大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

歯のイベント/市が主催する、健康に関するイベントへ行ってきた(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。

歯のイベント

市が主催する、健康に関するイベントへ行ってきた。

歯のコーナーが充実していて、
歯磨き指導、フッ素、口内のばい菌の種類と量のチェック、口臭チェック、噛む力チェック、歯周病チェック、相談、
などなど、全て無料で受けられた。

子どもの歯磨き指導は小学校や歯医者さんでも受けたことはあるが、赤い薬を塗って磨き残しを見るスタイルのものは初めてした。

子どもの磨き残しの場所を知る、いい機会だった。


噛む力屋、口臭、ばい菌の量や種類なんてのも、普段なかなか受けられないので、面白かった。

とりあえず、子どもの口の中はまずまず清潔だったので一安心。

ただ、歯周病の原因になる菌が早くも子どもの口の中にいるらしく、将来は気をつけた方がいいみたい。


それにしても、全て無料なのが嬉しい。税金なのかな??
でも、こうやって市民に還元してくれるなら、それはそれでいい企画だと思う。 

ほかにも、血管のドロドロチェックや、脳のチェックなど、色々なコーナーがあって、なかなか楽しめた。

大人も、子どもも、自分の体について振り返ったり、知ったりするいい機会だと思う。


食のコーナーや、病気のコーナーや、運動のコーナーなど、もっと充実したらいいなー。