大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

炎上の事例・題材:ミニマリスト、意識高い系、労働の批判・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す24・今日のブログ飯。

炎上の事例・題材:ミニマリスト。

ブログを楽しんでアフィでちょいと稼ぐコラムのつもりが、炎上の話題が尽きません。ミニマリスト炎上と言えば、二〇一五年を代表する炎上事件でした。ミニマリストとは何なのか?「物を減らそう」とか「最低限の物で暮らそう」とか、そういう思想です。

なぜ燃えるのか?物に囲まれている私も、ミニマリストに憧れるところはあるのですが(パソコンとインターネッツと少年ジャンプとテレビがあればいい!)、テレビやインターネットで紹介されたのが、かなり極端な事例だったりしたのもあるかもしれません。

よく考えたら、個人の自由なはずですが、リアルガチで「机しかない部屋」とか、「冷蔵庫まで捨てちゃう生活」とかは、ツッコミどころは多いかもしれません。

……というようなことは、炎上というか話題性だと思うのですが、雨の日の後の竹林、タケノコのようにミニマリストを名乗るブロガーが現れた時に、数々の炎上が起きました。悲しいですね。

意識高い系、労働の批判。

「意識高い系」という言葉も、個別に章を分ける必要はありそうですが、本来ミニマリスト的な活動をしていた人とは離れたところで、現代文明とか、物に囲まれた生活とか、物を買うための労働とか、労働観とか、そのあたりを愉快にディスりだした時に、炎上が起きました。

炎上は、対立する価値観がせめぎあうところに起きます。確かに我々は、物に囲われ、物に追われ、お金、仕事に追われて生活してますが、多くの人が日本という社会(物)を成立するために仕事をしている訳で、例えば、ミニマリストが物を減らしても、日本の電気・ガス・水道・道路などのインフラを支えている人もいるわけで、高い意識で(本人は高いと思っている)旧来の価値観をディスったら、そこにせめぎ合いが起きて、炎上が起きるのです。

ミニマリストとは個人の主義主張であり、他者や社会を批判する考えとは別のもののはずですが、筍ミニマリストが次々と炎上して、Hatenaにおいては「ミニマリスト」は「ややこしい人々」という印象すらついたのじゃないか?と思います。

不思議なもので、断捨離が流行った時は炎上事件は(たぶん)なかったと思うのですが、ミニマリストはとにかく燃えました。燃えて、燃えて、燃えまくりました。私の住む京都のブロガーでも炎上していた女性がいたのですが、その人がどこに行ったかは、私は知りません。

過去ログ。

Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す1から10まとめ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す11から20まとめ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

まとめです。

「山の神」こんなことをTwitterでツイートして炎上した地方議員がいた。たしか、九州の話だったと思う。東日本大震災よりも以前のことだったろうか?炎上は、色々な価値観が交差した結果に起きる。今後も、日本で地震は起きるでしょう。東日本大震災のような甚大な被害をもたらす自然災害が起きないことは、決してないでしょう。

炎上の事例・題材:山の神……自然災害、震災、地方議員とTwitterクソバカ事件・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す21・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

震災の直後は、議員もパニクっていたんだろう。

政治家とかの炎上事例に関しては前述しましたが、次は若者、学生、アルバイターなどの炎上事例を考えましょう。後述しますが、Twitterやスマホなどの普及で近年加速度的に伸びたジャンルだと思えます。

炎上の事例・題材:テラ豚丼、廃棄パンベッド蕎麦屋の食洗機で遊ぶ……はしゃぐアルバイト学生とTwitterとアプリの普及・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す22・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

企業による炎上対策セミナーとかも行われていました。

ほとんど政治の話題になってきますが、二〇一五年、二〇一六年は「同性愛」に関して、世の中の仕組み、政治的に色々なニュースがありました。一つは、関東の方で(渋谷区でしたっけ)、同性カップルを異性カップル、既婚者と同等の権利を有するようにする……というような動きがありました。

炎上の事例・題材:同性愛、異性愛・マイノリティとマジョリティ・グローバル化・Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す23・今日のブログ飯。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

2017年は、炎上するアホ議員が出ないことを願って。

今日のブログ飯(深夜の晩酌)

僕の仕事はYOUTUBEは、日本で一番人気のあるユーチューバー、HIKAKINさんが書いたどうすればYOUTUBEで生活できるようになるかを書いた本です。

感想・書評「僕の仕事はYOUTUBE:HIKAKIN」ネタバレ注意・ヒカキンさんがいかにしてユーチューブを始めたのか、何が一番大変だったか、動画投稿をしていて楽しかったことは(レビュー)。 #読書 - みんなのブログ。

性格リフォーム 心理カウンセラーの心屋シリーズ 恋愛編。いつもの心屋さんの本やブログで言っていることの内容ではあるのですが、恋愛のことについてまとめてくれています。

感想・書評「ゲスな女が愛される。心屋仁之助」ネタバレ注意・性格リフォーム 心理カウンセラーの心屋シリーズ 恋愛編(レビュー)。 #読書 - みんなの芸能ブログ。

秘書検定と言っても、難しいことはなく、大人としての基本的なマナーや一般常識がメインの内容になります。

秘書検定二級・試験のアドバイスや合格のコツ(大人としての基本的なマナーや一般常識がメインの内容)。 - みんなの政治経済ブログ。

立ち読み感覚で見ても吸い込まれるように入っていける本!私が知っている小説の中でも珍しく登場人物が少ない本。

感想・書評「夜明けの街で:東野圭吾」ネタバレ注意・映画のキャストは深田恭子さん岸谷五郎さん木村多恵さんでされていますよね(レビュー)。 #読書 - みんなの政治経済ブログ。

この巻は渚と親友の業(かるま)の喧嘩をメインに、クラスが先生を「助ける派」と「殺す派」という意見で分裂します。

暗殺教室17巻(松井優征)感想ネタバレ注意!あらすじ・殺せんせーの過去を聞いた渚は「先生を助けたい」と思うように…。 #COMIC - みんなの恋愛ブログ。

なかなか考え方一つで変わってしまうのも読者次第で変化しやすいのではないかと思うものです。

ウロボロス(警察ヲ欺クハ我二アリ)8巻第69話「祭」(神崎裕也)感想&あらすじ・真犯人と日比野さんが最後に語っている言葉に関しては…ネタバレ注意。 #マンガ - ナカノ実験室

若林正恭さんが、自身が月刊誌のダ・ヴィンチにて連載をしているエッセイを纏めた文庫本で数年前に出している同タイトルの完全版とし、内容も新たに多くのエッセイが掲載された本になります。

感想・書評「若林正恭:社会人大学人見知り学部卒業見込み」ネタバレ注意・月刊誌のダ・ヴィンチ連載のエッセイを纏めた文庫本、完全版とし、内容も新たに(レビュー)。 #読書 - ナカノ実験室

映画化とアニメ化が決定されていて、試しの無料読みをしてみたら面白くて一気に読んでしまい、先日最新巻を買ってみたら、スリリングがあるし、いくつかの謎が気になってしまい、次の最新巻が楽しみになりました。

僕だけがいない街7巻(三部けい)感想ネタバレ注意!あらすじ・主人公が長い眠りから覚めたばかりで、自分が何をしたらいいのか分からない…。 #COMIC - ジャンプ部屋ブログ

序盤では救急搬送する所から描かれているのです。いかにも1分1秒を争う場面でもあるのですがこの意味についてはこの後にも分かるものです。

ホルスの手1巻第1話「最善を尽くす手」(関達也)感想&あらすじ・人命救助の為にオペをした「十三郎」でもあるのですが…ネタバレ注意。 #マンガ - ジャンプ部屋ブログ

1巻ではルチアが掃除もお菓子作りもまともにできなかったり、ラクダを暴走させて砂漠で遭難しかける大騒動を起こしてしまったりと、欠点ばかりが目立っていたのであまり好きになれないヒロインでした。

黒燿のシークは愛を囁く2巻(神月凛・著)感想&あらすじ・リグニス王国の王女ルチア、砂漠の国ワルドザハラの国王アファルサードの元へ嫁いで…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。

関東小桜組はかつて博徒の中心となっていた組でもあるのですが再び栄光を取り戻そうとする展開にはかなり感激するのです。

影虎(ザ・リスクバスター) 第1巻 Risk7:地獄の案内人<中篇>感想&あらすじ・関東小桜組はかつて博徒の中心となっていた組でもあるのですが…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。

80年代に大人気だったレスラーランディは20年後ドサまわりのレスラーに落ちぶれてスーパーのバイトで生活費を稼ぐ日々を送っていました。

おすすめ洋画・映画感想レビュー「レスラー(ミッキーローク主演)」評価・試合後に心臓発作で倒れ医者から引退を勧められ、引退して普通の生活をしようと…(ネタバレ注意)。 #MOVIE | みんなのレシピ・お料理ブログ。

私が新卒就職活動をしたのは、18年ほど前です。男女が平等になったとはいえ、まだまだ男性優遇の時代でした。

就職活動の流れ。まだまだ、男女差を感じる時代でしたね。新卒の就職活動体験談・大学3年生の冬頃にリクルートや、毎日新聞社などの就職情報会社から…。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

現在サラリーマンとして努めていますが、将来起業したいと思っていて、まず初心者向けに起業を思い立ってから、実際に事業を始めるまでどういうことを考え、やっていかなければいけないのか、わかりやすく解説しているものを探しているところで、この本に出会いました。

感想・書評「マンガでやさしくわかる起業:中野 裕哲、青木 健生、大舞キリコ」ネタバレ注意・現在サラリーマンとして努めていますが、将来起業したいと思っていて、まず初心者向けに(レビュー)。 #読書 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

人間の寿命が延びて、人口増加が問題となっている未来を描いた物語。新薬の開発でほとんどの人間が百歳まで生きるようになり、食糧不足などの問題が深刻化している。世代交代を促すためにこの百年法が制定される。

感想・書評「百年法 山田宗樹」ネタバレ注意・人間の寿命が延びて、人口増加が問題となっている未来を描いた物語(レビュー)。 #読書 | 大人がおすすめる漫画日記。

アンガーマネジメントという言葉がとても気になっていたところ、大好きなテレビ番組の中で、前園真聖さんが実践したと仰っていたこちらの言葉。

感想・書評「イラスト版子どものアンガーマネジメント:怒りをコントロールする43のスキル・篠真希・長縄史子著」ネタバレ注意・前園真聖さんが実践したと仰っていたこちらの言葉(レビュー)。 #読書 | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

かつて80年代に日本の西武ドームで開催されたメタルイベントの中にアンヴィルというメタルバンドが出演していました。そのとき競演したバンドにはボンジョヴィやホワイトスネイクやスコーピオンズなどその後大ヒットを飛ばした早々たるメンツがいました。しかしアンヴィルはその後一体どうしているのか・・・・?

おすすめ洋画・映画感想レビュー「アンヴィル! ~夢を諦めきれない男たち~(スティーヴ・クドロウ主演」評価・50代になってもロックスターを夢見て活動している彼らを追ったドキュメンタリー作品…(ネタバレ注意)。 #MOVIE | おすすめ面白い小説用ブログ。