大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブログメンバー機能で出来そうなこと!会社やサークル、ニュースサイト、はてなグループの再来を…。

先日昨日、以下のようなエントリ。

いきなり負の内容から書いちゃったので、今回は面白そう!と思った内容を。

はてなブログメンバー機能で出来そうなこと!

ブログも、1人でやるのと複数人でやるのでは楽しさが違うと思います。一国一城の主のイメージの強いブログですが、一つのブログを複数人で投稿できるのは素晴らしい。ブログ継続率も高まり、死亡率も減るでしょう。

会社やサークル。

一つIDで使いまわして、カテゴリや文末で署名すれば良さそうですが、個々のメンバーが個別アカウントとしてはてな内で活動できるのは、強みに思えます。

これまでも、劇団でも劇団員が持ち回りで更新しているブログがありましたが、そういうのもエレガントにできそう。さらに、メンバーが個別にもブログをやってたら、楽しそう。

ニュースサイト。

1人で気になったニュースを取り上げているブログは多いでしょうが(私もそう)、みんなでやれば、Gigazineみたいになるかも。質とは別に、量を出せるだろうな、と。

はてなグループの再来を…。

更新が途絶えている以下のグループダイアリ。

一つのブログを皆で書くような雰囲気は、はてなに既にあったけど、グレードアップが止まっているので、最近は、更新が少なさそう。ブログプロをやってて、残り9ブログを余らしている人はいるだろうから、何か新しいグループができたらいいな…と。

おわり。

でも、何においても、2人目の賛同者を得るのが難しいので、メンバー機能がぶりぶり活躍するのは、ちょっと先かな。いや、最近の若人は行動が早いかも?