大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

参議院予算委員会での麻生太郎氏の小池晃氏への指差しへの無礼だとの指摘はだいぶ迷惑だった・禁煙5年75日・更新のお知らせ色々。

実のある議論が、音を立てて、へし折れた瞬間。

指差しへの指摘はだいぶ迷惑だった。

ハテナのトップに出ていて、ブクマが集まったりして、大賑わいだった。しかし、実際のところは、指差しがどうとか以外の内容の方が、興味深い国会だった。

ちなみに、共産党のYouTubeチャンネルに、指差しの云々を含む動画はアップされている。以下から。


人権・国の主権 姿勢問う - YouTube

問題のシーンは、1時間9分ごろから。


で、私はTVでリアルガチタイムで見ていたのだけど、麻生太郎氏が、指差しのことを言い出して、かなりガックリきた。なぜなら、自民党が明確な回答を避けてたり、おもしろおばさん(片山さつきさん)の答弁とか、見どころが満載で、仮に政府与党の回答に満足できなくても、日米地位協定であるとか、主権の話題であるとか、とても考えさせられる内容が多かった。

そんな思いが、指差しは無礼というくだりで、どっちらけになった。ネットニュースも、そこだけを報道して、重要な議論が矮小化された感じがある。

指差しが無礼なのかという問題はあるだろうが、税金で運営されてる場なんだから、それくらいのことで怒んなよって思う。無礼でいうなら、自民党のヤジとか、どうやねんって思う。

また、無礼かどうかはさておき、予算委員会などで、指差しが発生する理由は、会場の雰囲気から察することはできる。なぜなら、「総理、お答え下さい」と言っても、違うヤツが出てきて話すとか、そういうことが、よくある。

だから、答えを聞きたい相手に対して、手や指が向くってのは、仕方がないんじゃないかと思う。まあ、麻生太郎氏が指差しをしないとか、するとかの話題もあるみたいだけど、指刺されたくらいで怒って、議論の腰を折るな…と思った。

それだけ、重要な予算委員会であったと思うからである。まあ、指差しが無礼っつーなら、ヤジとか、聞かれたことを答えないとか、そういうのも無礼やと思うんやわ。

だいぶ前のジャンプ感想。

第882話「四皇の想定外」

押し掛け麦わら大船団物語Vol.16イデオ編「オオロンブスに貰った船で航海中に!?」。新たなシリーズの始まりかな?

ワンピース-ONE PIECE第882話「四皇の想定外」確定ネタバレ注意!883話予想・ジャンプ感想47号2017年2

どこまでがルフィとの作戦の内なのかは分からないけど、ジェルマ兄弟が気をきかしてくれているのかもしれんね。

ワンピース-ONE PIECE第883話未確定ネタバレ注意予想??ナワバリウミウシはジェルマ66がジャミングした?ルフィはギア4でカタクリに勝てるのか?ビッグマムはナッツ島かな?884話に継続確定か?こちらジャンプ感想「四皇の想定外」(尾田栄一郎)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

第883話「おやつの時間-メリエンダ」

筋肉風船が餅で包まれる。カタクリは、見くびってないらしいけど、見くびってそうな雰囲気ある。

ワンピース-ONE PIECE第883話・カタクリ「おやつの時間-メリエンダ」確定ネタバレ注意!干物妹、ドーナツうまし(´;ω;`)884話予想・ジャンプ感想48号2017年2

カタクリ登場からヒントが出ていたのかもしれないけど、883話の範囲から予想。

ワンピース-ONE PIECE第884話未確定ネタバレ注意予想??カタクリの能力はわかったのか?無敵じゃないのか?武装色と同時に使えない?885話で逆転勝利か?こちらジャンプ感想「おやつの時間-メリエンダ」(尾田栄一郎)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

第884話「誰だ」

押し掛け麦わら大船団物語Vol.18イデオ編「捕らえてみたら手長族対脚長族の千年抗争」…1000年も争っているのか…!?

ワンピース-ONE PIECE第884話・カタクリ見聞色回「誰だ」確定ネタバレ注意!オーブンはこんがり大臣(´;ω;`)885話予想・ジャンプ感想49号2017年3

大破壊&逃げ惑う人々が描かれるでしょう。住民が安全に避難できることが望まれる。

ワンピース-ONE PIECE第885話未確定ネタバレ注意予想??ビッグマムがナッツ島襲撃中!オーブンVSパウンド!シフォンは父親に気づくのか?886話でルフィVSカタクリも継続か?こちらジャンプ感想「誰だ」(尾田栄一郎)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇