大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

怒りの感情がない娘、自分の欲求や要求は、言葉や態度で伝えてくるのですが…‏(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。

怒りの感情がない娘‏

私の娘は、とても聞き分けがよく、家の中で怒ったことがほとんどありません。

自分の欲求や要求は、言葉や態度で伝えてくるのですが、私や夫が受け入れられない場合、説明すると必ず納得してくれます。
自分の思いが通らないからといって、怒ったことはありません。


聞き分けがよすぎて、時々心配になります。
我慢しているのでは。。。?
気持ちを押さえ込んでいるのでは。。?

と。


現在、小1。

小さい頃は、イヤイヤ期もあったし、それなりに怒っていたこともあったなーとは思う。

保育園では友達とケンカもしていたようだし。


ただ、家庭では、久しく怒った姿を見ていません。

それに、小さい頃の「怒っていた」だって、イヤイヤ期以外は、本当に数えるほどしかなく、怒り方も、こちらが一言声をかければおさまるような、可愛いもばかりでした。



もともと聞き分けのいい子で、それ故、後々、怒りがコントロールできずに、爆発する時がくるのではないか?と、心配です。
思春期とか。



もし、怒りの感情を持っているのだけど、それを表出できていないのだとしたら、

子どもが怒りの感情を抱いたときに、その感情の出し方を伝えなければいけないと思っています。。

ただ、実際は、怒りの感情を持っていると感じる時がほとんどありません。



娘は心配性なので、怖がったり、不安になったりすることはよくたります。
でも、イライラしたり、不機嫌になったりはめったにありません。


怒り爆発!!なんて姿は、今まで一度も見たことがありません。


怒りの感情を押さえつけるような育て方をしてしまったのかな、なんて思うこともありますが、
過去のことはどうしようもないので、
これからできることをしていこうと考えています。


感情をバランスよく育むのって、難しいですね。