大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

人物モデルをして感じたこと・モデル体験は、なかなか面白くて貴重な経験だった‏(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。

人物モデルをして感じたこと。‏

アートスクールで、人物画のモデルをした。

本格的に大学で絵を学び始めてから、ちゃんとしたモデルをしたのは初めてだった。

普段は、描く側にいることがほとんどなので、モデル体験は、なかなか面白くて貴重な経験だった。


モデルになるということは、ものすごく観られる。

デッサンなどの授業では、先生が「視る」ことを非常に強調されるが、モデルになってみると、それを肌で感じることができる。

どの子が、どのくらいしっかり対象を視て描いているのかが、ものすごくわかりやすい。
しっかり視ている子ほど、対象の形をよく描写できていたりして、なるほどと思う。


人物にしろ、静物にしろ、描かれる対象物は、こんな気分なんだろうな、なんて考えていた。

自分が、制作されているものになったような、面白い感覚になる。

子どもたちが絵に色を塗り始めると、自分が彩色されているような気分になった。

けれど、できあがっていく絵は、フォルムも色彩も、それぞれ全く違っている。

これが個性なのかな、どうなのかな。




自分を描いてもらうというのは、こんな感覚なのだな。
面白い体験だった。

これから先、私が制作するときには、この感覚をぜひ生かしていきたい。

自分の絵を客観視するための、一つの要素になりうるにちがいない。