大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブログが会社バレした日の翌朝の空は青く、別の理由で仕事を辞めたお話~Blog歴10周年記念。

はじめに。

明日は、いよいよ8月8日で10周年記念日ですが、今日はBlog歴の中で一番ピンチだった事柄と、ついでに暗い話です。一番のピンチは、ブログが会社の人の誰かにバレたってことでした。

ブログが会社バレした日の翌朝の空は青かった。

バレたブログ↓。

会社に務めていた頃は、就職○日目って感じで、働いた日記を書いてました。その中で、個人名こそ書かないけど、部長とか課長とか、事務員さんとか、属性を登場人物にしてボロクソに書きまくってました。まあ、実際、ボロクソなことが多かったです。

  1. Excelの資料作りを丸投げされて、本人は横でユーチューブを見ている。
  2. 残業を追えて(みなし残業)、帰ろうと思ったらExcelの資料作りを頼まれて、帰れない。
  3. 「大卒なんて勉強してただけで、仕事はできない」みたいな話をオレのいる前でやる。
  4. そのほかいろいろ。

こんな感じです。まー、個人名こそ書かないけど、何がムカついたとか、誰がムカついたとか、書きまくっていたら、ある日、匿名で「社内ヤクザって○○さんのことですよね?」みたいなコメントがついた。

やばい!誰かにバレた!ってんで、なくなく、夜中に仕事日記を全て非公開にして、翌日に出勤。出勤前に立ち寄った公園で見上げた空は、青かった。

朝礼のときとか、全員が敵に思えたし、誰がバレている事実を告げてくるのじゃないか?コメントしたやつは誰だったんだ?のが、ずっと気になっていた。死刑宣告を受けるような気分。

最終的に、社内でインターネットに詳しい先輩(大卒)に、事実を打ち明けて相談して、それで解決したワケじゃあないけど、心は軽くなり、結局、誰だったかはわからないうちに、1年後か2年後くらいに、その会社を辞めた。ブログがバレたから辞めたワケじゃあない。

なぜバレたか?を推測を列挙する…。

  1. ブログをやってることは話していた。
  2. 大学時代に演劇やってたことも話していた。
  3. 「yarukimedesu」が入ったフリーメールアカウントを履歴書に書いていた。

こんな感じです。あとは、匿名で書いてあっても、日記の内容が赤裸々すぎたのかもしれない。ちなみに、京都の夏の、花火大会の時期に、花火大会に行った記事にアクセスが集まった日にバレたと思われるので…きっと、花火大会のことを検索した人だったんじゃあないか?と推測されます。

でも、結局は、誰だったか分からないし、日記に書いていた乱れた人間関係が今はどうなっているかは、わからないままです。

別の理由で仕事を辞めたお話。

ちなみに、その会社は辞めました。辞めた後に、職業訓練とかしましたが、それからはずっと無職です。辞めた理由の根底にあるのは、1年目か2年目に、自殺者が出たからです。当時に、関わった人もいるので、あまり詳しくは書けないですが…。

  1. 大人も、大人をいじめる。
  2. 本人に非がないことを、押し付ける。
  3. たぶん、100万円以下のことだったんだろう。
  4. 理不尽。
  5. その死に私も間接的に、部分的には直接的に関わっていた事実。

なんてふうに懐古します。辞めた理由は、給与面が変わらないのに、やらされることばかり増えるってことと、理不尽なことが多かったのと、まあ、そんな感じですが、このことも、大きく影響しています。

仕事をやめてから、Web飯で食っていけたらな…とインターネットに本気になりましたが、まだ足りないのか、まだ途中なのか、こんな感じです。月30万円が目標なのですが…目標まで、まだまだ遠い…。

ちなみに、九十九里浜で月2万円くらいで生活するミニマリストが特集されていたので…ネット収入を増やすよりも、そっちを目指すのも良いかも知れませんが…。

おしまい。

明日は、いよいよ8月8日の記念エントリーです。スターだけつけるとかしょっぱいことをするんじゃあなくて、無言ブクマでもなんでも希望しておきます。今のところ、バズる予感はゼロですが、10年でバズらなければ20年目を目指します。

それでは、また明日。よしなに。

関連記事。

私がブログを開始したのは、2005年の8月8日でした。

8月8日でブログ歴10年になります。思ったことを書いてみます。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

例えば、おすすめマンガ100作品記事をランキング記事を一件一万円とかで。1つの作品につき、作品名込で、100文字くらいは書いてもらって、1万文字で一万円くらい。難易度が高いから、それで10件も集まらないでしょう。

ブログ歴10周年記念・予算は10万円~寄稿依頼、Webサービス開発依頼、プレゼント企画、ジャンプ感想啓蒙…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

前も書いた気がしますが、改めて。今でこそアフィリエイトばりばりやってますが、当初は(有料はてなダイアリにしないと話にならないので)、FC2ブログだけでアフィリエイトをやって、はてなでは小説とか日記を書く感じでした。

はてな(hatena)を始めた理由・はてなグループの思い出とyarukimedesuはサブアカウント~ブログ歴10周年記念。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

今は、はてなブログの機能進化などにより、賛否両論ありますが、ブクマが欲しかったらつきやすいと思います。1ブクマ欲しければセルクマ。最近の人はわからないかも知れませんが、セルクマなんて卑しい行為だと思われていた頃があります。

はてなブックマーク互助会から「読み合おう会」に名前を変えた理由と段階的終了の考え~ブログ歴10周年記念。 - 団劇スデメキルヤ伝外超