大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ミニマリスト批判はミニマリズムではなく【人間】に向かうべきである。

ビックカメラで炎上して、批判的言及が続き、反論が続き、魔女狩りと騒がれだして、ブコメ閉鎖がミニマリスト界隈(かいわい)の一部で続いている。もう、はてなでは『ミニマリスト』という言葉は、悪いイメージが定着した。

ミニマリスト批判。

最近では、やはり、ビックカメラ・ガール炎上事件が記憶に新しい。ビックカメラではしゃいだ記事が色々な価値観を巻き込んで炎上した。

村の掟とは、「はてな村」的なものですが、他のブログサービスのことは知らないですが、反道徳的、反社会的…とまでいかなくても、繊細な話題で、一気に燃え上がる可能性は高いと思います。

はてな新規利用者に「村の掟」や「戦ってはいけない相手」をマンガとかで啓蒙した方がいいかもしれんね・はてブコメントのヘッドラインニュース。 - 団劇スデメキルヤ伝外超


その批判の苛烈さから、通報が行われ、運営が動いた。あとは、泥仕合というか、批判が苛烈であれば、批判の批判が続き、どんどんと本題とはかけ離れ、最後には「魔女狩り」なんて言葉が飛び出した。

仮に、「魔女狩り」と考えるなら、ミニマリストであるという理由だけで、不当に悪口を言われたり、攻撃を受けたりとかだろうが、私が読んでいた批判的言及の有名どころの人は、基本的に言及をしていただけで、相手がミニマリストだっただけだと思う。

ミニマリストは魔女ではなく、魔女狩りなど行われていない・はてブコメントのヘッドラインニュース。 - 団劇スデメキルヤ伝外超


ミニマリストは魔女ではなく、人間であり、炎上がミニマリストを名乗っている人から起きたことである。ただ、魔女狩りという言葉が出てきたのは、批判の中で「ミニマリスト」が叩かれたと思った人が出たのも、事実。

ただ、雑誌とかに出た、電気代が超安い、はてなで有名なあの人は、ほとんど名前が出ないし、本人も、この話題には触れていない(私が読んだ範囲では)。

ミニマリズムではなく【人間】に向かうべきである。

少なくとも、私が読んだ範囲では、ミニマリストをミニマリストという理由や、ミニマリズムという思想を理由にして、批判している言及記事は読んでいない。しかしながら、ミニマリストという言葉のイメージは、はてなにおいては地に落ちたと思う。

テレビや雑誌で特集され、そういう名乗りでブログを初める人は、きっと多いだろう。また、FacebookなどのSNSの浸透や、はてなブログの読者機能の関係で、同じ属性の人が集まるのは当然だろう。

ブクマだって集まる。その中で、相互ブクマだとか、コメントでいいのにブクマしているとか、はてなブックマーク作法の「はてな村的掟」が叫ばれたりするが、スパムじゃあなければ、自由なはずである。


ミニマリストという言葉の話題性。多くの人をさすけど、「ブロガー」などに比べると、ずっと少数をさす。だから、ミニマリストの○○を批判すると、ミニマリスト全体のイメージに連関されると思うが、批判されているのは【人間】である。

ミニマリストという属性や、名乗りを取っ払って、変なやつがピョンピョンして大騒ぎしていた…と考えると、私の心は安静になる。なぜなら、名乗ってこそないけれど、私の目指す人生は、ミニマリズムと重なるところが多いと思うからである。

ただ、自分にとって善良な存在か、そうでないかの違いだけなのかも知れない。

最後にまとめ。

  1. ビックカメラ炎上で、ミニマリスト批判が相次いだ。
  2. 『ミニマリスト』という言葉は、はてなでは悪いイメージがついたと思う。
  3. だが、自称や属性ではなくて、騒ぎを起こしたのは人間。
  4. 事実でも、属性と絡めて批判すると、その属性のイメージを損なうかもしれない。