大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

Dr.STONE[Boichi(作画)稲垣理一郎(原作)]Minecraft漫画開闢・最終回予想&感想ネタバレ注意【2017年14号開始】ジャンプ漫画振り返り。


Minecraft漫画開闢。

暗殺教室が「勉強」という今まで避けられていたモノを漫画のジャンルとして成立させました。あくまでWJのステージで。ほとんどのジャンプマンガの主人公は、テスト勉強とかしない。孫悟空は、亀仙流の修行では座学もやってたけど。

ドクターストーンも勉強のジャンルの漫画だと思いますが、素材を集めてモノを作っていく部分は、Minecraft的だと思います。より限定的に表現するなら、Minecraftの科学MODという感じでしょうか。

バトル展開も多いですし、純粋な科学漫画とは言えないかもしれませんが、ドクストを読んで、サイエンスにインタレスティングなスチューデントは、メニーかもしれませんね(頭の悪い文章)。

同一ジャンルじゃあないですが、素材を集めていく漫画として「メタリカメタルカ」というWJ連載作品がありました。

こちらは、Minecraftというよりは、モンスターハンター的だったのじゃないかと記憶します。

最終回予想。

この記事は、147話を読んだ時点で書いております。その状態で、最終回までの予想を書きましょう。

  1. ラスボスは、月にいる。
  2. 人類全員石化は、実は人類の救済策じゃないだろうか?
  3. では、月にいる人々は誰なのか?宇宙人なのか?
  4. 実は、アポロ計画は成功していて、地球人の多くが知らない間に、月への移住であるとか、基地建設が行われていた。
  5. その中で、石化技術、メデューサが生まれた。そして、司よりも、よりヤバい思想の持ち主が、地球を守るために人類を石化した。
  6. 月の住民も、3700年の間、子孫を繁栄させていたけど、3700年前の事件を引き起こしたヤツは、石化して眠りについている。
  7. 最後は、千空VSラスボスとの科学バトル。石化させるヤツ、石化解除するヤツ。

あと、ロケット完成まで何年かかるか分からんですから、普通に、結婚・妊娠・出産イベントがあるかも。年数がかかりすぎるから、ロードマップだけしめして、石化して時間スキップとか、あるかもしれんね。

石化スキップが行われないなら、千空、大樹、杠、コハク、クロムなどの主要キャラは結婚して、子供も生まれて、親子二代のプロジェクトになるかも。千空は、百夜と同じ「人の親」になるんじゃないかと思ったりもします。

最新話の感想。

今回は、GPSを利用した航海の話でしたけど、冒頭からヴァイキングの話になりました。ヴァイキング関係ないだろ!と思ったけど、GPSのない時代に、どのように正確に航行していたか?の話。
ドクターストーン-Dr.STONE147話・ヴァイキング方解石回「SCIENCE JOURNEY」感想&148話予想・ジャンプ感想20号2020年【ネタバレ注意】

ジャンプ感想ブログのカテゴリは以下から。

Dr.STONE(Boichi×稲垣理一郎)・ジャンプ感想を書く!劇団ヤルキメデス超外伝

各話の感想を書いてたんですよ。