大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

炎上やバズによる収益性とバイラルメディアの台頭。

はてなブログプロを開始すると月約1000円の費用がいります。お得な年プランとか、10ブログ運用すれば月々のブログあたりの費用は安くなりますが、仮に開始すぐなら、月1000円稼ぐのも大変だろうな…と考えてました。

以下は、以前FC2ブログで書いていたことの引用です。

最初に3000円(ぐらい)を突破したのが2006年6月でした。約2年…。ただ、その頃はインターネットの検索動向で月々の変動が激しかったみたいです。

そして、3000円以上を安定的に越すようになったのが2011年9月からでした。開始から約7年…。

アフィリエイトで月3000円稼ぐのは難しい!ブログインターンシップというモノを考えた。


まあ、アフィリエイト収入を増やす意識をしだしたのが、近年なので開始7年もやって月3000円平均wwとか言う夢のなさは、はてなブログの強力な拡散力を考えると、もうちょっと夢があるとは思います。

前置きは長くなりましたが、ツイッターや各種SNSの発達で、インターネットの稼ぎ方も大きく変わったな…と、そんな話です(前置きの方が長いぐらい)。

炎上やバズによる収益性。

バイラルメディアを語る場合に「炎上」は相応しくないですが、身近な爆発的アクセスを考えると『炎上』が思い浮かび、心理的負担はさておきPVはうなぎ登りでしょう。はてなブログを色々と読んでると、炎上事例とか読んでいると平時の数十倍のアクセスで度肝を抜かれてる人も時々います。Yahoo!砲もすごいです。

後は、はてなブログにおいては、ブクマ等々の拡散によるPVもすごいですよね。私がブログを初めた頃は「1日1000PVくらいあるんすよ」って言ったら、「へー!すごい!」と言われましたが、今や1000くらいは恥ずかしくて言えませ千(だじゃれ)。

それはさておき、アフィリエイト初日から条件があえば100~200円くらいは収益が上がる可能性は秘めていると思います。200円wwジュース一本wwって金額かもしれませんが、Googleアドセンスが登場した頃からブログアフィリエイトをしている人は、月に100円いかなかった状態がしばらく続いていた思い出もあるでしょう(私です)。

バイラルメディアの台頭。

少し前に、主に著作権侵害の部分で話題になっていましたが、それらの問題は今回は触れないで、検索エンジンからのアクセスなどとは違う、瞬間的アクセスの経路が安価で得られることが、バイラルメディアを推し進めたのじゃないかな?と。

それは、日本においては、2ちゃんねるまとめブログや、各ニュースサイトなども、ツイッター等々が登場していた頃から、意識はしていたと思います。しかし、2ちゃんねるまとめサイトも、コンテンツのストックは意識しているように思えますが、バイラルメディアは、開始初日からPVを増やしていく気概のようなものを感じます。

実際のところ、TwitterBotや、RTが連鎖する様子、Facebookのいいね!による拡散がどのように行われるかは分からないですが、広告+おもしろ画像+少しの説明+出典の紹介で構成されるコンテンツは、瞬間的な収益性が高いのだろうな…と。

実際のところ、著作権や転載の許諾がどのように行われているか分からないですが、既にあるおもしろコンテンツを紹介してバズらせる方法で収益が出るようになったのは、アクセスの発生の仕方が変わってきたからじゃないかな?と思った訳です(既に方々で議論されてそうですが)。

おしまい。

はてなブログを書いていると、読者登録してもらっている人や、定期的に読んでくれる人、予測できる検索訪問を意識しますが、更新通知をツイッターに送っているので、個人ブログでもバイラルメディア的なバズを発生させることもできるかも知れません。

…そのためには、フォロワー数が大いにこしたことはないですが…ホワイトな方法で増えてくってどうしたらいいでしょうねえ。更新通知とはてブしか送ってないのに、微増するのはありがたいことですが…。

人のコンテンツをパクるとか良くないですが、今触れてないアクセスにも触れてみたいものです。