大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

神社でお祈りするのは神へのカウンセリングのような。

以下の一文をブログに書こうと思って引用を『紙』というフリーソフトにクリップしたまま、もう11月になってました。

今日、久しぶりに神社でお賽銭を投げたことで、記事にしようかな?という気持ちになりました。

お賽銭を投げるのは、自分には叶えることができなかった願い事を「あげたもの」にするためである。
幸せの話の次は、神様の話。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

  • メモしていたこと・神社に行っても全然幸せになれない理由が分かりました。

ちなみに私は「パチンコに勝ちたい」という願いを職業訓練に言っていた頃に願掛けしまくって、一応、勝ち成績に終わりましたが、その他は負けておわりました。

f:id:yarukimedesu:20131010132110j:plain

今日撮影した写真じゃあないけど、こんな神社。これは、お伊勢さんのなんとかに関して急遽建てられたなんとか。

神社でお祈りするのは神へのカウンセリングのような。

私は、拍手も、礼も全部適当ですが、手を合わせてむにゃむにゃ言うことは決めてます。それは、

  • しんどい時の「助けて下さい」。

と。

  • 比較的しんどくない時に「ありがとうございます」。

の二種類。自分の心は分からないモノで、助けて…と言おうとしていたら、ありがとうになっている時もあったりして不思議です。

私は、神とかは信じる方じゃあないですが、手をあわせてブツブツ言っていても、おかしくない場所というのは好きで、病的な言葉かもしれませんが、「助けて」も「ありがとう」も、口に出してみると、以外と救われる気がします。


ここ最近は、内業にかまけて、神社ってなかってですが、1日1回くらい神社に行けばいいかも知れない。

そう言えば、毎日参拝したら本当に幸せになれるか?という宗教的なブログをつくろうと思ったのだけど、挫折したことを思い出しました。ブログアイデアです。よかったら、誰かチャレンジしてください。面白そうだったら、私も、乗っかります。