大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

2ちゃんねるまとめブログの魅力は「転載」であることなのか?

以下の記事を読んでみて。

マンガ系、ジャンプ系のまとめブログが絶滅したら、私のブログのアクセスが減るかな?増えるかな?と考えていたのですが、実は、発売日前のネタバレやデマの検証でのアクセスもあるように思えます。

それはさておき。また、2ちゃんねる界隈が大きく動きそうですが、常々、考えているのは…。

2ちゃんねるまとめブログの魅力は「転載」であることなのか?

ということです。まとめブログの魅力を書いてみると…。

  1. 刺激的な情報が更新される。
  2. それに対する意見が集まっている(人気がある)。
  3. コメントで自分の意見も発信できる。

という感じでしょうか。2.に関して、収集されている意見が2ちゃんねる発祥である必要があるのか?などは、ハムスター速報さん他、自分のブログのコメント欄をまとめる方式が実証しているように思えます。2ちゃんねる風の雰囲気があれば、コメントの出自は、関係なく同様の面白さが出るのじゃないかな?と。

そのあたりを考えて、私はクローズドSNSの転載ブログをやっていますが、上手く行っていません。

今後は?

趣味で、オープン2ちゃんねるの方を書き込んだり、読んだりしている私ですが、以下のようなレスを読んでました。

44 :名無しさん :2014/02/24(月)18:09:11 アイディー:G642zeWpd
まとめブログが結託して新しい掲示板を作ろうとしてるらしい

ソースは本家なんJ
VIPが転載禁止になるように全力出してる件

もう、これで解決なのじゃないだろうか?と。転載されたくてレス書いている人もいるでしょうから、ネタの供給と100件くらいのコメントが集まれば、それで良いような。それをクローズドSNSで採用レスにはインセンティブを与える仕組みとか面白いかも知れない。

というか、オープン2ちゃんねるをまとめるのも一つの解決策のように思えますが…。あと、2ちゃんねる公式/公認のまとめブログが登場したら、かなり強力ですね。マンガ系の強いのが出てきたら、かなり嫌ですけど…。

今後、インターネッツはどうなっていくでしょうか。