大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

思い合うバランス:結婚して3年、新婚さん的な新鮮味も、ハートが飛び散るようなラブラブ感もすでになくなり(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。

思い合うバランス‏

私は結婚して3年。


3年経つと、新婚さん的な新鮮味も、ハートが飛び散るようなラブラブ感もすでになくなり、

喧嘩もパターンがわかってきて、

上手く回避できたり、必要最低限で済むようになってきた。


仲は良いと思うけど、それ以上ではない感じ。

そんな夫婦関係の中で、

私が好きな時間は、夫と話をしている時間。
観た映画の話だったり、子どものことについてだったり、仕事の愚痴、悩み、今日あったくだらないこと、何でも。


話のテンポや内容が上手く噛み合って、話が弾むと、
とても楽しいし、精神的にすごく落ち着く。

お互いに相手を想っていることや、信頼していることが伝わって、精神的に満たされる。


でも想いには波があって、
これが厄介だなと思う。


夫との時間が十分あったり、大事にされているという満足感など、精神的に満たされているときは、

多少のことは許せるのに、


愛情不足だったり、精神的に不安定な時は、

ちょっとしたことで、

イライラしたり、寂しくなってしまう。

夫との信頼関係が、一気に希薄になったような錯覚に陥る。


普段、夫のことをどんなに信頼していたって、その寂しさやイライラ感は突然やってくる。

話したい時は話したいし、
寂しいときは寂しい。

ただのわがままなのだろうけど、
でも、それが本音。

どうしようも解決できないけれど、正直な感情。


恋愛中でも、結婚中でも、

相手を思いやる気持ちのバランスが上手く行くときばかりじゃないんだな、と、ふと思う。

かといって、特別、夫と話をしたくない時もあるし。
邪険にしてしまうこともあるし。


我ながら勝手だな、と思う。



お互いが気持ちのバランスを上手く舵取りしながら、心の距離が離れすぎずないように歩いていくのが、夫婦なのかなー?


3年ではまだよくわからないけど、なんとなくそんな風に感じる。

5年、10年と続いていけば、きっとまた違った関係に変化していくんだろうな。