大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブログ日記の初歩的なSEO術・記事タイトルにキーワードを入れる…固有名詞、感情、感想、説明他・禁煙878日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

せっかくなので今週は(できたら)ブログ日記に関する考えなどを振り返ってみようかと思います(できたら)。

ブログ日記の初歩的なSEO術。

はてなブログを見ていると、記事の内容とは別にSEO的には惜しいことしているな…と思うことが時々あります。SEOというと煙たがる人もいるかも知れませんが、書かれている内容と、ブログ記事タイトルなどが一致している方が、検索をする人には有益だと思います。

この記事タイトルも、見出しとタイトルを一致させることで、それを狙っております。検索エンジン最適化の初歩は、タイトルとキーワードでしょう。

記事タイトルにキーワードを入れる。

これが大事です。極端な例を挙げてみると、例えば「自分で考案した手作り餃子を作って食べた」日記を書く場合に、記事タイトルとして…。

  1. 食べました~。
  2. 手作り餃子を作って食べました。
  3. オリジナルレシピの手作り餃子を作って食べました。

の1.~3.のタイトルが、閲覧者にとって有益で、そして内容と一致しているか?ということです。まあ、例が極端ですが、内容と符号するタイトルをつけることは大事です。その時にキーワードを意識しております。

固有名詞、行動、感情、説明他。

具体的なキーワードは↑のように集約するのじゃないか?と思います。それぞれ例をあげてみると…。

  1. 固有名詞…書籍名、番組名、地名、商品名、個人名…他。
  2. 行動…『書評』、『感想』、食べました、作りました、行きました、知りました…他。
  3. 感情…美味しい、面白い、つまらない、楽しい、悲しい、寂しい…など。
  4. 説明…内容、要約、感想、その他…など。

という感じだと考えております。例えば、私はマンガの感想が一番書いているので、そこから例を出してみると、以下の様なタイトル。


これを先述の例で分解してみると【固有名詞:文殊史郎兄弟(吾峠呼世晴)】+【行動:感想】+【感情:すごい面白い】+【説明:殺し屋と復讐とストーリーが良い】という組み合わせになります。『ネタバレ注意!』は、注意喚起です。

例にあげたのはマンガの感想ですが、普通に日記を書く場合でも、1日の中のキーワードを中心に書くとアクセスになる(かも)知れません。ちなみに、「人は寂しい時に『寂しい』と検索する」という言説もあるみたいですが、私はそのような実感は、今のところありません。…感情を中心に日記を書いたら、思わぬアクセスがあるのかも…?

禁煙878日目。

吸いませんでした。深夜に、録画していたジョジョとハイキュー!!を見ながらビールを飲んで、パッパラパーになってました。


今日のはてブ

はてな村奇譚8 - orangestarの日記[はてな][社会]

ド直球すぎて、目を疑った。ほぼ実写レベル。

少年ジャンプ+[ジャンプ感想][マンガ]

うーむ、ジャンプNEXTとは別の月刊誌とか?べるぜバブ、黒子のバスケ、ソウルキャッチャーズ、バビロ等々の新たな受け皿とか。もしそうだったら、無理やりクロス・マネジを復活させて欲しい。

火ノ丸相撲 1|集英社マンガネット S-MANGA.net[ジャンプ感想][マンガ]

今、ジャンプを読まなくなったおっさんと、筋肉が好きな女性に読んで欲しいマンガNo.1(オレの中調べ)。

はてなの揉め事という闇と明るいブログ世界・読んだニュース・最近の更新・アフィリエイト収益達成率159.1%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[はてな][社会][ニュース][こっそりセルクマ]

どの界隈かはさておき、長引くと、自殺者とか出てくるのじゃないか?と思えて戦慄しました。いつか、私も巻き込まれることあるだろうか?

ブログ日記を書くメリットは?アフィリエイト的にはキーワード探しなど・禁煙877日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[はてな][ブログ][アフィリエイト][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]

自分でも思いがけないキーワードで検索されてたりするので、それが醍醐味です。

アフィリエイト参加しようと思うので宣言しときます - リーマンショック世代の思わず抱きしめたくなるブログ[はてな][アフィリエイト]

参加したのがだいぶ前だけど、こういう宣言をする発想はまるでなかったなー。

[ま]LAWSONのウチカフェにマンゴー杏仁豆腐が再登場/これは美味しい杏仁豆腐だ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)[はてな][食]

原材料で牛乳がトップなのは、ちゃんと作れれている気がするな。普通に液糖などが一番多いゼリーなどは多い。

プロファイアスターター イケダハヤト氏 - 鈴木です。[はてな][アフィリエイト][社会]

アフィリエイト報酬額他、内部機密を書きまくっていた記事を削除した理由こそ、ブロガーとしては啓蒙のために書くべきだなーと思ってました。イケハヤさんを書いた記事→ http://yarukimedesu.hatenablog.com/entry/2014/08/22/004727

月島蛍△!ハイキュー!!第59話「真っ向コミュニケーション」いずそうな打ち方?ネタバレ注意!ジャンプ感想22・23号2013年2-5[ジャンプ感想][マンガ][社会][ひっそりセルクマ]

アニメが放送された影響で浮上かな。「いずそうな」はテレビだと方言の説明が入らないから、検索して調べる人が多いのだろうな、と。

『GOD EATER2 RAGE BURST(ゴッドイーター2レイジバースト)』発売決定!PS4とPSVitaのマルチプラットフォーム - ゲーム[ゲーム][生活・人生]

もうゲーム機も長年買ってないけど、PS4のキラーコンテンツを狙ってるのかな、と。ぶっちゃけ、私なら今から2を買っても数年は遊べそう。

ブログで色々ありすぎた 凡夫の一週間2014/08/25~2014/08/31 No2 - 凡夫じゆうちょう[はてな][ブログ]

Yahoo!砲は、すごいのを浴びたら5~8万アクセスくらいは来るでぇ(ドヤ顔)。

長谷寺の良縁地蔵 - ロプログはてな支部[はてな][社会]

すごい現代的なニュアンスを感じる。最近、作られた地蔵さまなのかな、と。

ニトリで常時3%OFFで買い物する方法|良質節約生活。100万円/1年[生活・人生][インターネット]

まさにポイント術。消費税8%の世の中で、3%は大きい。

ブコメに対しての返信方法は?はてブ初心者の質問 - AIUEO Lab2[はてな][webサービス]

あっしは、範囲指定スターがメインかなー。すごい勘違いをされてるとか、伝わってない場合は、ブコメをIDコールブコメかな。

【感想】【抜粋】Eテレ ニッポン戦後サブカルチャー史 70年代雑誌 「宝島」「POPEYE」 ヒッピー文化 - 別館.net.amigo[はてな][社会]

ジャンプがまだ人気がなかった(そもそもなかった)時代であろうか…。生まれる前や…。

子供の大人もハマった!白と黒だけの世界、グレーはないよ(笑) - kiratto-life's blog[ゲーム][生活・人生]

初めてオセロをやった時のことを思い出した。当時のことを思い出すと「人間ってすげえ」って思っていたのかも。

野々村元県議が加工した、クレジットカード利用明細書のクオリティが酷い…。調査されたら誰が見てもバレる不正ですね。 - クレジットカードの読みもの[はてな][政治・経済]

こいつはニュースで見たけど、静止画で確認するとでくくったみたいに見えるのー。調べないと分からなかったことか…。

拡散希望!!戦時中の新聞の定期刊行マガジンが嫌な感じです、それは、正しくない報道でした…私の主張。 - ナカノちゃんねる[拡散希望][社会][政治・経済][ありがとう寄稿]

私も、似たことが気になってました。戦中の報道のあり方も解説されているかが気になりますが。

コスプレイヤー・うしじまいいにく氏が茂木健一郎氏を「心根は腐ってる」と批判 - ライブドアニュース[芸能][性]

いいにくいことも言えちゃうのがツイッターだなー(ダジャレ)。

blog-entry-240.html[ブログ][インターネット][SEO]

本文を二行くらい検索すると、検索結果トップに表示されるから、インデックスから消えている訳ではなさそう。でも、引っ越すなら「はてなブログ」を、おすすめしておきます。