大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

すわ前向きに大学院を振り返れる自分になりたかった!

3月も終わりに近づき、4月から大学院に進学する学生はなにかと不安なことも増えてくる頃だと思います。 僕も2年前、22年間住んだ熊本を離れて東京大学の大学院へと進学したのですが、他大学への進学だったため、大学院の情報がなにもなく、ただただ不安が募るばかりでした。



当時の僕のように、少しでも不安に感じている学生のために、大学院生活を送る上で知っておくべきことを書きたいと思います。
4月から大学院に進学する学生へ。2年間をとおして知っておくべき9つのこと | ネモウスドットコム

 これ読んで思ったのは、大学院入学前に、読んでたら、大学院に進学しなかったかな?ということだった。

 いや、22歳の頃と、今じゃ、違うか。なんとかなる…と思ってたし。

 怠惰等々で、4年大学院に行ってしまった、負の記録も、「こうなるな」という意味合いで書けるかも知れないけど、心の禁断領域に触れてしまうな。

 というか、今も、触れているな。

 人にアドバイスできるエントリをかけるって、前向きに取り組んだ結果だよな。

 そう思った。

 もこみち。