大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブログのPV数の増減を同月前年比、前々年比で考えて、増えた減ったで一喜一憂しないほうがよろしい。

ブログのアクセスが増えた減ったで一喜一憂しないほうがよろしい。

先日、ブログアクセスに関して以下のエントリを読んでました。

hitode99.hatenablog.com

以下は、私のブコメ。

アクセスが急激に落ちた! なるほど! かかってこい! - 今日はヒトデ祭りだぞ!

マジレスすると、夏休みとか、夏休み明けで、トラフィックは変わるわけで、来年、再来年の今頃と比較しないと、どうにもならんと思う。敬老の日とか、秋の旅行のことを書いてみるとか。

2015/09/03 22:37


この先のことを書いてみます。精神的な結論を書いてみると、ブログのSEOとか、Googleの検索仕様とか、ブロガーとしての人気とか、色々と考えがちだけど、日本人全体のトラフィックの変動の季節性などは、それらよりも格段に大きい。ということです。

まあ、8月から9月の変化で大きいのは、夏休みでしょう。

ここで斧に関するアイキャッチ。

まんが日本昔ばなし 「こがねの斧」/魚つり爺さんと狐」

お金持ちになりたい。

ブログのPV数の増減を同月前年比、前々年比で考える。

これは、ブログアフィリエイトに限らないですが、人の生活には季節性やカレンダーに大きく影響しています。だから、8月と9月を比べる意味は、まるでないことはないですが、「8月のアクセス」に注目するのであれば、同じ月の前年、前々年の成績と比べるのが良いでしょう。

これは「熱血アドセンス部(知らない人はぐぐりなさい)」のレクチャーでも、取り扱われたテーマでした。

計算してみましょう。

詳しい数値は出さないですが、私の8月の私の全てのブログのアドセンス広告のPV数を元に指数化して考えます。計算としては…。

  • 2014年8月のPV数 ÷ 2015年8月のPV数 × 100 = ???%。

です、仮にこの結果が200%とかだとしたら、1年経過したらアクセスが半減したという悲惨な結果です。

この計算式を元に、2015年8月を100%として考えて、計算してみました。

  • 2015年8月 100%。
  • 2014年8月 201.6%。

…(;´Д`)。あれ?1年前のアクセスから半減している…(;´Д`)。何かが、おかしい…(´・ω・`)。

と、原因を調べてみると、以下の記事がヤフー砲を浴びていたからした。

yarukimedesu.hatenablog.com

この記事単体で、20万PV(たしか多分)くらいあったみたいので、去年の夏は、それだけでお祭り騒ぎになっていたわけでした。

ちなみに、2013年を調べてみると…。

  • 2013年8月 50.1%。

でした。つまり、2015年までの2年間でアクセスが倍になっていたみたいですね。これらを元に、2016年の8月の成績を見た時に、激しく減っているようでは、何か季節性以外の原因も考えないといけないかもしれません。

ちなみに、はてなブックマークなどで発生するバズのアクセスは、予測できないので、ある程度の増減は除外して考えた方がいいでしょう。

7月の成績も調べてみた。

同じく2015年7月を100%として、調べてみました。

  • 2015年7月 100%。
  • 2014年7月 111.2%。
  • 2013年7月 67.0%。

去年の7月の方が、10%くらい多かったわけですが、一昨年に比べると、成長していることが分かります。2013年に書いていたことと、それから2015年まで書き続けていることは、大きく違いので、アクセス数が増加した理由は、私は把握してみます。

2014年の方が成績が良かった理由は?

まあ、ぶっちゃけ、ブクマの付き方のピークだったが去年だったのじゃあないかな?と。初心者向けのアフィリエイト解説エントリを毎日書いていた頃が、一番、こってりしてました。毎日ブクマつくのは、気持ち良かった。

はてなにおいて、ブクマ数がつきやすい立ち回りもありますが(こういう言及付き記事書くとか)、最近は、そういうのも疲れたので、お休み中です。しかし、私は、日本人の誰よりもブクマが欲しい人です。本当です。

おしまい。

ちなみに、仮に「2015年と比べて、2013年は80%だった!」とか見ても、直感的に増減を把握できないので、この方法は正しくないのですが、実際のPV数は公開できないので、指数化する意味もありました。

つまりは、同月前年比ぐらいを確認してみるのも、良いもんだよってことです。こういう考え方は、一般的なようで、知らない人はしらないだろうから、はてなブックマークとか、はてブとか、B!とかでシェアしてもらえれば、幸いです。本当です。


はぁ。
てな感じの記事を書いたけど。
ブックリしたのは、自分の去年の8月のアクセス数。
れがしー。

(ヒント:はてブくれ)