大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

スマートフォンのGoogleアドセンスのファーストビュー配置自体は利用規約違反じゃあないのだよ。

叩ける理由を探して、いつもインターネットをしている。だけど、叩ける理由が氾濫するのもどうかと思い。

以下の記事の続きのようなモノです。

昨今のインターネットの中で、スマートフォンのファーストビュー(一番最初に表示される画面)にGoogleアドセンスを配置すること自体が悪…みたいな雰囲気を感じたので、書いてみます。

配置すること自体は、利用規約違反じゃあないのだよ。と。以前、画像付きで記事にしていたので、それを振り返ってみます。

f:id:yarukimedesu:20131104125038j:plain

この画像は、Googleのブログサービス、Bloggerで作ったブログのスマホ表示のファーストビューの様子です。以下のように書いてました。

ブログタイトル上部に320×50のモバイル版広告が表示されてます。スマホ表示のファーストビュー配置は、印象が悪いみたいですが、少なくとも、Googleのブログでディフォルトで行えるので、小さいサイズであれば、OKなんじゃないかな?

団劇スデメキルヤ伝外超

そうして、Googleの公式「Inside AdSense」には以下のように書かれています。引用です。

ページ上部には 320x50 、ページ下部には 300x250 もしくは 320x50 のサイズが効果的です

Inside AdSense : 年末直前に行う収益向上の方法 トップ 3

ページ上部=ファーストビューと記述されている訳ではないですが、Googleのブログサービスがディフォルトでそうなっていることを考えると、間違いないように思えます。

で、禁止されている広告配置は、ファーストビューの大半が広告で埋め尽くされている状態のようです。

もちろん、誤ったクリック、タップの可能性もありますが、少なくとも現状は禁止はされてない部分です。また、ファーストビューの広告がクリックされるということは、ブログ本文は読まれてないのじゃないの?という問題はありますが、アフィリエイトをやっている以上は(収益を出したいなら)避けて通れない問題だと思います。

広告が配置されてなかければ、本文が読まれているか?と考えると、Googleアナリティクスは、いつも残酷な結果を教えてくれます。


現在、はてなではスマホ・ファーストビュー配置は、本文直張りを除くとできないですが、ファーストビューに配置されていること自体が叩く材料、理由、怒りの着火点にならないことを願って。