大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金おじさん】HP上がらない問題を課金で解決できないゲーム【マクロ問題てあるの?】

はいさい。ロマサガRS無課金おじさんです。2.5周年で、属性ごとの4倍、ドーピングして8倍の育成ができますけど、それでも周回をめちゃしないといけない。

HP上がらない問題。

経験値とかじゃあなくて、確率でランダム成長で、HPが上がるから。力や素早さなどのステータスは、ゲーム上に表示されてない隠しステータスがあるようですが(いわゆる遠征ブースト)。

遠征チケットを使って、遠征でのHP上限までは周回でなく上げられますが、高難易度バトルにおいては、そのHPでは足りません。

ぶっちゃけ、ストーリークエストは、相手からの攻撃を受けないように周回するので、HPが1000程度でも、そもそもダメージを受けないので問題ないのですが、バフ・デバフを解除してくるような難易度の高いバトルになると、高いHPが要求されます。1000ダメージを越える全体攻撃を耐えられるか否か。

そこを頑張らないなら、HPを頑張って上げる理由は、そんなにないです。

課金で解決できないゲーム。

2.5周年の生方法において、HP上げの大変さにおいては言及されてますけど、少なくとも課金してHPが上がるような実装はありません。用意されたら需要ありますけど、そうなると課金ゲーになってしまいますわな。

ガチャで強いキャラを当てても、それを最前線につれてくるには、めちゃ時間かかる。それがロマサガRSです。また、基本的に「課金しないと手に入らないキャラ」ってのも、今のところいないので、努力すれば強くなれるゲームです。

マクロ問題てあるの?

「ある」ってのが正解。ただ、ランキング戦による報酬獲得ってのはないので、不正の手段で強くなっているプレイヤーの存在が、自分の不利益に繋がるってことは少ないので。

ただ、不正なプレイがされてるのは気持ちよくない。もしも、課金によってステータスUP、HP上げができるようになったら、マクロは減るのか?と言えば、減らないのじゃないか?とも思える。

周回という単純作業を不正行為してでも楽したいって人がいるってのも、また事実です。