大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブログのアクセスを増やす方法・アクセス解析の結果を研究し、タイトルキーワードを探そう!!ブログアフィリエイト入門エッセイ11・小説草案・禁煙2年156日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

ちょっと前まで、はてな村奇譚っぽいマンガを、本編が終了したら、掲載しようかな?と思っていたのですが、ホットなエモーションは去りました。

ビラの裏に、落書き・下書きレベルで書いてみて思ったのは、毎日1ページ以上更新するのって大変だろうな…と。たくさん書くことで、スピードも上がるのだろうけど…。

ブログアフィリエイト入門エッセイ11。

本当は、はてなブックマークをどんどんと集める方法!とか書こうと思ったのですが、それは100円じゃあ安いのでは?と思えたのと、まあ、邪悪な方法なので炎上しそうなので、今のところスルーに…。まあ、ツイッターの相互フォロー狙いで、お気に入られ数を増やす目的で、フォロー乱れ打ちみたいなことが、はてブでも出来ますよね。

(ただ、結局、それだけでは上手く行かないですが)

ブログのアクセスを増やす方法。

Twitterや、はてなブックマークも使って、100日以上継続更新できるようになったら、書く内容を意識したキーワードを研究していきましょう。検索エンジンは日々進化してますが、文字列で検索する仕組みなので、やはり、内容に則した言葉を使うことは大事です。

アクセス解析の結果を研究。

実は、筆者もやろうと思って長年できてないのですが、ブログを書くことと同じくらいに大事なことは、アクセス解析の研究です。仮に毎日1時間ブログに割くことができるなら(私はもっと割いてますが)、その半分くらいはアクセス解析結果を研究することも、長期的に考えて、血となりにくになるでしょう。

ただし、それらの行為もブログを続けて行く上で楽しみにした方がいいでしょう。既に次のように先述してました。

検索ワードから検索した人の思惑を読み取って、それに言及した内容や、書いた内容を補間する記事を書いていくことをおすすめします。誰かの役に立っているかも?というプライスレスな喜びがあるかも。

アクセスアップにブログにアクセス解析を導入して検索ワードを言及をしよう!ブログアフィリエイト入門エッセイ⑥小説草案・禁煙2年151日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超


ブロガーとして有名になると、アクセスなどは爆釣り状態になりますが、そういう個人差を埋めてくれるのは、地道な研究です。何を求められたのか?それに対して、何を返せるのか?そういうことにも、楽しみを見出したいものです。

タイトルキーワードを探そう!!

ブログ記事においては、タイトルに含まれている言葉が検索エンジンからの訪問に際して、重要です。例えば、蕎麦屋でカレーを食べた日記を書いた時に、タイトルとして……。

  1. 美味しかったです!!
  2. カレーが美味しかったです!!
  3. 蕎麦屋のカレーが美味しかたです!!

この3つでは、どれだけ内容を具体的に表現しているかは、歴然ですよね。蕎麦屋の部分に具体的な店舗名などを書くと、より良いでしょう。このようなタイトルに含めると、アクセス的に有利なモノで代表的なモノを次に示します。

  1. 固有名詞…書籍名、番組名、地名、商品名、個人名…他。
  2. 行動…『書評』、『感想』、食べました、作りました、行きました、知りました…他。
  3. 感情…美味しい、面白い、つまらない、楽しい、悲しい、寂しい…など。
  4. 説明…内容、要約、感想、その他…など。

何をタイトルに含めるかは、ブロガーのセンスですが、『感想』とか『面白い』などの一般的な言葉が広く使われてます。あと、感情の部分は、インターネットでは本質的に解決できない部分があるのと、相応しい言葉が見つからない場合に、ありのままの事実を検索される傾向もあるみたいです。

ザリガニワークスプレゼンツシリーズ「生きる」 外伝 キン肉マン土下座ストラップ 超人オリンピック編 【8.キン骨マン】(単品)

このあたりの知識は、ブログをやって成功体験の積み重ねなので、私の成功体験の積み重ねとも言えます。ブログを続けた人は自然と蓄積する知識ですが、それを最初から持ってスタートというのは美味しいですよ。小説なども含めて100円じゃ安い!……と思います。

(※この文章は、小説同人冊子に載せるエッセイの予定です。100円で売ります)

SEO対策は嫌いという意見もありますが……。

SEO対策とは、検索エンジン最適化です。ネットの意見として、過度のそれを嫌う声もあるのですが……。

SEO対策というと、きな臭いイメージがつきまとう部分もありますが、適正に行うことは、ひいては読者のためだと思います。

SEOの基本対策・記事タイトルに事実を書く。検索エンジンからの読者のために。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

内容に相応しい言葉を記述していくことは、検索エンジンのユーザーにとって有益なはずであり、世界企業のGoogleも推奨していることです。

小説草案。

なんか、すごい面白いことを思いついたけど、寝たら忘れてしまった。いっそ、インターネット残酷物語みたいな内容にしようかな。はてな村奇譚じゃあないけれど、ID間の揉め事とか…。「絶望の世界」などは、日常をネットに書いたり、ネットで日常を追い込んでいく世界だったけど、今は、ネット上でアカウントを殺したら、本人も死ぬ時代になっている。

…ただ、思いついた面白いことは、こゆことじゃなかったな…。忘れる前に、メモするべきだった…。

禁煙2年156日目。

吸いませんでした。ジャンプが発売される前日だったもので、ナイトスクープを録画して、寝ました。お酒も飲んでない。


今日のはてブ

ブログのアクセスを増やす方法・はてなブックマークを利用、スパムではなく楽しもう・ブログアフィリエイト入門エッセイ10・小説草案・禁煙2年155日目・今日からジャンプ・今日のはてブ[アフィリエイト][はてな][ブログ][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]

軽い感じのエッセイで紹介するには、濃い内容になってしまってます。冊子にする時は、もっと簡潔な表現にしておくかも知れません。

グーグルアドセンスのクリック率がここ3日間やたら高くてなんか怖い。 - YOSHIKI NEWS!!.com[アフィリエイト][ブログ]

いっそ、300×600にしたら…と思うけど、そういうことじゃないのかな。縦2つって、もともとも、横2つ配置がクリック率が低かったとか…?

はてな村奇譚46 - orangestarの日記[はてな][マンガ][芸能]

美化しすぎでない?と思ったのは、私だけじゃあないはず。いや、私のフィルターとの違いかもしれないけど。

ベビーカーの軽量化とコンパクト化も進み持ち運びや保管が便利になってきてる…コラム・ベビーカーは必要か?(意見) #Baby - みんなの芸能ブログ。[生活・人生][社会][ありがとう寄稿]

簡潔な文章だけど、ブログライティングには、向いてない感じだったなー(´;ω;`)。意見があるような、ないような(´;ω;`)。

おすすめコミックランキング1位「ピースメーカー」感想ネタバレ注意!面白い漫画を紹介!舞台化もされた、新撰組の実際にあった話も交えての。 - ナカノちゃんねる[マンガ][ありがとう寄稿]

私は、未読の作品ですが、ウィキペディアを読むと、ヨアケモノって、ピースメーカーっぽいんだろうな…と思いますた。

キャベツをレンジでチン!塩コショウとカレー粉で美味しく。 | タジン鍋レシピブログ!ナカノ実食室です。[レシピ][食][こっそりセルクマ]

かなりダイナミックな料理ですが、美味しいです。8分とは、長時間やっていたなー。カレーも美味しい。

[ま]映画「ゾンビ・ストリッパーズ」/タイトルにだまされちゃいけない傑作です @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)[はてな][芸能][性]

静止画で見ると、結構、怖そうだなー。タイトルはB級ぽいけど、血とか特殊メイクとか、本格的に思える。

【アプリ】Phraseboard – 定型文入力キーボード!定型文の辞書登録はもう不要かも。 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP[生活・人生]

使用する機器に応じて便利になってくるんだな。スマホだから関係ないって思ったけど、iPadを買うのは、アリかもしれない。

Pocket使いはとりあえず「PickPocket」を入れるといいと思う - ウラガミ[インターネット]

よく聞く名前だけど、使ったことはないジャンル。この記事が、たくさんポケットされているのが、興味深い。

3ヶ月の息子育児中。私にはベビーカー必要です(熊本在住で車移動が多い)コラム・ベビーカーは必要か?(肯定派の意見) #Baby(他10件) - ピックアップはてなブログ[はてな][これはひどい]

おそらくボットにより作成されたであろう記事。ボットじゃなかったら、返信してください。

“子どもの性の商品化”実態は…|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本[社会][性]

そもそも、マンガ等々と同列に扱う案件でないことが分かった。マンガ規制でハッスルしていた議員さん達の問題意識も聞いてみたい。

いいこと教えてあげるぅ~~|良質節約生活。100万円/1年[言葉][世界][生活・人生]

こういう良い言葉を反芻することも、大事かも知れないな。世界のために、最善を尽くしたい。

お願いします。はてな村奇譚をホットエントリーに上げないで下さい。[増田][性][マンガ]

深刻な問題(ではない)。観測範囲の修正や、シフトは各人で行うべきじゃないだろうか。あと、指定したサイトをはてな上で表示させないって有料サービスを、公式にリリースすればいいと思う。月額500ポイント。

言論と報道の自由は守られなければならない/産経前支局長起訴問題 志位氏主張[政治・経済]

産経新聞を読んで毎朝気持ちよくなる人は、この記事を読んで気持よくなるのかな(ならないだろうな)。

まとめサイト:実はステマ もうけ話にツッコミ、全て偽装 - 毎日新聞[社会][2ちゃんねる][アフィリエイト]

閲覧する人の、リテラシー具合によるけど、まとめサイトに一番わっふるしている頃は、ネットの真実!!ネットカジノで暮らしていく!!とか、思っちゃうんだろうなー(´;ω;`)。

はてなブックマーク - お願いします。はてな村奇譚をホットエントリーに上げないで下さい。[増田][性]

逆に、これ系のエントリが出る系で、噴出してくる意見もあるから、良い意味でサンドバッグ的になっとるな。俺も、嫌いなモノが上がってきたら、増田使おうかな(できたら)。

モンハン4Gゲッチューしましたん(^O^) - 一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記[はてな][ゲーム]

会社を遅刻するくらいに面白いゲームとは…。引きこもってお金を使わないってのは、ゲーム万歳。