大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

8月8日でブログ歴10年になります。思ったことを書いてみます。

22時44分書き始める。

はじめに。

私がブログを開始したのは、2005年の8月8日でした。はじめたブログは、FC2ブログなので、はてなで10年書いているのじゃあなくて、ブログの歴が10年になります。なぜ、FC2ブログだったのか?と言えば、無料でアフィリエイトがOKで、FC2が出す広告も少なかったからですね。

それが、FC2があんなことになろうとは…。まあ、無料版の広告の少なさは、はてなよりも優秀な気がしますが、結局、SEOとか、ブログポータルとしての評価は、はてなの方が高いように思えます。

ちょっと前に、FC2で事件があってから、検索アクセスが半端無く(?)減った気がするのですが、企業の社会的信用とかも、検索順位などに関係あるのだろうか??

ちなみに、特にプランなく、思いつくままに書いています。

はてなと言えば、有料版にすると広告を消せるわけですが、せっかく広告を消しているのに、ZenBackの広告は表示させていたりして(消せるなら消したいけど)、それも、検索評価とかに関わっているなら、ZenBackやめた方がいいかな。アフィリエイトとかSEOをやっているブロガーでも、話題にならなくなっているような…。

ブログを開始しようと思った理由。

さておき、なぜ、ブログを始めたか?と言えば、当初からアフィリエイト目的でした。ちょっと前に、Googleアドセンスも登録から10年経過しましたよ!なんて案内が来ていたような。

当初のアドセンスは、報酬の受け取りがドルだけで、しかも、Googleから小切手が来たりして、どうしていいか分からないから放置していたら、日本円に換金されて、講座に振り込まれたのも、良い思い出。

今でこそ、プログラムポリシーが厳しいで有名なGoogleですが、日本語対応が行われた頃は、キーワード判断も今よりも精度が低かったのですが、ニセコイというマンガの感想を書いていて、記事タイトルに「ヤクザの息子って設定が苦手」とか書いたら、たぶん『ヤクザ』に反応したのか、広告が表示されてなくて、びびったりしてました。その頃を考えると、よっぽど性的な文章を書かない限り、広告配信が止まらないのは、アドセンスのジャパンチームも頑張ったのだと思います。


話がそれましたが、ブログを開始した理由は、当時はgeocitiesのHPでやっていたジャンプ感想を、作業の効率化をしたかったのと、あとは、せっかくアフィリエイトをやっているのだから、ちょっとでも儲けられたら…というのが、主な理由でした。

まあ、それからなんだかんだあって、仕事を辞めて、アフィリエイトとブログの割合が、あまりにも高くなってしまって、人生に絶望しつつ、どうしたもんかなーと最近、考えておりますが…。

ちなみに、アフィリエイトを本気で取り組もう!と思ってからは、3年くらいなものなので、3年たっても、月30万円とかにはならないので、難しいものです。

ともあれ、ジャンプの感想を書きたくて、ブログを開始しましたし、それも今は変わっておりません。

ジャンプ感想ブログ・黄金時代。

今は、海外版のジャンプを日本語版の発売前に、書き起こして公開するやつらや、それをコピペするやつらで、検索結果が死んだので、ジャンプの感想は、昔ほど、「書いたらアクセスがある」美味しいブログジャンルではなくなったと思います。

結局、倫理観を欠いた、非常識な連中が、文化、文化のようなものを壊すのだな…と憤るばかりですが、ジャンプ感想を始めた頃。ライブドアの栄枯盛衰とか、詳しい年代は忘れましたが、昨今のスマホブームとは別の、熱が当時のインターネットにはあったと思います。

マンガの感想にしても、多くの人が感想を書いて、いろいろな観点で考察がされたり、パロディ絵が書かれたり、雑誌の人気とは別に、ネットで強烈な熱を帯びたり。魔人探偵脳噛ネウロという作品では、描き文字の癖が強いから、「ゴシカァン!」とか「クシカツ!」とかネットスラングのように飛び交い、ドーピングコンソメスープなどは、誰かがテーマソングとかを作っていた。

きっと、初音ミクなどのボーカロイドが登場するよりも前で、Web2.0という言葉が登場していたか否かは、もう忘れたけど、発信することと、読むことに熱心だった気がする。

ブログ開始当初の記事は、SEO的な観点を考えれば、自分が楽しむためだけに書いていて、キーワードでアクセスとかないだろうな…という感じだけど、今は、書いたことが検索されないと無意味…とか考えだしていて、ブログの楽しさってものは、忘れてしまっているかも知れない。

まぁ…実際、微々たるアフィリエイト収入でも、ジャンプの感想が一番アクセスがあるから続けているのだけど、作業の効率化とか、起床時間とかコントロールしているのは、仕事ほど儲からないけど、仕事的に取り込んでいるのは、結局、性格なんだと思う。

ここで告白しておくと、私が、4つのブログを駆使して、話数をスライドさせながら予想記事を書いているのは、不届き者どもが、ジャンプ関係の検索結果を殺しているからです。

マンガ書き起こしという著作権侵害の可能性のある情報が、検索インデックスを支配していて、それの複製も繰り返されているなら、方法としては極端でも、人間の想像力で書いた文章をネジ込みたい、アクセスが欲しいってのが、本音です。

もしも、TPPとかの関係で、マンガ書き起こしブログが絶滅したら、また、ありかたを変えますが、漫画百烈拳とか、ジャンプネタバレ情報局が活動している間は、このスタイルは保とうかと思っています。もちろん、もっと儲かることがあれば、そっちを目指したいですが…。

アフィリエイトの到着点と終着点。

ちなみに、私のアフィリエイトの目標は、月30万円です。それが何%達成できているか?とかは、秘密ですが、30万円ぐらい稼いだら、世の中から見られる目も変わって、結婚とかできるかな?と思っているのですが、今の到着点が終着点かな?とも、思い出しました。

一つは税金の問題。あんまり稼ぎすぎると、確定申告しないといけなくなる。ということは、そのラインに達してないってことがバレるので、赤っ恥ですが、まあ、そんなものです。

結局なところ、親と仲は悪いけど、きままな実家ぐらしなもんで、アフィリエイト収入のほとんどは、貯金&在宅ワークの費用になっています。まあ、今は必要ないけど、経費を増やすとか、確定申告するとか、そういうのも必要になるかも知れない。

ちなみに、本業が別で、副業でブログ収入がある人は、確定申告とかどうしているのだろうか?そのうち、「税務署が来たwwww(´;ω;`)」みたいなエントリが、トップエントリするのじゃないか?と思えてきた。


いくら稼ぐか?と考えた時に、結局、青天井であり、今やっていることをどんどんと増やしていくことができる。やりたいことで、やってないことは多いけど、結局、やりたいことよりも、精神的な理由も含めて、「できること」しかできないわけで、今できていることの延長にしか、頑張らないと未来はないと思う。

もちろん、できることを頑張るのも大事だけど、やりたいという気持ちが勝ってないことをやるには、より頑張りが必要。そこで、しんどい思いをするなら、できることを増やすのも大事だ。

はてなブログは、プロで10個作れるけど、サブアカウントを使ったら、50個まで作れる。今は10個やっていて、私が更新しているのは、そのうち2つ。残り8つは買った文章を掲載し続けている。

ぶっちゃけて言うと、1000記事とか楽勝で超えているけど、そんなに言うほどは、収益は出ていない。これ読んだ人が想像した金額の10分の1くらいじゃあないか?と思う。

結局、それは、ブログ名、ブログ記事、文章量、記事数などの組み合わせで結果は出ると思うけど、このブログも、ブクマがつかないブログだけど…寄稿しか載せてないブログなんてのは、本気で、ブクマつかないもんですな。結構、面白い文章もあるのだけど、はてなブログは、SEOは強いけど、ポータルからのアクセスは、あんまりないのだろうか?

今日も、セルクマセルクマ。

ミニマリストになりたいな。

はてなでは、ミニマリストという言葉は死んだけど、無職を決めこんでいるけど、最終的に逃げる方法ってのは、いつも考えている。それは、はてなにおいて、phaさんからの影響が強いと思う。

和歌山の山奥にある共に育てる学舎、共育学舎というNPOは、35歳までなら、無料で住んでいい場所だったりする。また、最近では九十九里浜で月2万円で生活しようと頑張っている人たちもいる。

私もアフィリエイト収入は秘密だけど、ぶっちゃけ、2万円はハードルが高くないというか(流石に、月2万円は越えてます)、もしも、2万円で面白おかしくくらせるなら、インターネットで好きなことだけをやって、後は、結婚とか、全部放棄して、死ぬまで生きるのも、それで、良いかもしれない。マインクラフトとかも、やりまくり、今もやりまくり。

はてなで言えば、青二才こと三沢氏とかは、そういう生活には否定的だと思う。時々読みエントリでは、都会と、人とのつながりと、消費からは切り離されて生きられない…みたいな印象を受ける。それは、否定できるものじゃあないけど、一度、和歌山の山奥とかに行けばいいとか思う。

他人の話はさておき、phaさんが結婚されたりしたら(他人の話)、また、ニート界隈(かいわい)に新しい風が吹くのじゃないか?と思う。

ジャンプが読めて、猫がいて、私の手料理を出したり、出さなかったりする居酒屋をやりたい。

最終的に、著作権的に問題ありまくり…という話題がでて、その後のことは知らないけど、カオスラウンジなんてものがあった。また、京都にはスペース猫穴なんていう素敵スペースがある。

できるかどうかは別として、やりたいことの一つとして、コミュ力は高い方じゃあないけど、マンガと酒がたくさんあるような空間を作りたいと思っている。私の人間性は普通だけど、普通じゃあない部分は、きっとジャンプを20年分保有しているってことだろう。

まあ、それがずらっと並んでいるだらだらスペース。お金が死ぬほどあったらできるのだけど、死ぬほどないから、両親が死んで、後は自分が死ぬのみ…という頃になったら、やるかもしれない。

やらないかもしれないけど。

そいうのも、結局は、「仕事」ということと結んで考えると、「稼がねば」という気持ちが出てきて、嫌になってしまう。そういう意味では、ブログという勝手にやってたら、ある程度アクセスがある。そういうジャンルでこそ、お金を稼ぎたいな…と思う。

はてなブログ50個の方が、精神的には楽か。8万円くらいあれば、はてブロプロを4つ、2年間追加できましたっけ。それで、月30万円くらい稼げたら、趣味で、そういうのをやってもいいかな?と思う。

結婚したいですわ。

結局、てめーは働いてねえから無理だろ!って話だけど、ちゃんと働いているだろうアカウントで、少なくとも、ネット人格として魅力的に思える人も、結婚には絶望しているようなテキストを読む。

などとネットでは言いながら、リアルワールドでは、ちゃんと彼女(か彼氏)とかいるのかもしれないけど。

いやー…私が主夫やるってことで、結婚してくれる相手がいたら、誰であっても結婚したい気持ちはありますが、私の好きになる相手って、結局、なんだかんだで、魅力的な相手なんだと思う。そんな相手が独身だったりするから、不思議ではあるけれど、世の中的にするべきことを果たしてないので、できないのは仕方ないと思う。

そして、こういう話題は、はてなでは炎上しがちだけど、できないとはわかっているけど、したいという気持ちは誰よりも強い。きっといろんな人から反対されるのだろうけど、そういう連中は全員、殴り倒してでも結婚したいと思う。

できないことをしたいって思うのは、別に悪くないでしょ?

ブログを10年やってきたけど。

そろそろ、シメにはいる感じで。実際のところ、例えばツイッターやFacebook以前のブログと、最近のブログじゃあ違うのかも知れないけど、10年やったからって、難しいものですなあ。

例えば、1万記事を超えたら見える景色が違う…なんて話もあるけれど、自分で書いたのと、買ったのを合わせたら、1万は楽勝で超えている。このブログですら、3000は超えているのだから…。

まあ、結局、寿命の長いビッグワードをつかめてないってのが一番かもしれないけど。ちなみに、私が毎日ジャンプマンガを振り返っているのは、それは「強いワードだから」。

おすすめマンガ100個とか書いてみようかねえ。しかしながら、最近では、そのテーマでブクマを何個集めているか?というシビアな世界になってきているから、仮に私が書いたとしても、もう、トップポジションはとられているだろうな…。

などと言いつつ、最近、マンガランキング記事を公開しようと準備しているのだけど、お金と時間をかけているけど、どスルーで終わるだろうな。最近、まったくブクマがつかなくなったのは、いろいろな騒動をおこした結果、嫌われたからだろう。

はてなーとどんどん仲が悪くなる。

まあ、否定的言及などを繰り返したり、相手が書いたことを全否定したりすれば、そりゃ、その人は読まなくなるわって感じだけど、ジャンプネタバレブログを、自爆してでも潰そうとした頃から、私の中の倫理観がおかしくなってしまった。

なんというか、自分のネット上の存在を犠牲にしてでも、相手を貶めようとするマインドは、結果、何も残さないと分かった。

そんなこんなで、終了。1時間で、どれくらい文章を書けるかのテスト。カウント時間は、計測せず。5654文字でした。10周年は8月8日です。

一時間で文章を書いてみるライフハック・インスパイア元のエントリ。