大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

Googleアドセンス広告が表示されないエロ記事は規約違反になる前に凍結回避の対処として削除した方が良い(´;ω;`)。

はじめに。

自分が経験した恐怖体験は、できるなら他の人には経験してほしくない。私はアフィリエイトをやっているので、アフィリエイトをやっている人には親身にありたいと思っています。Googleアドセンスからの「広告配信停止」の通知は、身も凍る思いです。今回の記事は、そのような内容です。

広告配信停止通知の思い出。

2年ほど前ですが、以下のような記事をFC2ブログで書いてました。引用です。

Googleアドセンス広告の「規約違反」の警告でGoogleからメールが来るという、Googleアドセンスをやっている人なら、身が凍りつくような体験をしました。メールの内容は、「広告ラベル(見出し)にややこしい表記はやめてね。72時間以内に修正しないと広告配信をとめるよー」という感じの内容でした。

Googleアドセンス広告の規約違反に注意!広告見出し(ラベル)は「スポンサーリンク」or「広告」で!

この経験を踏まえて、同様の規約違反をしている人は、ブログコメントや、はてなブックマークコメントで、そっと伝えたりしてました。そのほかにも、明らかなアダルトコンテンツを、Googleアドセンスをやっているのに書いちゃってる人がいると、ブコメでそっと伝えたりしてました。

はてなでGoogleアドセンスが表示されてない記事を発見(´;ω;`)。

以下の記事です。


…(´;ω;`)。NGワード等々は、ネットスラング&伏せ字で回避されているみたいですが、がっつりと表示されてませんでした。青一色に表示されているのは、そういう設定でしょうか?はてなブログで、任意の記事に自分の広告を表示・非表示と設定する機能は(たぶん)ないと思われます。

まあ、この記事を読んだ人に、内容を確認してもらうのはオススメできませんが、言及という形のライトノベル風(?)の大人向け小説みたいな感じです。

広告配信通知が来るタイミングの推測。

禁止コンテンツを掲載したら、即通知が来るか?と言えば、私の経験上はそうじゃなくて、以下のように推測しております。

  1. 支払い処理の時に広告掲載コンテンツの確認がある。
  2. 収益が発生した時に、コンテンツの確認がされる。

の2点です。冒頭で紹介していた広告配信停止事例は、時間差でやってきました。Googleもチェックや通知のコストを下げるために、収益が発生していないサイトは、後回しにしているのじゃないか?と推測します。

それでは『新型うつ病』のブログは?

以下は、私もブックマークコメントをしていた記事です。


この記事は、すでに200ブクマを越えて、アクセスも多かったでしょうし、収益も発生していると思われます。また、多くのブクマが集まった記事があると、アカウントの力を底上げして今後検索順位なども高くなるでしょう。現にブログ名で検索すると、ブクマが集まっている記事の方が、ブログトップよりも上位に表示されてました。

広告配信からの復帰の難しさ。

以下は、占い師で有名な大彗星ショッカーさんのブログ記事からの引用です。広告配信停止から復活された期間のに関してです。

最初に停止を食らったのが2月くらいだっけ?

そこから三ヶ月くらい。

サイドバーにadsense広告貼るだけで規約違反になることもあるらしい - 大彗星ショッカーのヒマつぶし


なんと三ヶ月。90日くらい。書いてもお金にならない、お金になる可能性もない状態でのブログ運営は、かなりきついものがったのだと思います。氏の広告配信停止の理由も、成人向けコンテンツだったと思います。

広告配信停止の悲劇を繰り返したくない。

ひぐらしのなく頃に -鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰し編-[同人PCソフト]

以下は、オープン2ちゃんねるで告知された画期的なWebサービスです。


このブログでも紹介していたのですが、私の影響力がもっとすごかったら、はてなトップページに送り込むくらいのことはできたのですが、それはできませんでした(´;ω;`)。

起ち上げの初期に、進捗を報告するスレで以下のように書き込んでました。

58 :名無しさん@おーぷん :2014/05/05(月)23:14:33 ID : vrK01QZHI
既にエロまとめがあるから、Googleアドセンス速攻で凍結しそう。

とあるサイトを作ったんだが・・・


この58は私です(本当です)。結果、本当に配信停止になり、以下のような記事を書いてました。


みんなで更新して、PVに応じて収益を分配する「まとめブログ」って画期的だと思ったのですが、一番根底にある収益性が下がってしまったら、その実験は難しくなります。ちなみに現在は、Googleアドセンス以外の広告を利用する路線に変更されたようです。

…おもしろい発想のまとめブログだから、起ち上げの初期に「やばいぜ」って伝えて、広告配信停止を回避して貰いたかったのですが、無念にも…(´;ω;`)。

例外?広告配信停止になってないはてなブログもある?

ちょっと横道ですが…はてなで暇な女子大生で有名な以下のブログがあります。


おそらく影響力も強くて、収益も出ているモノだと思われます。ただ、リンクはしませんが、どう考えてもアウトだろ!って記事が何個かあります。Google社のポリシー(利用規約)的には、Googleアカウント削除による広告配信停止もありえる内容だと思いますが…問題なく配信がされているのが不思議です。

大彗星ショッカー氏がアウトで、暇な女子大生さんがセーフな理由は全然分からない…(´;ω;`)。

大事なことの確認。

もしも、アドセンスをやっている人が、自分の書いた記事に広告が配信されてなかったら、放置せずに性的なキーワードを削除する形で推敲するか、記事を削除する方がセーフティです。

おしまい。

実は、今回に取り上げたブログからは、以下のような言及を受けてました。


この記事には、コメントを残すことで、その記事内容に関する留飲は下げたのですが、その時生まれた感情を消化(昇華)する意味で、以下の記事を書いてました。


いわゆるエアリプライってヤツですが、ブコメで速攻でバレました(´;ω;`)。こんな言及を受けているくらいなので、氏からは既に、私は非表示リストに追加されているのじゃないか?と思います(´;ω;`いいけど)。

また、過激な内容ですが、人気ブログみたいなので、仮に言及通知が飛んだとしても、埋もれてしまうかも知れない。ちなみに私のブログが攻撃対象になったのは、以下の記事が「はてなトップ」に表示されてたからじゃないか?と推測します。


だので、一つのお祭り騒ぎになったら、否が応でも本人に伝わるのじゃないかな?と思った次第です(´;ω;`)。

何が言いたいかと言うと…。

シリーズ生きる-特別編- キン肉マン土下座ストラップ3 ~タッグマッチ編~ 【2.キン肉マングレート】(単品)

もしよかったら、この記事をツイッターやはてなブックマークか、はてなブックマークで拡散して貰えれば幸いです。

また、昨今は多くのはてなブロガーがGoogleアドセンスにチャレンジしてますが、いつかブチ当たる問題だと思うので、こういう基礎的な内容も読まれていて良いと思います。というか、今がその時期なのかも知れません。

…もしよろしければ、シェアして貰えれば(´;ω;`)。

追記(´;ω;`)。

『新型うつ病』の記事は、既に削除されてました(´;ω;`)。