読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

簡単です!フライパンだけでスパゲティを作りました~鶏肉と小松菜とエリンギ←あまってた食材。

レシピ 生活・人生 雑記

フライパンだけでスパゲティを作りました。

f:id:yarukimedesu:20150623120959j:plain


最近、フライパン一つで、スパゲティを茹でるのも、具を炒めるのも、どっちも一緒にやるってのが、流行りみたいなので、やってみました。

まずは、鶏肉をオリーブオイルで、にんにくと一緒に炒めます。決まったメニューを作るつもりはないので、家にある肉ならなんでも良いでしょう。

魚介とかを使う場合は、それなりの覚悟が必要そう。


f:id:yarukimedesu:20150623121432j:plain


炒めるのが気が済んだら、水をざばっと入れます。コンソメも一粒(5グラム)。このまま沸騰させて、パスタを入れます。水の量が多いと、スープパスタにして自分をごまかすしかないので、少ない目にしましょう。


f:id:yarukimedesu:20150623121627j:plain


スパゲティを3人分。もしも、この時点でお湯の量が明らかに少なかったら、足す選択肢もありますが、それなりに覚悟のいる選択です。

湯で時間は8分。これは、今回使ったスパゲティの指定の茹で時間です。実際は、+1、2分くらいは必要なのですが、ダラダラしてたら、ちょうどよくなるぐらい。

小松菜とエリンギ(あまってた食材)。

f:id:yarukimedesu:20150623122043j:plain


8分の中で、4分ほど経過したら、小松菜とエリンギを投入。この後、フタをします。小松菜は、出来上がりの2分ぐらい前でも良かったかも知れない。エリンギは、自分でも「いいのか?」と思うぐらいに大きめに切ると、出来上がりがダイナミックです。

味付けは、美味しくなりそうなものを入れましょう。今回は、ケチャップ、醤油、焼き肉のタレなどを入れました。仮に薄味になっても、食べながら塩とかかければいい。

薄味は、美味しい。しかし、味が濃すぎるとシャレにならないので、割りきって味付けをしないで、出来上がってから、ポン酢とマヨネーズをかけて食べる選択肢もアリです。本当です。

茹で上がり?

f:id:yarukimedesu:20150623122731j:plain


茹でるのと、具材の調理を一緒にやっているので、お湯が少し残りました。これをお湯と思うか、ソースと思うかは、自由です。

この後、2分くらい追加で加熱したら、麺が吸ってくれました。

出来上がり。

f:id:yarukimedesu:20150623123011j:plain


基本的に、茹でる鍋と調理するフライパンを別々でやった時とは、少し違うモノが出来ると思っておいた方がよいでしょう。私は、心の中で『煮込みパスタ』と呼んでおります。

お湯を捨てるのがもったいない。光熱費がもったいない。調理が面倒と思う人は、楽ちんで良いでしょう。野菜スープを作るのと同じくらいの感覚できます。

拡散希望。

飯エントリは、比較的平和なジャンルだと思うので、はてブとか、はてなブックマークで拡散することを願って。願わくば、祖父の形見で撮影した写真に激しいDisが入らないことを願って。