大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ロマサガRSおじさんにも【引退】がチラつく倦怠期…無課金でも訪れた108つの原因。

【悲報】ロマサガRSおじさんにも【引退】がチラつく…これが本当の秘宝伝説なんつって、コロナもあるし、GWは引きこもってましたけど、最近は、スマホゲのロマサガRSも若干の倦怠期です。大惨事。

なぜなのか?

ロマサガRSをプレイする中で、圧倒的に多いのは周回(繰り返し戦闘)。そして、乗り越えていくのは高難易度バトル。高難易度バトルのクリアは、持ち物(キャラ、スタイル)のチェックと戦略のチェックとも言える。

逆に、ストーリーを楽しむクエストは、そこまで難易度は高くない。この間に、新ストーリーが追加された時に、『耐久力だけを重視した螺旋回廊を100Fまでオートでクリアできる汎用パーティー』で、新ストーリーのクエストを消化していたら、気がついたら全クリしていた。

どこかで全滅したら、出てくる敵にあわせて、クエストごとに編成を変えようと思ったが、耐久力と生存力を高めたパーティーは、時間はかかっても、新たなストーリークエストを全クリしてしまった。この頃から、倦怠期が来ていたのじゃないかと思った。

無課金でも訪れた引退を予感させる108つの原因。

最近感じる倦怠感の正体ってのを、考えてみようと思う。108つ全てを解き明かせるかは自信ない。

1.あり余るジュエル。

最近は控えめになっている感じはあるけど、公式がジュエル配布を乱れ打ちしていたのと、ガチャのスルーの精度が高まった関係で、私は、現在32万ジュエル弱持っている。これは、ガチャ天井4万5千ジュエルを6回できるジュエル数で、確保したいSSキャラが現れたら、6体は確保できる数値である。

GW中には、サガフロリマスター記念ガチャが2種、サガ魂ガチャが1種、新聖王ガチャが1種、復刻ガチャなどあったけど、この中で私が回したのは、新聖王ガチャだけだった。

ジュエル余りを嘆いて、ヒューズガチャを天井まで回そうと思ったら、10連でヒューズが来たから、ジュエル余りに拍車がかかる。

今後のジュエル配布の方針は分からないけど、ガチャはスルーしすぎるとジュエルが増える。だいたい2回に1度は確保キャラを決めないと、どんどんと増えていく。

さりとて、不要なキャラを増やしても意味がない。

2.周回便利キャラを集め続ける限界。

ゲームの大半を周回が占めるので、新ガチャが来た時に「周回性能はどうか?」という観点で考えるのだけど、周回便利キャラが増える度に、過去に周回目的で獲得したキャラを使わなくなる。攻撃属性がかぶった場合は顕著だ。シェラハやイーヴリンは、ジュディとルージュの出番を尽く奪った。

周回便利キャラは、周回速度を上げるのに便利なのだけど、高難易度には対応できないキャラも多い。そうなってくると、高難易度で活躍するキャラ・スタイルが欲しくなる。

3.激化する高難易度バトル。

一昔前は、聖王の歌バフでパーティー全体の回避率を高め続けたら、だいたいの敵に勝てたのだけど、ブラッククロス四天王が、ドラクエで言うところの「凍てつく波動」を使いだしたために、歌作戦が無効化された。

そこで輝きだしたのは、バフ・デバフが効いてない状態での耐久力・生存力の高さであり、サガフロンティアのメサルティムの「生命の雨」によるパーティー全体回復が輝きだした。実装当時は、歌バフが無双だったから、私はスルーしてしまったため、歌作戦が通じない高難易度は、詰んだ状態に近い。

※手持ちのキャラでも、やりようはあるように思えるけど、そこを試行錯誤する楽しみを忘れてしまっている自分もいる。

4.便利キャラの復刻と新ガチャ待ち。

私で言えば、メサルティムか、新キャラで全体回復を持っているキャラが欲しい。メサルティムの生命の雨が優秀なのは、気絶している味方も復活させられる部分だろう。

高難易度での有用性が実証されているから、同様のスタイルは出てくるはず。サガフロリマスター記念の時に、ブラッククロスと戦うイベントだったのに実装されなかった新アルカイザーとか、ファイナルクルセイド(全体回復)を持ってくるのじゃないかと期待している。

月に何度かあるガチャで出てくる新キャラの性能見て、引くか引かないか?の大半に思考を使っている。新ガチャが来る日はワクワクするし、スルーできる性能だったら、ちょっとほっとする。

この記事を書いている今は、5月10日の新ガチャにワクワクしている。

5.溢れかえるゴールドピースなど。

手に入れたキャラを強化するには、スタイルピースが必要で、SSスタイルを強化するには、ゴールドピース(ゴルピ)があると便利だ。私は、だいたい7000個くらい余らせている。

ストックしていても意味がないから、強いキャラにどんどんと使ってスタイルレベル50にしたら良いのだけど、使いすぎると道場の訓練機能が無意味になるから、あえて使ってない。ちなみに、シルバーピース、ブロンズピースに至っては、Sスタイル、Aスタイルの新実装数が少ないから、絶対に使い切れないレベルで溜まっている。

高難易度バトルの報酬は、ジュエルじゃなくて、ゴルピになっている場合が多い。あまりに報酬をインフレさせるとガチ勢がどんどん豊かになる配慮だと思うけど、私はゴルピを余らせているので、高難易度をクリアして得られる報酬には、実は魅力を感じていない。

6.マンネリ化するクエスト報酬。

ロマサガRSは、時間経過に応じてスタミナが回復するゲームだけど、もはや、スタミナを問題にしているプレイヤーはいないと思う。去年くらいから、クエスト報酬でスタミナ回復剤が貰えすぎて、使い切れないままに使用期限が切れるという問題が続発していた。

スタミナ剤を使い切るために、クエスト周回を繰り返すと、どんどんとスタミナ剤が増えていく。ちなみに、使用期限のないノーマルのスタミナ剤は、現在1万8000個ほど所持していて、ここ一年くらい一度も使ってない。

スタミナ剤以外にも、ガチャチケットとか、ゴルピや、スタイルピースなどももらえるけど、全てが飽和している。スタイルピースは、白結晶に交換できて、白結晶でゴルピに交換できたりするけど、私はゴルピを余らせている。

7.マンネリ化するSS武器・防具。

いつの頃からか、SS武器が氾濫するようになった。特別感のあるキャラには、特別感のある武器が同時実装される。最近だと、2章主人公の弟のバートランドが実装された時に、同時に専用のSS武器が配布された。

バートランドが、ゲームの価値観をぶっ壊すほどの性能だったのもあるけど、SS武器は、S武器の性能と段違いだから、SS武器が実装される度に、S武器の意味が失われている。剣とかは、もはや、S武器を集める意味も失われている。

武器を集める意味が失われるというのは、武器集め周回のモチベーションが下がる。

そもそも新武器が出たら旧武器を使い捨てしまくる仕組みってのは、ロマサガらしくないような気もする。

8.使わないキャラの蓄積。

一部の例外を除いて、基本的に5人パーティーで出撃する。現在、私は約350人のスタイルがいるけど、その中で使っているのは、10~20%くらいなのじゃないかと思う。

使わないキャラを鍛える意味は、趣味以外に皆無なので、ほとんど鍛えていない。モチベーションアップのために、運営からのアンケートが来る度に、「使ってないスタイルを鍛える意味のあるイベントを実装してくれめんす」と書いているのだけど、そういうのが実装されそうな気配はない。

今後、新キャラを集める度に、使わないキャラが増えていくんだな…というのは、倦怠感に繋がっているのかもしれない。

おわりに。

最近Twitterを見ていると「引退」をほのめかしているTweetを何回か見たから、こんな記事を書いてみた。サガフロリマスターガチャで、アルカイザー来なかったのが大きいかもしれない。

新聖王ガチャが、わかり易いほど人権だったのは良かった。最近始めた人は、1天井までのジュエルを持ってないから、課金するか悩ましかったのじゃないかと思われる。

ガチャをスルーすれば、安定したゲームプレイにつながるけど、ジュエルやゴルピを溜めすぎても倦怠感につながる。今年で3年目のゲームであるが、ドラスティックな変化が欲しい今日この頃。

こんなことを書きながら、今も周回している。