大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【無課金おじさん】ロマサガRS2周年の新8星ガチャ(ポルカ、イーブリン、ブラウニー、ゼノン…リズ、マドレーン、シン・ドゥ、ヴァルドー)がスルー可能な108つの理由【ジュエル30万目前】

無課金おじさん。

パチスロとかもしたいんだけど、2周年イベントが激アツなんで、周回しまくってます。キャラの成長がよくて、ドロップ報酬も良し。バトル周回するっきゃナイト(みやすのんき)。

で、2周年ガチャの第2弾が始まってるけど、どうしたもんかと考えております。スルー可能です。

ロマサガRS2周年の新8星ガチャ。

そもそも「新8星」って何やねんって話ですが、ロマサガRSは、ロマサガ3の300年後です。ロマサガ3の主人公8人が「8星」というくくりになっていて、300年後の世界で重要な「新8星」と呼ばれております。

ロマサガRSの主人公で全員がRSで登場した新キャラクターですが、ぶっちゃけ、ロマサガシリーズとか、サガフロンティアなどのキャラの方が人気があったりします。

では、2周年ガチャの新8星がスルー可能な理由を書いていきます。ちなみに、ポルカ編とリズ編と2種類のガチャがあります。

ポルカ。

1章主人公。熱属性アタッカーとして、これまでに登場したスタイルよりもパワーアップしているのですが、熱属性単体アタッカーとしての性能は、2章主人公のジョー(女の子)も優秀で、ジョー持ってたら、ポルカはいらん…とスルーできます。

イーブリン。

最初は悪役として登場した東の魔女。陰属性アタッカーで、知力デバフや状態異常が優秀です。ただ、SS零姫がいれば、状態異常の部分はかぶるかも。さらに、知力デバフも他にもできるキャラいます。先述のジョーとか。

また、陰属性が友好な敵は、斬属性が友好な場合が多いです(人間型)。また、スライム系などの敵にも、陰は効きますが、そういう敵は、炎や氷、雷にも弱かったります。

「陰だけに極端に弱い」という例もないことはないと思いますが、出番は少ないのじゃないかと。

ブラウニー。

妖精の子。新8星の中では人気のあるキャラだと思われます。BP4で精神デバフ付のボーラー技を持っているので、確保の重要性は高い気がしますけど、突の全体攻撃って意味では、UDXのクローディアとジャミルを持っていたら、不要かもしれません。私は、持ってます。

私が確保するなら、キャラ愛で取るかも???

ゼノン。

プラチナ限定のSS(グランクロス保有)を持ってると持ってないとで、性能が大きく違いそう。持ってなければ、無理して確保するほどでもないかも?

私は、プラチナSSを持ってないですし、驚くほどキャラ愛がありません。ロマサガ3のミカエルの子孫なんですが、ストーリーの中で魅力を感じたことがない。

友達のカルマンが闇落ちしたから、余計に印象が悪いのかも?

リズ。

先述のポルカの妹で、2章主人公のジョーの母親。冷属性の単体アタッカー性能が高まってますが、その部分だけで言えば、1周年スタイルを持っていれば良いかも?

サガ30周年の限定スタイルを持っていれば、全体攻撃の選択肢は増えます。しかし、冷属性単体攻撃も全体攻撃も、娘のジョーがいれば事足りる感じです。

ジョーは、熱&氷の両方属性攻撃の単体高威力術も、ボーラー術も持っているので、母親とその兄の性能を完全に食っています。

マドレーン。

ロマサガ3の主人公のハリードの子孫。カウンター特化の雷&斬攻撃のアタッカーなんですが、これまでの経験上、カウンタータイプは運用が難しい。

ダメージの加算が、敵からの攻撃を受けることが前提になっているので、使い所が難しい。バッチリ噛み合うボスキャラなどが出てくるかもしれないけど、そのためにジュエル使うなら、もっと便利なスタイルを狙った方が、友好。

シン・ドゥ。

おそらく、新8星で一番人気のない奴。2周年までにスタイルが2つしか出なかった奴。1ターン目で発動可能な斬属性のファスト全体術を持っているところは便利そう。

実際、ファスト全体攻撃は便利なのだけど、BP10(最大覚醒で8)という技なので、オート運用時は、狙って2ターン目、3ターン目の発動が難しい。他のファスト全体攻撃と組み合わせて使うことは可能ではある。

海の主の娘の豊穣の大波も狙って2ターン目などに出しにくいのだけど、彼女にあんまり文句が出ないのは、託す希望とか、回復術の存在があるけど、シン・ドゥには、それがない。

それでも、ファスト全体攻撃は魅力的なのだけど、シン・ドゥのためにガチャ天井行って後悔はないか?と言われたら、ある。だから、引かない。

ヴァルドー。

ロマサガ3のロブスター族の子孫。体術キャラで、これまで登場した体術全体攻撃の中で、最高の威力を持っている全体攻撃技を持っている。ただ、BPが18(最大覚醒で15)もあるので、オート運用する時は、ファスト技との組み合わせが必要。

高威力全体攻撃もまた、活躍する機会はあると思うのだけど、便利さでは、ハロウィン限定のSSアザミに劣ると思う。で、私はそのアザミを持っておるのです。

ジュエル30万目前。

運営が、徹底的に石を配布するので29万ジュエルくらいたまってて、30万目前に迫ってます。ポルカ編か、リズ編か、どちらか一発くらい天井に行っておいても良いように思えます。

しいて確保したいスタイルを考えるなら、キャラ愛も、突ボーラー&精神デバフも持っている妖精ブラウニーでしょうか。ダメージ性能は、クローディアとかいるので、不要なのですが。

取るべきスタイルを厳選すれば、30万くらい溜まっちゃうわけです。無課金にも優しいロマサガRS、3周年を目指して頑張っていきます。