大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金おじさん】UDXジン・ダーハオ&アラケスガチャでオトマン、シン・ドゥをスルーする理由と確保動機を考察す【様子見です】【動画あり】

ロマサガRS無課金おじさんです。今日から新ガチャ。モチベーションを上げて、「引くぞでぇ!」と思ってましたけど、手放しで飛びつくほど人権ではない感じなので、考察したあとに様子見です。

UDXジン・ダーハオ確保動機。

高難易度に活躍し、周回の斬属性でも活きる。欲しいなら、確保だ。

素早さ&器用さをラウンド開始時にデバフするアビリティを持ち、同時にデバフできる術を持っている部分。おそらく、世界塔の191Fから活きてくるのじゃないかと思われる。

私は、191Fで止まっているから、私にこそ必要なのかもしれない。

スルーする理由。

斬属性周回用キャラを持っていて、世界塔191Fからもクリアできているなら、不要かも。あるいは、191Fまで到達できないなら、もっと必要なキャラがいるはずだ。

UDXアラケス確保動機。

槍キャラだけど、突属性攻撃を持たない変な奴。熱属性周回で一番活きる。高難易度で必須とは言えない。

パワーチャージⅢを持つから、開幕BP13の熱+斬属性の全体攻撃が打てる。あるいは、BP6の熱+打属性全体攻撃を3連打できる。最近は、2ラウンド終了のイベントクエストも多いけど、3ラウンドクエストでも活躍できる。

斬、打、熱の周回キャラが必要なら、ほら確保。

スルーする理由。

周回キャラは足りている。以上です。

強力なカウンター技などを持っていたら、高難易度で活きそうだけど、そうでもない。腕力デバフ技を持っているけど、腕力デバフが活躍するトレンドは、もう随分前に過ぎ去った。

SSオトマン確保動機。

強烈な腕力デバフキャラ。高難易度で活躍する?どうだろう?

吸収による自己回復アビリティに、確率中で効果特大の腕力デバフアビリティを持っている。知力の成長傾向も↑だし、デバフが通らないということはないだろう。

敵は弱体解除を使ってくるが、瞬時にデバフを重ねることで、生存力を高めることができるのか?そう信じるなら確保だ。

スルーする理由。

プラチナ落ちするから、いつか、ほら手に入る。

腕力デバフが強力に効果的な局面が思い浮かばないし、仮にその局面が来るならば、既存のキャラで対処できると思います。

SSシン・ドゥ確保動機。

既存のシン・ドゥ・スタイルを持っているなら、広がる世界。一番活きるのは、杖での斬属性ボーラー。

自分にガードアップする技や、自分のHPを回復する技を持ちつつ、攻撃を続けることができるので、生存力が高い。属性知力があるので、長期戦にも強いかも?

スルーする理由。

斬ボーラーは、もう溢れている。高難易度バトルで通用しないでしょう。

ガード・アップでドゥだけ生き延びても困る。自己回復技は、ゴールデンバウムの劣化版(オセチアクセル)。プラ落ちもするし、天井45000の価値はないでしょう。

様子見です。

高難易度を意識するなら、ジン・ダーハオ一択。だけど、次のガチャと比較検討してみても良い。あふれるジュエルは32万5000。それは豊かさ。

それぞれの確保理由を考え、確保完了を即座に決断できる人は、高みにいる。私よりも、もっともっと。世界塔も200F以上?

ガチャを回すには、キャラ愛も大事。ほら、アセルスはよ。また、お会いしましょう。

動画あり。

www.youtube.com

こんな動画も作ってみました。超かんたんな説明です。