大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブックマークをオススメしたいけどためらってしまう暗黒面。

賭け麻雀で食べている人達が、戦後に行ったことは、麻雀人口を増やすことだったと、何かのマンガで読みました。

はてなブックマークを使っていて、スターがついたり、セルクマしてみたり、ブコメ日記を書いたり、ツイッター連動させた上で、ツイートまとめブログを作ったり、わりとワンダフルな体験をしているので、「はてブ面白いよ~♪」みたいな記事を書きたいな…と思うのですが…。

いつも、途中で萎えてしまう。

はてなブックマークをオススメしたいけどためらってしまう暗黒面。

それは、結局、自業自得なのだと思うのだけど、ブログ楽しいぜ!の裏には(炎上する可能性あるけど)みたいなモノがあると思う。

そんな訳で、暗黒面、ネガティブな部分、オススメできない部分を書いてみます。

特定IDからスター連打される。

なんなんだお前わ。そのスターが肯定的なのか、否定的なのかわからないから、やきもきする。ただ、結局は、そのIDのことをどう思っているかだから、自分の内面の問題か…。

IDコールを受ける。

特にネガティブにおいて。エアリプライじゃあなくて、相手に伝える意思は時に恐ろしい。特に反応はないものだと、感情に任せたり、尖ったことを書いていると、Disを浴びることがある。

これも、そもそもネガティブを発散させたことが問題か。

ブコメを増田に抽出されて罵詈雑言を浴びせられる。

増田とは、はてな匿名ダイアリー。

今思うと稀有な体験だけど、一定期間の私のブコメを増田の誰かが粘着して、エントリにしてDisりまくっていた。今思えば、「それネタのつもりだったんだけどな」ということが発端なのだけど、ネタがネタに理解されないのは、発信者の責任か。

よっぽど、人の神経に触れることを書かない限り、匿名ダイアリーまで飛び火することはないだろうけど、ハイパーリンクを作成するついでに確認したら、ブコメへの言及じゃないけど、ブログへの言及は元気に行われていた。恐ろしい。

おわり。

こういうことを考えると、「はてなブックマーク楽しいぜ!」という記事を書こうと思って、止まってしまう。でも、この記事を書いたのは、そういう記事を書こうと思ったから。

マイナスの部分を説明しないで、人にすすめることができないのは、自分の弱点とも言えるけど、予備知識なしに、アンダーグラウンドに招待することは、私にはできそうにない。

あと、改めて書いてみると、結局は、自業自得んごwwとも思えるけど、可能性という意味で、暗黒面があると思う訳です。

近いうちに、はてなブックマークをオススメする記事をFC2ブログで書こうと思います。