大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【現代の貧困2022】YouTubeに100万円を登場させてたらコメントがついたのだが、そこから見えた厳しい現実【偽札】【借金】【自慢】

【現代の貧困2022】

YouTubeに100万円を登場させてます。登録者数も現在361人で、けっして多いとは言えない弱小チャンネルです。最新のショートじゃない普通の動画の再生回数は5(本人再生分含む)。

なぜ、100万円を登場させているかと言えば、「みんなが好きなもの」を登場させることで、訴求力を高めようという目的。テレビ番組から取材があるかもしれない。

最近は、発売された週刊少年ジャンプと100万円の分厚さを比べるショート動画をアップしてるのですが、再生数も普通の動画に比べると多いのですが、ここ最近コメントがついたのですが、そこから見えたのは…。

見えた厳しい現実。

でした。後述しますが、100万円が登場させているのは自慢とかではなくて、むしろ、ヒカキンさんなど富豪ユーチューバーが出す金使いまくり動画に比べると細やかな金額であり、そもそも使ってないので、高級品お披露目動画などに対するアンチテーゼ的な意味もありました。現在、一番再生回数の多い動画はこちらです。

www.youtube.com


私のアンチテーゼの意味は伝わるとは思ってなかったですが、ついたコメントは、想像外のモノが多く、そこから見えてきたのが、厳しい現実でした。

【偽札】

私が動画で出しているお金を偽札と指摘するコメントがありました。もちろん、本物のお金ですが、コメント主は「おもちゃのお金」くらいの意味で書かれたのかもしれません。そんな風に思うのか!とんでもないコメント!と、思いましたけど、後に集まったコメントに比べたら序の口でした。

【借金】

私が動画に出している100万円を、借金して用意したと断定するコメントもありました。もろちん、借金したお金ではありません。本来なら預金すべきじゃないか?という話もありますが、今日明日使う予定がないので、小道具的に100万円をおいてます。

動画に出てくる100万円に対して、借金が連想する人は、手元や預金に100万円の余裕がない人か、一方的に私が100万円の余裕のない奴だと思われている感じでしょうか。チャンネル登録者も少ないし、動画に広告もついてないし、貧乏だと思われている可能性はありそうですが。

【自慢】

100万円を動画に出していることに対して、自慢であると指摘するコメントが一番多かったです。前述した通り、100万円を登場させるのは、お金持ちユーチューバーへのアンチテーゼです。私は、100万円の札束は用意できますが、1000万円は用意できないでしょう。100万円以上登場させることも出来ますが、それは、使う予定のあるお金になってくるでしょう。

多分、ヒカキンさんとかは、一億円とか用意できます。シバターさんもできます。私は、一億円は借金しないと無理ですが、借金もできないでしょう。

あれこれ書きましたが、100万円が自慢に映る層があるのだなという驚きがありました。そして、そこに横たわってるのは現代の貧困なのじゃないかと思いました。私は、幸運にも特に使う予定のない遊ばせている100万円が手元にあります。しかし、何かが起きたら、その100万円の出番が出てくるかも知れませんし、100万円で生き抜ける日数ってのも、知れているでしょう。

もしも、世の中に、遊ばせている100万円がない人が多数いるなら、その人々は、貯金もなくて、給料とかで自転車操業的に生活されているなら、それは貧困なのじゃないかと思いました。

みんなが大好きであろう100万円。100万円が動画でちらほら出てきますけど、1000万円は用意できない。100万円は自慢じゃあなく、お金持ちユーチューバーへのアンチテーゼです。

今週のジャンプ感想を話したけど再生回数5のやつ。

www.youtube.com

チャンネル登録、よろしくお願いいたします。