大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

地獄戦士魔王(刈部誠)全2巻打ち切り最終回・感想や思い出~ネタバレ注意(コミックスに描き下ろしも)・禁煙2年239日禁酒1日目の失敗・今日のはてブ。

今日のひとこと

今日からジャンプ感想(次号予想)再開しまっす。

地獄戦士魔王(刈部誠)全2巻打ち切り最終回。

地獄戦士魔王 1 (ジャンプコミックス)地獄戦士魔王 2 (ジャンプコミックス)

1994年09号から1994年38号号の連載。全2巻で打ち切りの最終回。しかし、「野獣」とか「おにきゅ」とか覚えている人は多いはず…。

そして、元祖って訳じゃあないでしょうが、「打ち切りの最終回」ってのをネタにしたマンガでは、私の人生では最初の作品かも知れない。武士沢レシーブの『年表』とか、すごい有名。

しかし、魔王では、「ああ、もう来週で最終回なのか…(´;ω;`)」と、当時読んでいた私が、ページをめくると以下略。

刈部誠先生は、その後は「はらわた刑事チクロくん」とか読み切りを掲載された後、その後どうされたかは分からないですが…ジャンプのギャグ漫画史に大きな影響を与えたと思うのです。

感想や思い出。

Bloggerで以下のような記事を書いてました。

『野獣』、『死肉』などに、その言葉のセンスが集まっていると思いますが…読み返してみると、時代の方が、『魔王』に追いついてなかったようにも思えます。

苅部誠著「地獄戦士魔王」は打ち切りだけどジャンプのギャグマンガに与えた影響は大きいと思う。 | 大人がおすすめる漫画日記。

その他、繰り返されるドラッグネタや、下ネタなどなど、当時の自主規制ラインの甘さが懐古されます。良い雰囲気を作って1コマで台無しにする芸とか、この作品からのミームかも知れない(私はマンガ描いてませんが)。

あと、コミックス未収録なのですが、そもそもギャグキングに選ばれた作品『スーファミパパ』の印象が激しく残っています。

  1. スーパーファミコンが欲しいけど、買えない。
  2. 「父さんをスーファミだと思いなさい」(ブリーフ姿)
  3. ブリーフにコントローラーなどがついていて、スーファミ気分で操作。ゲーム内容は、息子とパパで想像する。

…みたいな内容。流石に、それが掲載されたジャンプは残ってないので…国会図書館などで読むしかないのかあ…。

検索してみると、話題にされている「はてなダイアリ」があったので、紹介です。

ワンカットだけ画像で表示されてます。

コミックスに描き下ろしも。

ほんの数ページですが、2巻の最終回の「その後」が少しだけ描き足されてます。2ページくらいかな。雑誌版とコミックスを見比べるのも、難しいですが…。

(コミックスもジャンプも両方あるわー…)。

禁煙2年239日禁酒1日目の失敗。

吸いませんでした。飲んじゃった。トルコ土産のお酒をロックで1杯だけ飲んで寝ました。


今日のはてブ

パソコンの調子が悪い。熱暴走か?アフィリエイト目標達成率55.1%。 | アフィリエイト収入で生活したいブログ。[アフィリエイト][ブログ][生活・人生][こっそりセルクマ]

まだ、XPパソコンを使っていた頃の話だな…。

コーヒーフィルターを捨てないでリサイクル。家庭菜園のプランターに使ってみた。 | 写真日記ブログ(主に京都から)。[京都][食][生活・人生][ひっそりセルクマ]

今はバリスタを使っているから、こういうことは、できなくなったなー。

苔にアマガエルが!水をやりました。 | 苔こけブログ京都府下。[京都][ブログ][生活・人生][こっそりセルクマ]

この写真の頃が一番、幸せだったかもしれない。

唐辛子に花が咲く?葉にダニがいる? | ベランダ家庭菜園となんでもブログ。[生活・人生][食][ブログ][こっそりセルクマ]

今年の夏は、トウガラシをするのも、良いかも知れない。

苦しみとは?どこから来るのかを考えた?金と人は死ぬ、動画で撮影・ニュース色々・アフィリエイト収益達成率53.1%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[動画][生活・人生][ニュース][アフィリエイト][こっそりセルクマ]

ほとんど、自分のためのカウンセリングで撮影しているようなモンだな。

美少女戦士セーラームーン/ネタバレ注意!アニメ最終回感想&あらすじ・一応、ハッピーエンドを向かえます…。 #ANIME - みんなの恋愛ブログ。[マンガ][生活・人生][ありがとう寄稿]

全員死ぬってすげーなー。ハンターハンターにも、影響与えてそう。

ロングバケーション/最終回感想ネタバレ注意!あらすじ・ハッピーエンドで終わるよね?!という期待と、もしかしたら… #テレビドラマ - みんなの恋愛ブログ。[芸能][恋愛][生活・人生][ありがとう寄稿]

キムタクとかが、いちゃいちゃしているのしか、覚えてないわ。。

ハンターハンター1999年版/ネタバレ注意!アニメ最終回感想&あらすじ・グリードアイランド編までの話になっています…。 #ANIME - ジャンプ部屋ブログ[ジャンプ感想][マンガ][アニメ][ありがとう寄稿]

アニメ化3度目で次もリセットだったら、どうしよう…。