大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】五神獣ガチャ!旨味ハーディ、全力メタルブラック、解除ノエルの確保とスルー理由を考える【浪漫と人権の狭間】

ロマサガRS無課金野郎です。浪漫全開のガチャがやってきた。

SS[武の巨人]ハーディを確保するなら。

  1. 敵・味方ともに間接攻撃絶対許さない、直接攻撃での殴り合い最高…のアビリティ・武人の矜持に浪漫を感じるなら確保。

味方も敵も、直接攻撃力を高めて、間接攻撃の防御を高めます。しかも、永続効果。平等のように思えて、ウンディーネ&ボルケノなど、間接攻撃を主体の敵には、圧倒的に有利になります。

技も自己バフもあるし、敵の能力アップ状態を解除したりするので、術士とかはタコ殴りできるでしょう。

回廊サルーインは、間接攻撃の方が多いので有利になりますが、ゴッドハンドは直接攻撃なので、相手の一番脅威の攻撃をパワーアップさせるピーキーさにも、浪漫を感じずにはいられないでしょう。

防御アビリティも優秀なので、本人だけは生き残るかもしれませんね。

配布の斧スタイルもありますが、ガチャの体術スタイルを使う分には、継承不要でしょう。武の巨人は、自分の継承技も否定します。斧ハーディーは全部間接攻撃です。

スルーするなら。

浪漫を感じないならスルーです。使い所を間違えると、仲間がボコスカにやられる可能性もあり。

SS[全力を出せる相手]メタルブラックを確保するなら。

  1. アビリティ・ムーンフェイズに浪漫を感じたら確保。

4ターンまで、確率発動の追撃アビリティが発動します。全部確率ですが、最大5回攻撃まで行けるようです。

確率特大・確率大・確率大・確率中。全部発動するのは、そこそこ難しそう。ちなみに追撃は全部全体攻撃です。

スルーするなら。

浪漫を感じないならスルー。確率頼みなので、運用は難しいでしょう。

SS[リミッターを解除して]ノエルを確保するなら。

  1. 回復盾役が必要なら確保。

技「冥闇乱舞剣」はBP14と重いですが、LP消費なしで味方生存者全員をHP小回復できます。

攻撃を受けた時にBPが回復するのと、技「ダークネスナイト」は攻撃とかばう効果付与があるので、とにかく攻撃を受けることが大事でしょう。

運用にあたっては、BP14を温存しつつ、味方がピンチになったら冥闇乱舞剣でHP回復でしょう。気絶からの起き上がりは出来ないので、はやめはやめに使うのが良いでしょう。

スルーするなら。

盾役とLP消費なしでHP回復役が足りているなら、スルーでしょう。

浪漫と人権の狭間。

一番の目玉は、ハーディーでしょうか。安定性ではノエル。ただ、ハーディーの極端な性能は、計算とか度返しで、とにかく使ってみたい魅力と旨味があるでしょう。

VS術士の時などは、活躍間違いなしなので、供える意味で持っておくのも良さそうですが…。