大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】4周年当日ガチャ!真っ直ぐリアム、旧正月ヴァッハ神、バレンタイン聖王、水着グスタフの確保とスルーの理由を考える【様子見不可避】

ロマサガRS無課金野郎です。4周年当日ガチャひくかひかないかを迷ってます。

SS[真っ直ぐに進むんだ!]リアムを確保するなら。

  1. SSリアムをどれも持ってない人は確保。
  2. リアムスキーの人は確保。

これまでのリアムと同様で、LP使って追撃を増やして(通称リボ払い)、高難易度で活きる感じです。

さらに、これまで持ってなかった冷属性の攻撃もできるので、利用の幅が広がるでしょう。

スルーするなら。

運命の回廊のサルーインがクリアできてなくて、ジュエルに余裕のない人はスルーでOKでしょう。

SS[精霊が集まってるよ]ヴァッハ神を確保するなら。

復刻スタイル。以前は、以下のように解説してました。

高難易度を見据えた回復役が必要なら確保。アースヒールで倒れた人を起こす回復もできますし、2回のランダム攻撃で、同時に2回味方を全体回復する【神樹】など、回復力が半端ないです。
【ロマサガRS無課金野郎】2022年旧正月ガチャ!ヴァッハ神、レオナルド、バルマンテの確保とスルー理由を考える【様子見あり】 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。


LP消費なしの回復。状態異常回復つきの回復術など便利です。回復役が足りてないなら、確保。

また、人気キャラなので、今後も追加スタイルあるでしょう。

スルーするなら。

同様の回復ができるスタイルを持っているなら、天井を追う必要はないでしょう。

SS[悪戦苦闘]聖王を確保するなら。

こちらも復刻スタイル。以前は、以下のように解説してました。

敵全体デバフ&味方全員バフの【ドキドキの詩】に浪漫を感じる人。そして、突ボーラー&魅了付与の【スウィートウェイ】が必要なら確保。

魅了付与の攻撃は、螺旋回廊の上の方でも役立ちますし、魅了が効く敵がいるバトルでは、確実に有効です。
【ロマサガRS無課金野郎】バレンタイン2022年ガチャ!聖王、ヒルダ、ゴールデンバウムの確保とスルー理由を考える【様子見もアリ】 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。


全能力デバフは、腐らないですし、聖王は今後も追加あるスタイルでしょう。

スルーするなら。

佐賀県ロックブーケを持っている人は、スルーでOKでしょう。

SS[あー、気持ちいいな]グスタフを確保するなら。

またまた復刻スタイル。以前は、以下のように解説してました。

幻闘場の攻撃力が必要なら確保。縦範囲があるので、デスマスター戦や、縦範囲周回で役立つでしょう。
【ロマサガRS無課金野郎】ナイトプールガチャ!ラベール、グスタフ、タチアナの確保とスルー理由を考える【様子見できる】 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。


いわゆる周回便利キャラ。縦範囲設定ステージでは、周回速度が高まります。

スルーするなら。

周回速度にこだわらない人。高難易度に挑みたい人は、スルーでOKでしょう。

様子見不可避。

ガチ勢ほど、リアム以外のスタイルは持っているでしょう。私は、聖王とヴァッハ神は持っています。

そうなると、リアム、グスタフと2%が当たりで、残り3%は実質ハズレとなるでしょう。

4周年ガチャの第3段やクリスマスガチャなどが、今後にあると予想すると、今慌ててひく必要はないのじゃないかと。

あと、4周年サルーインの登場で、リアム一強時代が終焉したと思うので、スルーしちゃってもOKかも?次のリアムは『銃の天稟』を持ってくるかもしれない。

関連記事。

yarukimedesu.hatenablog.com

この3.5周年リアムも、あんまり使ってないという事実。最初のリアムが優秀すぎたんですな。