大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【無課金おじさん】ロマサガRS・正月シェラハを確保する予定とヴァンパイアレディ、ゴールデンバウムはスルー可能な108つの理由。

無課金おじさん。

現在のところ24万ジュエル程度。ロマサガRSの年始、正月ガチャ第二弾が来ているけど、結論から言うと、スルー可能ではある。

今までスルー不可避だったのは、無印聖王とジョーぐらいなものだろう。ロックブーケやミラージュ・アセルスが人権と言われた頃もあったけど、今は、そこまででもない。

シェラハを確保する予定。

これは、長い間「シェラハ出たら確保」と決めていたから。キャラ愛とも言えます。UDXデスが登場した時に、デスが来たらシェラハも来るだろう!強いだろう!と、確保を決めたわけです。

今回の正月シェラハ自体の性能を考えると、スルーは可能。配布のシェリルをさらに便利に使いたい場合は確保した方がいいでしょう。

  1. オートでの打属性ボーラーになれる。かみ(SaGa1)を持っているならかぶる。
  2. 陰属性の全体攻撃が出来る(既存のキャラでも出来る)。
  3. オートでの素早さデバフが連発できる。ただし、無印ビューネイを持ってれば同様のことができる。

これまでの既存スタイルと性能がかぶるところがあります。私は、ビューネイも、かみも持ってます。

ちなみに、チョコボール白薔薇姫も持っているので、3人がかりの素早さデバフの威力は知りたいところではあります。

知力依存の腕力デバフだけが必要なら配布のシェリルだけで足りますが、素早さデバフもあれば、戦略は広がります。また、打属性ボーラーを持ってない人は、確保もありかもです。

私は、だいたい既存スタイルでまかなえてますけど、確保するのはキャラ愛です。

正月ヴァンパイアレディもスルー可能。

ヴァンパイアレディの他のSSスタイルをどれくらい持っているか?によると思います。私は、プラチナ限定しか持っておりません。

今回のスタイルだけで考えると、斬ボーラー技を持っていて、縦一列の斬ファストを持っていて、アビリティで攻撃に魅了が追加される感じです。

状態異常で魅了だけ効くって敵は、あんまり思い当たらず、魅了がOKなら、混乱なども通る場合が多いです。状態異常の魅了だけを求めることは少ないので、私はスルーしようと思います。

ただ、イラストとかは抜群に可愛い気がします。

正月ゴールデンバウムもスルー可能。

もしかしたら、今回のガチャの真の目玉かもしれない。既存のスタイルとかぶってないという意味では、目玉かも。

LP消費なしに全体のHPを回復できるオセチアクセルは、効果が極小であっても、高難易度バトルで生存率を高めるかも?また、攻撃を受けた時に確率で味方全体に体力バフがかかるのも唯一無二。

ただし、体力バフによる被ダメージ軽減効果は、そんなに大きくない(らしい)。

今まで、ディフェンスに特化したスタイルは、微妙なモノがあったけど、LPを使わずに回復できるのと、ファスト発動での味方全体のガードアップも、生存率を高めそう。

敵にデバフが入りにくく、また、聖王バフなどで凌ぐのも厳しいようなバトルが来た時に、最初2ターンでの生存率を高めて、全体回復もするって意味では、シェラハよりは局所的に必要な局面が出てくるかも知れない。

クリスマス白薔薇姫の全体回復アビリティと重ねると、さらに、生存率が高まるかも?

少し様子見。

シェラハは天井まで追うとして、天井までにシェラハが当たった場合に、ヴァンパイアレディとゴールデンバウムのどちらかを天井まで追うのか?が、決めきれないので、ユーチューバーの講評などを待とうかと思っています。

まあ、ゴールデンバウム一択な気もしますけど、ヴァンパイアレディだけ当たって、天井とかになったら…嫌だなあ。その場合は、シェラハと交換しますけど…(たびぶん)。