大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【無課金おじさん】ロマサガRS・サガ30周年のサラ&トーマスガチャでSエレンもAカタリナもスルーする108つの理由【2周年まで温存】

無課金おじさん。

今、配布ジュエルが20万。天井に4回行けるので、つまりは、狙ったキャラを少なくとも4人確保できるんよ。ロマサガRS・サガ30周年のサラ&トーマスが目玉のガチャをスルーする理由を語るカタルシス。

SS新サラ、癒やされ矢のヤツをスルー。

UDXクローディアを持っているから。以上であります。

開幕での大技での攻撃力はクローディアの方が勝ると判断。横範囲攻撃に連発の技とか、開幕での必殺技を持っているけど、どちらもUDXクローディアには、勝てそうにない。

唯一勝っているのは、自分+他キャラ(生存)のHPを回復するアビリティと、癒やされ矢という攻撃&自己回復の技で長期戦での耐久力が上がるという部分であろうか。

しかし、私のパーティーだと、長期戦になる時は、聖王が歌いまくりになるパターンが多く、その場合は、そもそも敵の攻撃が当たらなくなることが多い。

聖王の歌バフが有効じゃない局面で、自己回復による長期戦能力が役立つのかもしれないけど、今のところ思い浮かばない。

SS新トーマス、活殺化石衝のヤツもスルー。

佐賀アリタがいるから。以上。

単体攻撃での石化特化の性能で、打属性術攻撃を3-5回するグラビティ・アクセルも持っているけど、攻撃回数ランダムのヤツは、周回には組み込みにくい。

また、石化は、けっきょく強敵バトルのボスには通じないことが多い。そうなると裏道場とか、螺旋回廊で活躍することになるけど、全体石化では佐賀アリタ、単体石化では零姫がいたりするので、私はスルー。

石化の状態異常を持ってない人は確保しても良いかもしれないけど、その場合はデルタ・ペトラがないのは不便だから、復刻ガチャも回すことになるかも?

あと、石化が有効な敵は、だいたいがデルタ・ペトラも、アリタ・ペトラも通るから、積極的に単体石化が必要な局面は、あまり思い浮かばない。ただ、通常攻撃にも石化が乗るってのは、便利かもしれない。BP切れのターンでも、知らない間に敵が石になってたり。

Sエレン、ぶんまわしのやつもスルー。

温泉アイシャ、若いマドレーン、ミラージュ・アセルス、初代ビューネイを持っているから、以上。

斬属性ボーラー技である「ぶんまわし」は魅力的であるけど、ボーラーキャラは他にもいる。具体的には4体いるけど、その4人全員で出撃したことは少ないし、5人全員でボーラー出撃する局面も思い浮かばないのでスルー。

SSに比べると、Sは確保できる確率は高いのだけど(3%)、それでもSスタイルの交換天井まで突入することを考えて、2万1000ジュエルを払っても欲しい技か?と言えば、そうでもないから。

SSのサラ、トーマスが天井行ってでも欲しいスタイルなら、そのうち手に入るだろうけど、今回はそうじゃあない。

Aカタリナもスルー。

カタリナをそもそも使ってない。以上。

私の陣営では、開幕ダメージが強い斬属性キャラが今は少ない。SSカタリナは、プラチナ限定のヤツとかは持っているけど、そのカタリナのために、Aスタイル確保して技増やすほどは、持っている技は魅力的でもない。

ディレイ技の「氷河の太刀」を持っているから、開幕の行動を意図的に遅らせてBP調節して、ラウンドをまたいで2ターン目以降に活躍させるってシステマティックな運用も出来るだろうけど、じゃあ、その2ターン目に発動させる大技をそもそも持ってない。

Aスタイル天井の9000ジュエルを使うか?と言えば、9000ジュエルと引き換えに欲しい技でもない。

2周年まで温存。

今回のガチャの印象は、「UDXクローディアガチャの方が良かった」という感じ。突属性の攻撃力や将来性を考えると、UDXクローディアとUDXジャミルの方が勝ると思われる。

そして、2周年の記念ガチャは、攻撃力とは別次元の性能(ファスト、バフ、デバフなど)を持ってくるキャラが来る可能性があるので、その未来の期待値を考えても、サラ&トーマス、エレン&カタリナはスルーすると、決めたんだ。

ただ、私は性能部分でかぶるキャラ・スタイルがいるからスルーするけど、石化キャラを持ってない、自己回復で長期戦キャラを持ってない人は、確保も考慮して良いと思いますんよ。