大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

大量アクセスの研究・ブコメのツッコミどころ、指摘どころが多い方がバズる(愚か)。

私疲れているのよモルダー。

言及エントリとかもういいかな?結局、同じことを書いているから、もういいかな?と思いつつ、愚かにも書いてみます。

以下のエントリを読んでみて。

過激なタイトル。記事が開いていきなり訂正するあたりに炎上的手法を感じるけど、まぁ、ヘッドラインで興味を惹かせるのは、大手メディアでも行われるか…。

はてブでの大量アクセスを考えると、ブコメでツッコメばバズる訳で。ブコメに書いたことが、ツッコミどころだけど、ブコメでは、やはりツッコミが入ってた。

ツッコミどころ。

参考になるブコメを紹介しておきます。

アクセスの質的差。

引用です。

流入元の違いだろう。検索なのかはてブなのかとかによって少なくても3倍の違いがある。

はてなブックマーク - 【悲報】はてなブログのせいで「アフィ収入が半減」していたことが判明 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

これは、イケダハヤト氏や、他のアフィリエイトブロガーのPV考察の表層部分が影響しているのかな?と。結局、検索訪問と、ツイッター、はてなトップからのアクセスには質的差がある。それは、「話題になっているから見る」と「目的があって検索した結果見る」という感じかな。当然、後者の方が広告にたどり着く可能性は(たぶん)高くGoogleアドセンス広告の根本思想は後者だと思う。

昔書いていた関連ありそうな記事。

アフィリエイトをしているならPVは絶対増やしたいモノです。では、どのようにして増やしてきたか?そして、どう稼いできたか?というのは不可逆の病のように思えて、ノン・アフィリエイトだとしても、承認欲求という病はあります。
SNSやはてなブックマークの拡散によるアクセスというブログの病。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

バズ病というか。ここを極めるか、方向転換するかは大事だと思います。

規約違反。

スマホファーストビューにレクタングル広告を貼るのはAdsenseのポリシー違反

これ知らない人は、一気に広告配信停止になる可能性があるし、記事直張りをしていると、いつの日か全部修正する日も来るかも。

ちなみに、ページレイアウトアルゴリズムによるファーストビュー広告過多による検索評価の低下が話題にならないのは、いかにバズでアクセスを稼いでいる人が多いのか伺える。

半減ではない。

この指摘は現状、私しかしてなかったけど、あるかも知れない、見込み収益には「半減」とは言わないですわな。辞書的な意味は、以下です。引用です。

半分に減ること。また、半分に減らすこと。「興味が―する」「人員を―する」

はんげん【半減】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

例えば、はてなの仕様変更により収入が半減した…とかなら、正しい使い方だと思いますが…。そこは、突っ込んでいる人は少ないけど。

まとめ。

私は、読んだ瞬間に二つのツッコミが思い浮かびましたし、ブコメを見ていると色々なツッコミが入ってました。そう考えると、ブログ記事はボケであり、ブコメはツッコミであり、その結果の反響がPVなのかな…と。

と、ツッコミの記事を書きましたけど、氏の記事の中にある「スマホテンプレも変更させてくれ!」というのは、私も同意する部分です。

結局、記事直張りでファーストビュー配置が実施されているなら、テンプレート編集できるようにした方が、良いのじゃないかな?と思いました。

ファーストビュー配置できるオプションがあるならば、月額を倍額払ってもいいなー…と、ちょっと前に思いました。

関連記事(昔に書いてたの)。

ブログに書いている文章で、アクセス的なモノとかPVとか毎日の成果を常に意識しているのは当然なのですが、ホームページに文章とか書いていたあの頃に感じていた何か、ワクワク感は喪失したように思えます。
ブログが12万PVを超えているけどネットで5万稼げてない話。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

氏の言葉を思い出すと10万PVあったら5万円とかになりそうなモノですが、固定広告枠などを出さなければ、10万PVで1〜2万円というのは、私のアフィリエイト体験から考えてみても、近いように思えます。

ブログで月1万円稼ぐなら月間10万PVが必要?3セルフブックマークという魔道。 - 伝外超スデメキルヤ団劇