大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

女装した男性が痴漢被害にあったニュースにはてブしたら、知らんヤツからIDコールが飛んできた。

はてなブックマークは、コメント文字数が100文字が上限である。だから、思ったことを全て書ききれない。だから、思わぬ誤解も生まれる。

しかし、書いてないことを、悪い方に補うのは、【お前】の想像なんじゃないか?

以下のようなブコメを書いていた。

女性と間違え…男性の胸もんでキス 男逮捕|日テレNEWS24

そんなの間違えるもんかいな…と思ったけど、女装してたら、間違えても仕方ないかもしれない。その日、女装してなければ、被害に会わなかったことを考えると、悔やまれる。

2018/08/15 12:42

非常に繊細なニュースだ。だから、率直な感想を書くにしても、最大限に言葉を選んだつもりだが、このブコメにIDコールつきのブコメが飛んできた。

わざわざ、そのコメントを引用しないし、相手方にこの記事からIDコールは飛ばさない。ただ、私の書いたブコメの内容は、「加害者容認」に繋がるそうだ。

例えば、人気のない夜道を歩いていた若い女性が痴漢被害にあうと、「そんなところを歩く方が悪い」なんて意見が出てくる。これは、私の父親が実際に言い放った例であるが、私はこのような意見を激しく嫌う。

ブコメした記事に照らし合わせるなら、「女装なんかするから、男に狙われる」という感じになるだろうか。私は、そのような意見は正しくないと思っている。

ブコメの「女装してなければ、被害に会わなかったことを考えると、悔やまれる」という部分は、言い換えれば、「女装してなければ、被害に遭わないし、女装してなければ良かったのに」とも、なりうる。だけど、私は「悔やまれる」という表現を選んだ。女装をすることは、悪いことではないからだ。

ただ、加害者が「女と間違えた」と供述しているのであれば、その日に女装をしてなければ、少なくとも痴漢被害には遭わなかった。と、同時に自分の意思で女装をすることは、尊重されなければいけない。だから、「女装しなければ良かった」という表現は、仮に頭に思い浮かんだとしても、ブコメに残すことはできなかった。


元のニュースには、被害者が日常的に女装をしていたのか、事件が起きた日は、女装していた日だったのかは書かれていない。知らんヤツからのIDコールには、そのあたりのことも触れられていた。私は、「元ニュースに日常的に女装していたと書かれていない以上、仮定の話をされても困る」と伝えた。

ただ、元ニュースを読んだ時に、そのあたりのことも、考えた。被害者は、事件の日だけじゃなくて、毎日女装していた可能性は、確かにある。ただ、書かれてないいないので、私は「事件が起きた日は女装していた」という風に思って、ブコメを書いた。

これは、元記事には書かれてないので、私の想像なのだけど、仮に女装する日と、女装しない日があるならば、加害者と同じ時間、空間を過ごした日が「女装しない日」であったなら、少なくとも、痴漢被害は起こらなかったわけである。だから、「悔やまれる」という表現を使った。

もちろん、女装している男性であろうと、女性であろうと、痴漢を起こした加害者が悪い。私は、加害者を養護するつもりはないし、女装していた被害者を責めるつもりも、まったくない。それは、女装だけじゃなくて、時間や空間にも言えるかもしれない。

  1. その時間帯に別の場所にいたら。
  2. 同じ場所でも、加害者が通り過ぎた時間であれば。
  3. 時間と場所が同じでも、その日は「女装しない日」であれば。

現実に起きたしまった事件だから、もう避けようのない事実である。ただ、私は「若い女が暗い道を歩かなかったら良かった」というような考え方を激しく嫌う。だから、「女装してなければ良かった」とか「女装なんかするから、男に狙われる」というような意見を激しく嫌う。だから、「悔やまれる」という表現を選んだ。


ここに書いた文章は、実際に私に会ったことある人や、長年にブログ記事や、ブコメなどを読んでくれている人は、この文章に書いたようなことが全ては伝わらなくても、「yarukimedesuは、被害者を責めるようなヤツ」ではないと、知ってくれているのじゃないかと思いたい。

はてなブックマークIDコールの攻撃性。

IDコールを送ってきたヤツは、アイコンもデフォルトで、IDも見覚えのない知らんヤツだった。だから、私のことを知らないだろうから、「被害者叩き」、「加害者擁護」だと思ったのかもしれない。

では、知らない相手が書いてある内容の行間を悪い方向に解釈するのは、そいつの想像じゃないだろうか?私は、比較的痴漢被害にあいにくい男であるし、痴漢に対する問題意識は、IDコールを送ってきた知らんヤツよりは低いかもしれない。

問題意識の高いヤツからしたら、私のブコメは、問題意識が低く見えたのかもしれないし、私のことを知らなければ、ここに書いた内容などは、ブコメなどからは感じられないかもしれない。

それでも、私が書いてないことを、悪い方に過剰解釈して、IDコールを送ってきたのは、私の言葉の裏に、私以外の攻撃対象があったのじゃないだろうか。仮に、「女装なんてするから悪い」という風に考えるヤツがいたとしても、それは、私ではない。

知らんヤツに、IDコールは送らない。だが、それでも問いたい。私のブコメは、IDコールをしないといけないほどに、間違っていたのか?書いてない行間を、勝手に悪い方向に膨らませた【お前】は、間違ってないのか?

ブコメのIDコールに攻撃性があるなら、100文字に書かれてない行間を勝手に決めつける、そういう思考なんじゃないだろうか。


私は、あの事件以来、ブコメでIDコールは受けたくないし、あまり使いたくない。必要な時は使うだろうけど。昨日に、IDコールの攻撃性に関して、日記を書いた矢先のできごとだった。まあ、これは、偶然なのだが。

最後に、頭に思い浮かんだ、罵倒を書いておく。

「書いてない心を勝手に決めつけるなんて、神か天皇にでもなったつもりか、てめーわ。いい加減にしろ!!!」