大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【無課金おじさん】ロマサガRS「アポロンが倒せない人」に伝えたいおすすめスタイルと戦術【ガチャをひくのもあり】

アポロンは、わりと弱いと言いますか、無課金初期勢いでも、スタイル選びを間違えなければ、だいたい勝てると思います。

しかしながら、最近始めた人は戦術などで難儀してるかもしれないから、そういう人に伝えたい。

ほんとうです。

アポロンが倒せない。

アポロンは…。

  1. 熱+斬攻撃のマサムネが強力(知力依存)。
  2. 熱全体攻撃のフレアが強力(知力依存)。
  3. マサムネとフレア以外の攻撃もたまにしてくる。
  4. だけど、1ターンに1回行動(2回行動してくるボスが多い)。
  5. デバフ解除の技などを使ってこない。

こんな感じで、マサムネやフレアの攻撃が強烈ですけど、対策さえすれば、簡単に倒せます。

回復役を2体以上入れる。

回復が一人だと、その一人がマサムネで即死した時に詰むことが多いので、二人以上入れておけば安定すると思われます。

SSのレオンやソフィアは以前配布されてました。その二人がいれば託す希望でさらに安定するでしょう。もしも、SSスタイルで回復キャラがいなければ、SやAでも入れれば安定するのじゃないかと思います。

育ってなければ、アポロン周回をすれば育っていくはず。

知力デバフキャラを入れよう。

アポロンのメインの攻撃は全て知力依存なので、知力デバフすれば被ダメージを下げれます。さらにデバフ解除をしてこないで、連発すれば完全に無力化できます。

優秀な知力デバフキャラは限定ガチャのキャラが多いですが、手持ちのキャラの中で以下の技を持っているスタイルを探しましょう。

  1. 槍技の脳削り。
  2. 棍棒技の脳天割り。

後は、メインクエストをクリアする手に入るAスタイルのジョーは知力デバフのウォーターハンマーを使えますし、回復術も持っています。

Aスタイルのギドランド町長も脳天割りを持っているので、配布キャラでも知力デバフ役を集められるでしょう。

1ターン目に3人で3回知力デバフを入れれば安定すると思われます。AUTOで知力デバフ連発できれば、さらに、周回が捗ります。

SS術ポルカとSSアウナス。

アポロンを倒したい!というためだけにガチャを回すのは、もったいないように思えますが、SS術ポルカとSSアウナスは、熱属性を含む攻撃のダメージが0です。

マサムネとフレア以外の攻撃は本当に使ってきません。棍棒技全体攻撃のグランドスラムを使うみたいですが、今まで一度しか目撃してません。

だので、ポルカとアウナスがいればダメージくらわないので、本当に安定します。

おわりに。

アポロンも、ノーマル、ハード、ベリーハード、ウルトラハードといますが、同じ戦術で周回して鍛えれば、徐々に進んでいけるのじゃないかと思います。

AやSスタイルだと厳しいラインが出てくると思いますが、ボスとしては強くないので、良い修行相手になってくれると思います。