大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【無課金おじさん】ロマサガRSクリスマスガチャで白薔薇姫を確保して、零姫とメサルティムをスルーした108つの理由【全スルーも可能】。

無課金おじさん。

本当はスルーしても良かったのだけど、30万ジュエルもあったから、気になるキャラは確保しておいた感じ。

2周年ガチャも出揃ったけど、スルー不可避だったのは、以下の2スタイルと言える。

  1. SS新ジョー。
  2. SS新かみ。

この二人は、明らかに性能が図抜けていて、持っていると明らかに周回などが捗るのは、目に見えていた。他のガチャで出たスタイルも強いキャラは多いけど、絶対確保!というよりは、既存キャラでもやりくりできる感じ。

そんな中、クリスマスガチャで白薔薇姫は確保しました。

ロマサガRSクリスマスガチャで白薔薇姫を確保した理由。

私は、チョコレートボールの白薔薇は持ってます。チョコレートボールは、BP4の全体攻撃で素早さデバフの追加効果付きの優秀な術です。

主に使うのは、ロマンシング難易度の強敵と闘う時に、味方側の聖王歌バフと同時進行で敵の素早さをデバフしまくって攻撃の命中率などを下げまくる感じです。

そういう意味では、バレンタイン白薔薇でも同じ活躍はできるのですが、チョコレートボールを使えることが前提として、クリスマス白薔薇が勝っているのは…。

  1. 確率発動の生存者全員回復アビリティがあるから、パーティーの耐久力が高まる。
  2. 自己回復付きの攻撃術を持っているから、本人の耐久力が高まっている。

という感じです。この2点は、ロマンシング強敵戦において役立つ判断して確保しました。周回による便利さはないですが、限定的でも活躍できると思われます。

ちなみに50連で確保して、天井は追わず。

クリスマス零姫をスルー。

白薔薇を確保した後に、天井まで追うか?と思ったけど、確保後に広がる使用目的は、陰属性ボーラーのオート運用ができるという部分。ランダムで最大攻撃回数が3回までになる気絶術を持ってますけど、旧SSスタイル持っているリーパー(攻撃回数1回)があれば十分です。

天井まで残り100連(3万ジュエル)を使ってでも確保すべきか?と言えば、そうでもなかったのでスルーを決めました。

クリスマスメサルティムをスルー。

アクアドロップ所持のスタイルを持ってなくて、ボーラー運用できないから。冷属性の単体アタッカーとして優秀とのことですが、周回での便利さは感じないのと、ロマンシング強敵戦での活躍の局面も想像できないので、スルー確定。

全スルーも可能。

私は、チョコレートボールのスタイルを持っているので、クリ白薔薇姫を確保しましたけど、持ってないなら、優秀な回復薬の閾は出てないので、スルーは可能でしょう。

2周年ガチャは、絶対確保!と言えるキャラは2体だったので、お正月ガチャがすんごいことになるのじゃないか?と、予想もしてます。年内のガチャは終了させ、お正月に備えます。