84%以上」に変わる時があるようです。

ただ、引用部分にあるように有利区間が切れて、継続率が再セットされることも含めて「平均継続率94%」となっているようです。

ただ、かまいたちの二人は「継続率は変わらない」と思っていたようですし、生配信の現場にはサミーの人もいたようですが、おそらく「平均継続率94%から下がらない」と説明されていたと思われます。

おそらく、無想転生バトルに一度入ると、有利区間が切れた瞬間が分からないのと同時に、切れて84%に再セットされた後も、84%から89%、94%への昇格抽せんも行われているのだと思います。

全編通してヒキが神がかっていたので、AT中にリーチ目役を引いて、その直後に中チェを引いたりしてたので、Vストック獲得と同時に、継続率アップも内部的に起きていたのじゃないか?と想像します。

かまいたちの実践結果から考えると。

初当たりから、バトルは50セット続いて、獲得は6594枚でした。初当たりは、100Gも回さないで当たってたので、ほとんどマイナスにならない間に当たってました。

おそらく、大当たり中に2500枚付近、4900枚付近で有利区間が切れて、3度目の有利区間の途中で終わった感じでしょう。

有利区間がいつ切れているのかなどは、全く分からないですが、バトルパートは押し順ナビが出ない仕様なので、その当たりに紛れ込んでいるのじゃないか?と思われます。

おわりに。

生配信のコメントを見ていると、「有利区間とか細かいことええやろ」という意見も支配的でしたけど、ちゃうもんはちゃうし、正しい知識を知っておくことも大事だと思い記事を書きました。

スマスロ北斗の拳にも、有利区間はあります。よしなに。