大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

パチスロで勝つために…貯玉をしよう(1GAMEてつのオンラインサロンの落選企画)

貯玉していますか?貯玉システムがあるお店では絶対に貯玉をするべきです。再プレイ枚数の制限があったりなかったりしますが、絶対に貯玉はして方が良いです。大事なことなので二回書きました。その理由は、メダル(お金)を無駄にしないためです。

細かい数字の話が多くなりますが、要約すると「交換すればするほど損するから、交換しない方が得」という話です。パチンコ・パチスロは、出玉を景品に交換するために遊技するわけですが、現金に困ってない人は、損してまで交換する必要はないでしょう。

まあ、現金に困っている人がパチンコ屋に行くことが、そもそも間違っているかもしれませんが……。

交換ギャップ。

特殊景品というものがあります。京都府内にある私が通っているホールでは1000円でメダル50枚借りれ、交換する時は56枚で1000円の特殊景品です。特殊景品は、200円、1000円、5000円とあり、200円刻みです。200円景品は11.2枚となるので12枚で交換ですね。

この交換こそが設定不問で、運の良し悪しも関係なく、問答無用で負けるルールだと思います。特殊景品のレートは店や都道府県によって様々だと思いますが、私の通うホール(以下、マイホ)では問答無用で12%も負けるということになります。例えば、メダル全部で1000枚(2万円分)借りて、1000枚得た場合には、交換するだけで金額で言えば2400円程度負けることになります。

この景品交換のルールは絶対です。1000枚使って1000枚出しても、交換すれば負けです。しかし、貯玉を利用すれば勝ち負けを持ち越すことができます。この場合、お財布から2万円は消えますが、貯玉は1000枚増えます。その1000枚は、次の遊技に使うことができます。

あと、交換した時に生まれる端玉。貯玉をしないと、ちょっとしたお菓子になると思います。お菓子は美味しいですけど、パチスロはできません。2枚でも、1枚でも貯玉しておけば、次回に使うことができます。お菓子にならなかった3枚でジャグラーがペカるかも……?

再プレイ枚数の確認を!

貯玉再プレイは、無制限の店もありますが、一日に再プレイできる枚数に限がある場合もあります。。マイホの場合は、平日はレートを問わず1000円分で、土日は無制限です。ただし、平日でも予告なしに無制限が行われる週もあります。また、パチンコ・パチスロファン感謝祭が行われる土日は、再プレイが無制限にならない時もありました。

お店によって対応がまちまちです。貯玉を使った立ち回り、店選びをする場合に再プレイのルールは調べるか、会員カードを作る時にお店に聞いてみましょう。もしも、複数の店が選べるのであれば、自分に一番都合の良いルールの店を選ぶのも良いのじゃないでしょうか。

遊技目的が強いのであるなら、無制限日があるお店の方がよいかもしれません。

貯玉交換ルールの確認を!!!

これは、都道府県によってルールが異なるようです。私の住む京都府では「貯玉を特殊景品に交換できない」という地獄ルールがあります。マイホでは、再プレイ無制限の日があるので、遊技しないでメダルだけ出して交換することは可能なのかもしれません。私はやったことないですが、やってる人は見たことあります。

最悪のパターンは、店側の都合で貯玉システムが終了して、貯玉を特殊景品以外の景品に交換しないといけないという状況です。ただ、過去に5スロが撤廃されて、20スロのみになった時に5スロの貯玉を20スロに変換してくれたので、今後レート変更があった場合も対応してくれるものだと思っています。

貯玉に関する声をネットで調べてみると、特殊景品じゃない一般景品に交換するはめになった事例もあったので、交換ルールに関しては、ご注意ください。

貯玉のリスク。

そもそもパチンコ屋が潰れた場合は、貯玉も無効になります。閉店前に払い戻し期間があったりします。貯玉からの特殊景品交換が不可の場合は、カタログギフトから選ぶことになったりするので、貯玉のやりすぎは、リスクもあります。

目次に戻る。

yarukimedesu.hatenablog.com