大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブックマークコメントIDコール廃止記念『箸袋にメッセージを書いて呼び出すようなものだった』

はてなブックマークコメントIDコール廃止記念。

いろいろと思い出してみると、「ブコメでIDコールできて良かったなぁ!」という思い出よりも、嫌な思い出の方が遥かに多かった。

多い印象。

ブコメ書いていたら、急に悪口が飛んでくる。自分の意見が否定される内容が飛んでくる。私も、そういうIDコールを送ったし、送られたこともあった。

そもそも、コミュニケーションに向いた機能ではない。

袋にメッセージを書いて…。

ブコメのコミュニケーションのしにくさを考えていて、思い浮かんだのは「箸袋」だった。向いてない理由は…。

  1. 100文字しか書けない。
  2. ツイッターのようなリプライをタイムライン表示する機能がない。
  3. 結果、不毛なブコメタワーが出来上がる。残された個別ブコメ画面はインターネット的に価値あるんだろうか。

そもそもコミュニケーションに向いてない。箸袋。本当に意思疎通するなら「手紙」とかもあるでしょう。ハテナのサービスに置き換えるなら、手紙はIDコールつきのブログ記事かハイクとかだろうか。

なぜ、手紙じゃなくて、箸袋を使うのか?そして、箸を抜いては、箸袋に約100文字書いて投げつけるのか?

そして、呼び出す。

ハテナのカルマの深さもあるが、基本的に「IDコール」というのは、よくない知らせの場合が多い。「すごいですね!」とか、褒める内容で飛んでくることは、少ない。

箸袋で例えるなら、「○○さんからコールがありました!」と連絡があって、確認しにいくと、箸袋が置いてあって、「死ね!低能!」みたいなことが書いてある。それが、ブコメにおけるIDコールだったんじゃないか?と。

廃止になったけど。

機能がなくなることは、一抹の寂しさがある。だけど、「廃止なんてとんでもない!残すべき!」とも思えない。自分の心の平均をとってみると、「廃止になって良かったんじゃないか」と思う。

今後、ブコメのIDコールとは別のユーザー間のコミュニケーション手段も検討されているようだけど、検討しない方がいいのじゃないだろうか。

強いていうなら、ブクマ画面がブコメとは別に掲示板機能とか作れば良いのかもしれないけど、そこに幸せなハテナがあるとも思えない。

どうして、ハテナでは、いつも争いが起きるのだろうか。まあ、私も見ただけで吐き気がするアイコンとか、文字列あるけど。スターつけられると、逆にぞっとするもん。

ブコメIDコールが廃止されたけど、今後はどうなるんでしゅうねえ。

動画でも話しました。

www.youtube.com

チャンネル登録よろ。よしなに。