大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】祭限定ガチャ!武器にんげんおとこ、おみくじ零姫、遺跡エリザベートの確保とスルー理由を考える【様子見不可避】

ロマサガRS無課金野郎です。Romancing祭限定のことを昨晩から考えてました。メインのリアム編11話公開記念のガチャですね。

今回のガチャを一言で表すなら「浪漫」と「キャラ愛」でしょう。

SS[どの武器を装備する?]にんげんおとこを確保するなら。

  1. バズーカアンドチェーンソーの命中後、武装三段が発動のアビリティ【数多の武器の使い手】に浪漫を感じるなら確保。
  2. BP10で威力SS攻撃を2連打できるので開幕火力として優秀でしょう。

斬・打・突のそれぞれで発動する自己バフが楽しそう。プロテクトハイテンションを持っているので、場持ちも良いでしょう。

突属性攻撃の時に防御強化がされますが、斬・打攻撃がメインとなるので、アタッカーよりの性能でしょう。

スルーするなら。

過去スタイルを持ってなくて、キャラ愛もあまりないなら、スルー。カウンター攻撃のアビリティを持ってないので、ハロウィンスタイルを使う人が多そう。

バズーカアンドチェンソーの追撃が、アビリティ由来じゃあなくて、技にセットされていれば、技マシーン確保も増えただろうに(反語)。

SS[おみくじに頼るのか?]零姫を確保するなら。

  1. ディレイで気絶し、自身にダメージブロック、ヒートアップ、ディフェンスアップ、BP+10する術「回魂の願い」に浪漫を感じるなら確保。気絶しても、ターン終了時にアビリティで復活します。
  2. 幻闘場用などで全体魅了役が必要なら確保。
  3. 状態異常術を3連発する「幻術連唱」に浪漫を感じるなら確保。

攻撃命中時に確率特大でダメージブロックを1回付与されるので、場持ちが良いでしょう。防御アビリティも優秀です。

ピーキーな性能であるのと、陰属性攻撃がメインなので4周年サルーインがいれば、さらに輝くかも。

スルーするなら。

過去スタイルを持ってなくて、キャラ愛がなければ、スルーでOKでしょう。状態異常がメインなので、幻闘場では重宝するけど、高難易度では通らないことが多いでしょう。

SS[この遺跡の由来は]エリザベートを確保するなら。

  1. アビリティ「レディの振る舞い」に浪漫を感じるなら確保。
  2. HP満タン時は攻撃力アップと被ダメ軽減。満タンじゃない時は、ブロウヒール+が追撃し、HP小回復。

瞬速撃旋墜は、5回の回数制限があるけど、SS攻撃後に自身を回避状態に。アビリティの「安息の呼吸Ⅲ」があるので、被ダメ0だとHP小回復。

とにかくHP満タン状態を維持することが重要。運用にコツがいりそうですが、上手に使えれば楽しいでしょう。

スルーするなら。

キャラ愛がなければスルーでOKでしょう。攻撃回数が多い高難易度で、回避を付与してないターンは、厳しそうです。

様子見不可避。

人権絶対確保級のスタイルはいないと思うので、開催中のうさぎ年ガチャ、四天王ガチャと比較しつつ、次回開催ガチャと期間がかぶるなら、そちらとも比較検討するのが吉でしょう。