大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

パチスロ「ルパン三世 世界解剖」初打ち感想・5.9号機に天井ある!リプレイと転落を避けるゲーム性!叩きどころ、出目の楽しさありマス。

5スロでな。

パチスロ「ルパン三世 世界解剖」初打ち感想。

5.9号機の革命的な台だと聞いていたけど、本当に革命的だった。普通のパチスロと全然違う。

純増5枚という破格の出玉力。5.9号機の自主規制ルールから逸脱してそうだけど、純増5枚で増えるのはシステム的には「通常時」だから、オッケーなんでしょうねえ。有利区間じゃあない。

ただ、おそらく、わりと設定通りに出るのじゃないか?という印象。

5.9号機に天井ある!

多分、世界解剖の企画がスタートした第一のコンセプトだと思われる。もう大体のサイトに仕組みが書いてるので、私が書く必要もないでしょうが、通常時が普通の台だと「大当たり中」ということにして、擬似的に天井を実装している。

  1. 252枚の払い出しが終わったら、通常時に戻る。
  2. 世界解剖の通常時は、高確率でMBが成立する。

という感じ。通常時は大当たりで、大当たり中は通常時であるという不思議な仕組み。

リプレイと転落を避けるゲーム性!

ややこしいので、出玉が増えない区間を通常時、出玉が増える区間をヒーローズロード(HR)と表現しますが、252枚の払い出し到達も、HRの継続もストップさせるのがリプレイ。

通常時にリプレイを引くと、CZに突入の可能性があり、CZに入ると、払い出しがリセットされる。CZなので解除できれば、HRに突入。

HR中のリプレイは、HR継続をかけたCZに入る。まあ、終わる時はだいたい、CZ。あと、HR中は転落役もあり、それを引いてしまうと、問答無用で終わる。

つまり、全ての状態で、「リプレイ来るな!」とか「転落するな!」と思いながら、打つことになる。とにかく、リプレイが邪魔。

後、HR中はルパンVS悪役の演出が来ると、リプレイや転落の可能性があるので「ルパン出てくるな!」と思いながら、私は打ってました。次元や五右衛門が出てくる演出で転落やリプレイが出たことはなかったので、次元や五右衛門のことが好きになります。

叩きどころ。

天井到達を阻むCZですが、通常時からHRへの契機でもあります。払い出し240枚(ベル一回ひけばHR)という状態で、CZ当選とか、地獄の思いがしますが、天井到達間際になると、「ベル、チェリーこい!1枚役でもいい!」と、熱くなれます。

また、CZもなんだかんだで、10%ぐらいで解除できるので、レバーを叩くのが熱くなれます。もう、完全にヒキです。

出目の楽しさありマス。

HR中のリプレイ・リプレイ・ベルがMB。HR中にルパンVS悪役の演出が来た時に、順押しで…。

  1. リプレイ非テンパイで転落回避。
  2. 第三リールがベルでMB。

ただ、それだけなのですが、ドキドキ感あります。HR中は、基本的にMBと、それ以外を引くしかないんですが、まあ、MB成立、非成立、リプレイ成立など、ドキドキ感あります。

とにかく「落ちるな」とか「ルパン頑張れ」とか「ルパン出てくるな」と思いながら、打ち続ける台でした。

そのほか感想。

設定判別要素などもありますが、基本的に高設定ほど、天井に到達しやすい(CZに当選しにくい)、CZの解除率も高設定が優遇。HRの継続率も、高設定の方が高い。

なので、設定を期待できない時は、粘る台でもないように思えます。天井到達まで打つ。CZで天井到達が阻害されたら、やめを考えるって感じでしょうか。例えば、CZに3回入ったら、やめとか。CZスルー回数の天井などはないので。

高設定の挙動は分からないですが、低設定を粘る台でもないだろうな…と。CZは自力解除ですけど、天井到達までは、枚数がいるので、HR間がハマればハマるほど、取り返すのが難しくなるでしょう。

以下は、私がやった時の最高獲得枚数と。最低獲得枚数。

f:id:yarukimedesu:20180924191516j:plain

800枚以上出るのは、なかなか大変そう。

f:id:yarukimedesu:20180924202720j:plain

最低は0枚。HR突入後の1Gで転落したという地獄の状態。ちなみに、HR突入時に間違えて2枚がけすると、ほぼ100%転落するそうです。

そのミスはやってないと思いますが、最新の注意が必要です。

まあ、高設定濃厚の示唆などを見ていない状況で、投資が1000枚に差し掛かると、まくるのはキツいかもしれません。私の体感です。

いっそ、設定一段階で良かった。

高設定ほど、全ての要素が優遇されているけど、常に自力間がともなうスペック。いっそ、機械割101%くらいにして、設定1段階でも良かったのじゃないか?と思いました。

5スロの低設定を全ツッパしたら、どんなグラフになるか分かりませんが、自力要素が強いなら、低設定でも甘かったら良かったのになーと思いました。

近所のパチ屋で導入当初は稼働が高かったですが、最近、落ちています。多分、高設定は入ってないでしょうから、低設定のしんどさが勝っているのじゃないかな?と。

面白い台ですけど、キツさもあります。ちなみに私は、マイナス800くらいになりました。上で紹介した画像で800枚出た時にやめてたら、プラスだったんですけど…。