大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

すわ!長方形銀河!うける!

銀河と聞いて想像する形は、渦巻き円盤型や楕円型、あるいは不規則型だ。実際、我々の天の川銀河の近傍に存在するほとんどの銀河はそのような形をしている。しかし、今回写し出されたLEDA 074886は、まるでエメラルドカットを施したダイヤモンドのような長方形だ。思わず発見したグラーム氏も、その時は笑ってしまうほど驚いたという。

どうしたらこんな形になるの!? - すばる望遠鏡、「長方形銀河」を発見 | エンタープライズ | マイナビニュース

 笑ってしまったのか。そんなに面白かったのかな。銀河にしては、滑稽…とか、そんな感じだろうか。

 私は、宇宙とか、宇宙を題材にしたマンガが好きなのだけど、銀河が笑のツボに入るような…現象を読んでしまうと、宇宙自体じゃあなくて、宇宙に生きる人間が好きなんだと、分かった。流石に、銀河じゃあ、笑わないなぁ。

 もしくわ。

 私は、演劇をやっているけど、ネタじゃないところとかで笑うことがあるけど、天文家の人に比べたら、アマチュアの児戯みたいなモンだけど、そういう感覚なのかな。

 銀河で…笑う。一生かかっても、辿りつけない…境地のように思える。

 もこみち。