大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

春の陽気。受験シーズン・高校時代、将来なりたいものが決まっていて、その夢に向かって頑張っていた子が…(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。

春の陽気。受験シーズン。‏

いい天気。
ぽかぽか陽気。

もうすぐ春だなー。


電車に乗ると、高校生がたくさん。

話題は受験。あっちでも、こっちでも。


そんな時期なんだなー。



大人になってから気づいたこと。

それは、高校時代、将来なりたいものが決まっていて、その夢に向かって頑張っていた子が、みんな、大人になって、ちゃんとその夢を叶えていたこと。
なんだか羨ましかった。

やりたいこと、なりたいものがしっかりあるって、すごい強みだな。と思った。
やり続けるって、大事だな。と思った。


でも一方で、特にやりたいことがなくても、普通に大学に行って、普通に就職して、結婚して。。。っていう友達も多くいて、


やりたいことにこだわりすぎないのも、一つの強みだな。と思った。

ごく普通の生活があるって、幸せだと思う。


私は失敗するのが怖くて、自分のやりたいことを後回しにして生きてきたので、周りの人がとても羨ましく見えがち。

本当に自分がやりたいことに向き合えるようになるのに、10年かかってしまった。

10年かかった分、良いこともたくさんあるけど。



高校生が自分で進路を決めるのは大変だろうな。

進むのは未知の世界だから、何を頼りにその道を決めたらいいのか、よくわからないことも多いだろう。

学校の特徴の違いも、通ってみないと実際のところわからないだろう。

私自身、自分の進路選択が、自分にとって正しいのか、正しくないのか、わからなくてとても困った。

進路に正しいも間違いもないんだけど、自分が望んでいることを教えてくれる場である、という確証がなかなか得られなかった。後悔したくないなーと思いながら決めた気がする。

当時の私にとったら、ものすごく大きな選択を迫られているような感じだった。




高校生には、ぜひ、その時、その時の自分と向き合って、自分の為に選択してほしいな。

その選択が、その後の人生を面白く変化させてくれるはずだから、

先にも後にも、前向きな選択であってほしいな。