大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

六谷信太(むだにしんだ)は親族による書き換えだし、茨城県母親大会連絡会=共産党ってことにするリテラシーってどうなん?

茨城県母親大会連絡会=共産党ってことにするリテラシーってどうなん?

以下のまとめを読んでみて…。

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 共産党が成人式会場で配った粗品がヤバすぎると話題に - ライブドアブログ

タイトルに「共産党」とあるけど、元ツイートには「茨城県母親大会連絡会」ってあるし、配ったのは、違う団体やん。

「母親大会連絡会」ってのは、おそらく左右で言えば、左の団体だけど、記事タイトルで「共産党」とまでする根拠はどこなんだろうか?

はてブを読んでみると…。

はてなブックマーク - 【画像】 共産党が成人式会場で配った粗品がヤバすぎると話題に - 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ

どいつもこいつも、釣られておるな…。政治信条は、どうでもよいけど、「共産党」とついたら、「茨城県母親大会連絡会」としか書かれてないのは、関係ないようだ…。

というか、右の人の拒否反応か?

六谷信太(むだにしんだ)は親族による書き換え。

これは、普通に知らなかったけど、ブコメで指摘されていたから、検索して調べた結果。以下は、引用。

赤紙のレプリカは、1941年に陸軍歩兵隊に召集された三重県の男性の召集令状を親族が複写した。名前の欄は男性の出兵後に親族によって「六谷信太」(むだにしんだ)と書き換えられたという。

<戦後70年>「赤紙」配り反戦訴え | 河北新報オンラインニュース


これは、調べないと知らなかったことなんだけど、知らない人がTwitterでつぶやくだけで、ネットを巻き込んだ珍事になることは恐ろしい。一番やばいのは、共産党へのヘイトにまぎれて、親族の思いが捻じ曲げられる部分だろうか。

普段は、政治のことは書かないブログだけど、書かずにはいられなかった。元エントリを、はてなブックマークで拡散しちゃっている、愚かなHatenarに通じることを信じて。